※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠しにくい時期について、安全日がいつがベストか知りたいです。排卵期は危険なので、生理後に行為するのはいつが一般的ですか?

妊娠しずらい時期って
ネットで調べたら生理直後の2日間と
次回生理日の7日前が安全日と記載されて
いたんですが、安全日っていつがベストなんで
しょうか?

相手と行為はしたいけど排卵期中は危険日で
怖いし、生理後いつ皆さんしてますか?

コメント

卵子の寿命は24時間程度(排卵日)とされているので、確実に排卵が終わって卵子が居なければ精子と出会う事はないので妊娠はしませんよ!!

ただいつ排卵していつまで卵子が卵管に居るかは誰にも分からないことなので💦100%とは言い切れないけど排卵検査薬と病院で排卵済みの確認をしてもらえばそれ以降は妊娠しにくいと思います。それを行った上で1番妊娠しにくいのは生理直前ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからない分難しいですよね💦
    生理直前の何日前くらいですか?🥹

• 12月16日

退会ユーザー

上にも書きましたが卵子が居なければ妊娠はしませんので、、あとは自己責任自己判断だと思いますよ〜🥹基礎体温つけて高温期から低温期に移行したら生理がくるのでそこですかねー!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

周期が安定していれば良いですが、そうじゃなければいつ排卵するかわからないですし、安定していてもたまたま今回は排卵が早まったってこともあるので、生理直後も危険ですよ😅

一番ベストなのは基礎体温を測って高温期中ですね。妊活する前は避妊していて高温期中は避妊していませんでした。

あとは避妊目的で低用量ピルを飲んでた時期もありましたね。そのときはなにも気にしてませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高温期中は避妊しないで行為してたってことですか?🥺大丈夫でしたか?
    基礎体温って朝測るやつですよね?口で測ってますか?

いつもより体温が高いと高温期中ということなのでしょうか?

明日から測ってみようかな、

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高温期は排卵後なので安全日と言われる日ですね。ママリさんはご出産経験ありますか?排卵と妊娠の仕組みがわかっていれば、たぶん理解できると思います😊

基礎体温は毎朝決まった時間に舌の下で測るものです。基礎体温の測り方はネットで調べればでてくるので、そちらを参考にしてください。測り方があるのでお間違いのないようにしてくださいね。体温計も婦人用基礎体温計を購入する必要があります。

最初はご自身の基礎体温がわからない状態なので、1ヶ月はグラフを見てご自身の体温を把握したほうがいいですよ😊

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに生理きたらアプリにチェックはいれるようにしてるんですが、今は排卵日なので危険日ということですよね?💦
    例えば生理が終わった12月8日から12日までと、排卵期が終わった18日からが安全日なのでしょうか?💦すみません調べてもごちゃごちゃなってしまって(; ;)

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵日が確定しているのなら妊娠の可能性があります。アプリって周期からの平均で予測するものなので信用できませんよ😅確実なのは排卵検査薬や基礎体温を測ることです。
    知人が生理終わりがけで妊娠してるので、人間っていつどのタイミングで排卵が早まる、遅まるかわかりません。

安全日と言われる日は排卵後~生理までの14日間±2日です。あとはいつ排卵するかわからないので安全日とは言わないです。コンドームが不安でしたら低用量ピル飲んだほうが確実なので安心ですよ😊

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね😭
    やっぱり基礎体温大切ですね😭
    大体排卵後から生理までの期間が高温期になるのでしょうか?

ピルって生理がきた時に飲み続けなければいけない。って聞いたことあります🧐
    生理きた日曜日に飲むともかいてたのですが、何方なのでしょうか?🥲ピル飲んだ方が安心ではありますよね。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵後から生理までが高温期です。

飲み方は様々ですが、5日以内に服薬開始すれば避妊効果は得られます。あとは医師の判断なので、受診したとき医師に言われた通りにすれば問題ありません😊わからないことは個人で判断せず医師に確認してくださいね。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙏

• 12月16日