※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

他人の提案を候補にすることに疑問を感じています。親が名前を決めるべきだと思っています。

ママリで既に名付けた名前に対して『由来はどんなのがいいですか〜?』みたいな投稿や『こんなイメージがありますが、どんな名前がありますか?』と聞かれ、良さそうなコメントがあれば『ありがとうございます、候補にします!』という方がよくいるのが不思議です😳

参考にするならまだしも他人が考えた生を候補にする???
自分たち親で決めないの??て思ってしまいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな投稿あるんですね。
由来って後付で考えるものなんですかね😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

よく見ます🙄💦
    うちは響きで決めたので由来は後付けですが、他人に聞くのが不思議です💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

名前ではあまり見たことないですが
Googleや辞典代わりにしている人はよく居ます🤔

なんて言うか
友達や知り合いに居ないような方に繋がれるのがママリなので
調べ方が分からない人とか、友達に話す感覚やGoogle感覚だと思っています😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

なるほど!!
    しっくりきました!👏👏

• 12月16日
しょりー

言葉の違いで参考にする程度だと思ってます。
そこから調べた上で本当にいいと思って名付ける事もあると思いますが、「ママリで見て可愛いしそのままつけよ!由来もコメントのやつでいいや!」って人はあんまりいない気がします😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね🙄💦
    たまたまなのか、よくそういうコメントを目にするので、不思議に思っていました笑

• 12月16日
ままり

どれが可愛いですか?とかはよく見ますが、そこまで人任せな投稿見たことないです😂

子どもが自分の名前の由来を知るのに「ママリで質問した」って言うんですかね笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね😂笑笑
    参考にするならまだしもママリでの意見で決定するのか?と思います😅

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘らは完全に響きで決めたので由来とかないので、正直案が欲しいな〜と思います🤣
漢字も1文字目は親から引っ張って、2文字目はそれ以外なく、って感じで(笑)

私みたいな方が投稿してらっしゃるんですかね?🤔
私は投稿したことないですが、宿題でいつか聞かれるまでに考えなきゃです(笑)

• はじめてのママ

はじめてのママ

うちも響きで決めて由来は漢字から考え後付けです✨

他人に聞いてそれにします!というのが不思議です🫨🫨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案出してもらった以上それにしますというしかないのかなぁって感じもします(笑)

酷いこと言いますが、
    質問して自分のしっくりくる答えが来なくても「ありがとうございます!そうします!」とか返すので(笑)

• 12月16日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

なるほど!😂
    私が深く考え過ぎていましたね笑

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

そんな投稿あるのですね😂
みたことないですが、子どもが小学生で自分の名前の由来を聞く宿題がありその回答を考えているのかなと想像しました!

• はじめてのママ

はじめてのママ

宿題ありますよね✏️✨
    漢字があるならそこから後付けでも調べて考えたらいいのに他人に聞いてそれにします!というのが不思議で🤥💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

みんなが人に厳しいからなのかな?と思いました。
名前をつけたら、他人は変とか、ぶった斬りだの、こう言う質問に対してもどうなの?って思ってしまうとか、
最近世の中は、他人の考えや行動を批判する人が増えたのも原因かと思います。

マスクでもそうだし、子育てについてもそうだし、『そういう考え方もあるんだ』と言う柔軟な物事の見方する人が減ったというか、、

後『候補にします!』って言うのは、建前で言ってるのであって、本当にそれを候補とかにしてる訳でもないと思います。
質問に対して、感謝の気持ちも含めての意味も含まれているので、まるっきりその通りにしようって考えはないと思います。
人って大体悩んでいる時、大体答えは決まっていて、その後一押しが欲しかったりするので。

あとは、こう言う自分の中ではない考え方もあるんだと触れる事が出来るし、そういう意味でも『ママリ』と言うサイトに思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

なるほど!しっくりきました👏✨

• 12月16日
はじめてのママリ

そういう質問見たことありますが、本当に候補にはしてないだろうなと思ってます。
そういうのって、自分の感覚が合ってるかどうかの答え合わせしてるだけというか、本当はもう答え出てて聞いてるのかなって思ってました。

答えてくれた人には、参考にします、候補にします、と言うのが角が立たないから言ってるだけかなと🤔

• はじめてのママ

はじめてのママ

私が深く考え過ぎでしたね😂

• 12月16日
はじめてのママ

みなさま、コメント頂きありがとうございました😌✨