※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
妊娠・出産

会陰切開を避ける方法やマッサージの効果について教えてください。

1人目会陰切開したけど、2人目無事だったよーて方いますか??産後股が痛すぎたのが忘れられません、今回は切りたくないです😱😱

会陰切開ならないために出来ること教えてください!!
マッサージは効果ありますかね?

コメント

ママリ

2人目は会陰切開なしでちょっと傷付いた程度でした!
このままだと染みるからちょっとだけ縫うね〜と言われて2針縫ってもらいましたが、産後お股は全く痛くなくてびっくりしてます😳
1人目は痛すぎて円座がないと無理でしたが、2人目は円座要りませんでした☺️
その代わりに後陣痛が陣痛よりきつかったです💦
1人目も2人目もマッサージしてません🥺

ままり

1人目会陰切開からの吸引でしたが、2人目はなにもなかったです!
避けるもありませんでした😳

特にこれといってやったことはないので、2人目だから伸びやすかったのかな?と勝手に思ってます(笑)

みるく

1人目は会陰マッサージもオイルパックも後期に入ってから毎日していましたが切開しました!
2人目はマッサージもオイルパックも全く無し、3000g超えの子を出産しましたがかすり傷もなく産みました!
個人的な意見としてはあまりマッサージ意味なかったな〜と思ってます😭

Mk

無事ではなく裂けて縫いましたが全然痛みマシでした!
一人目の時がっつり切開して歩くのも座るのも痛くて退院後用に円座クッション買わなきゃ!と思ったくらいでしたが二人目は直後から円座クッションなくても余裕でした😳

はじめてのママリ🔰

1人目3200gで切開。産後激痛。2人目3500gと大きかったし、急激に分娩進みすぎて分娩台乗ったら産まれちゃったので切る時間なかったのか切らなくて良かったのか、、、切らなかったけどほぼ無傷でした🤣
普通に産後から円座なしで座れました。
助産師さんに聞いたら1人目が産道つくってくれていたようです。1歳5ー6ヶ月差ならいけると思います😊

よこ

皆様コメントありがとうございます😭🩷
2人目だと切らなかった、裂けなかったよーて方多くて希望もてました☺️

痛みが少ないことを願います。ありがとうございました😊