※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳5分ずつ+ミルク40~60で吐き戻しが多い。体重増えず、無理に飲ませる必要はあるでしょうか。来週の健診で医者に相談します。

アドバイスくださいm(_ _)m

新生児混合で育ててる方、母乳何分でミルクどのくらいあげてますか?

生後14日目です。
あまり泣かない子でスヤスヤ寝てるのがほとんどです。
なかなか起きないので4時間毎の授乳になることも多いです。
(これも無理に起こしてます…)

母乳5分ずつ+ミルク40~60であげているのですが、吐き戻しが多く適量がわかりません。

最近、吐き戻しが続いたのでミルク量をやや少なめであげてましたが、体重が増えてなく飲ませなきゃという気持ちがでてきました。

ついさっきのミルクは飲んだ分ほぼ全部吐かれました。
(母乳5分ずつ+ミルク40)

おしっことうんちはちゃんと出てます。
機嫌もいいです。
体重増えないからといって無理に飲ませなくていいのでしょうか?😞
母乳が出過ぎてるのでしょうか。

来週2週間健診あるので医者や助産師にはそこで相談します。

コメント

はじめてのままり

生後22日の赤ちゃんいます!
うちもあまり泣かずずっと寝てます。無理矢理起こしてますが起きず片乳で寝ちゃうとかよくあります。私も体重の増えが心配で2週間検診やっぱり少し引っかかりました。
寝る前に40ミルク足して様子見てました。昨日保健師訪問で、
体重増えていたので良かったです。
ちなみにうちも吐き戻し多くて飲んだ分全部吐いたんじゃないかとよく思います。

• maria

maria

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ぐずったりしないし、排泄回数はそれなりにあるので大丈夫かな?とは思っているのですが…体重が増えなくて心配です😔💧
    ゲップもうまく出せてあげられなくて授乳後はしばらく抱っこして傾斜枕で様子見てたりします。

なるべく吐かないようにしてあげたいのですが、難しいです…😭

• 12月16日
かわちゃん

生後3週で、
主様と同じ感じです。
母乳5分くらいでミルク40-60で、
1日母乳8回位ミルク7回位です。
吐き戻しもします。
来週1ヶ月検診ですが、2週間検診はないです。ただ産後ケアの助産師さんが先週訪問してくれて体重は増えていて母乳もでていると言われました。保健師さんも来てくれてアドバイスも貰いました。保健師さんに相談も良いと思います。