※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の分娩時間が早いという話があるけど、産まれる週数にも影響があるのか気になる。前回の経験から、今回の出産準備や移動について悩んでいる。家族のサポートも考慮して検討中。

分娩時間は2人目のほうが早いとよく聞きますが、産まれる週数はどうなんでしょうか??
2人目のほうが早く産まれたりするんでしょうか。それとも関係ないですか??

1人目は予定日過ぎるかもね~と何人かに言われて結局38週3日で産まれたので、早かったな、、と思ったんですが、今回2人目はどうだろうとドキドキです💦
ちなみに陣痛から子宮口全開までも初産にしては早くて、一気に進みました😫

まだ先にはなりますが、出産前後は子供と実家で過ごす予定です(母はだいたい家にいるので、出産時の送り&その前後の上の子の世話を頼んでいます)。
なのでいつ頃から移動しようかと考えていて。
と言っても自宅から車で20分くらいなのですぐ行けます笑

その少し前に新居に引っ越しの予定なので、片付けなどしたくできるだけ自宅にいたいです💧
でも前回より早めの37週入った頃には実家にいるほうが安心ですかね💦

コメント

ママリ

2人目の方が早かったです💡

  • ママリ

    ママリ

    おぉ!そうなんですね!
    じゃああまりのんびりしないほうがいいのかな😅

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    1人目が39w3dだったのですが、2人は37w2dでびっくりしました💦笑
    まだまだ先だろうと余裕に思っていて🤣

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    ええっ!?そんなにですか!
    それはビックリですね💦
    なんだか皆さんのコメント見て心配になってきました😳

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

すぐに母親が動ける状況ぽそうですので家にギリギリまでいても良さそうな気がします!
家にギリギリまでいたいなら陣痛きたら家に迎えにきて貰えばいいんじゃないでしょうか?

私も産後は実家に帰りますが5分とかの距離なので笑
産む前は自分の家にいますよ〜
何かあれば上の子を預ける形にしてます

  • ママリ

    ママリ

    それが、実家から産院のほうが近くて、実家から車で2分のところなんです笑
    なので迎えに来てもらうと往復約40分、、と考えると実家にいたほうが?と思ってしまって😳

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なーるほど!それなら実家にいた方がいいかもですね!
    ちなみにですが2人目特に早く出てきそうな感じは今のところないです笑
    子によるのかと😂😂
    しかも私は切迫なのに毎回出てこないです笑

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦

    あ、お二人目もうすぐですね!
    その子によるんですかね😲
    頑張って下さい🙌

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

2人目の方が3日だけ早かったです^ ^
分娩時間は5時間→1時間とめちゃくちゃ早くて死にそうでした😂

  • ママリ

    ママリ

    3日でも、出産という大仕事を考えると結構な違いですよね😂
    分娩時間も1時間とはかなり早いですね💦

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私は分娩時間も週数も2人目のが全然遅かったです😂
とは言え、やっぱり経産婦で切迫にもなったのでかなり注意するようには言われました。
なので37週には実家の方が良いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    あら、遅かったんですね😲
    しかも分娩時間も!
    切迫だと注意してって言われますよね😣

    ですね~💦
    進みが早くなる可能性も高いですしね💦

    • 12月16日
もも

1人目39w1dで10時間
2人目39w4dで4時間でした😳
進みは本当に早かったです🤣

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり進み早くなるんですね~💦あの痛みが少しでも短くなるといいのですが、、

    週数は少しだけ後だったのですね😊

    • 12月17日
えるさちゃん🍊

1人目38w5d
2人目38w6d
3人目39w1dでした😂

  • ママリ

    ママリ

    きれいに同じくらいですね!😆
    事前にそうとわかっていれば準備もしやすいのですが笑、皆さんのコメント見るとバラバラなのかなぁって思いました😅

    • 12月17日
くぅぴぃ

分娩時間も産まれた週数も断然早かったです🙋
39w1d→36w5d
8時間→16分😂

  • ママリ

    ママリ

    2週間も早かったんですか💦
    しかも時間16分ってすごすぎです😂

    早めに移動しておくのがいいなって思いました😳

    • 12月17日
QQ

赤ちゃん次第かなというとこはありますが、
1人目40週6日、
2人目40週5日でした。
3人目38週ですがまだまだ産まれる気配なしです。

経産婦さんが早いのは、陣痛きてから子宮口が全開になるまでが早いという事で、お産の日にちが早まる話ではないと産院で言われました。

なので産気づいたら早いかもしれないですが、往復40分くらいで産院につけそうなら、なんか陣痛っぽいというか、痛くなってきたなーくらいでお迎え頼んでスタンバイでもいいかなと思います。
陣痛の間隔がバラバラなうちでしたら、まだそんな急じゃないかなと思うので。ただ、破水から始まるパターンもありますし、いっそ行きはタクシーで直接病院へ行くのもありかな?産院行く前に電話すると思いますが、すぐ来てください!って感じだったらタクシーで行く。もうちょっと様子みてくださいって言われたら、お母様にお迎えに来てもらうっていうのはどうでしぃう😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり日にちの早さの話ではないのですね💦

    陣痛っぽいと感じたらきてもらって、あまり進まなかったらいったん実家で待機でも良いかもしれないですね!
    すぐ来てくださいパターンになる可能性もあるので、荷物はすぐに持って出られるように準備して色々なパターンを想定しておきます😳

    • 12月19日