※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
子育て・グッズ

離乳食や断乳について相談です。お餅は控えた方がいいですか?年始に食べても大丈夫でしょうか?断乳後の胸のトラブル期間や完母の方の経験も知りたいです。

1月から離乳食を3回にし、1月中に断乳を考えています。
お餅を食べることで直接母乳への影響は出ないことは分かっていますが、断乳を考えているならお餅は控えた方がいいですか?
関係なく年始に食べちゃいますか?

また断乳してから胸のトラブルが一切なくなるまでの期間はどのくらいか教えて頂きたいです。
完母の方が断乳後辛かったとかそういうお話も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の授乳回数にもよりますが、断乳してから3日はカッチカチになるので、ハイカロリーな食事は詰まりやすいし、母乳がたくさん作られるのでやめた方がいいです。なので断乳してからカチカチがおさまるまではお餅はやめておきます。断乳前やカチカチがあまり無ければ気にせず食べます。

断乳から3日目までは絞らず、3日目に絞り切るので、最初の3日を乗り切ればそこまで張らなかったです。
上の子はがっつり授乳からの断乳だったので、本当にカッチカチで痛いし辛かったです。
2人目からは徐々に減らしたので、ちょっと重いなーくらいでした!
とにかく断乳中は母乳にいい事と真逆のことをしました。水分控える、食事は低カロリー、冷やすなどです!

🔰

私は母乳の出がめちゃくちゃ良かった人ですが、断乳後もトラブル一切ありませんでした。

徐々に回数を減らして寝る前の一回のみを1ヶ月くらいして、そろそろいいなーって11ヶ月になる時にそのまま断乳しました!!
胸も張ることなく普通に過ごせましたよ^_^

な

3週間前に断乳しました!

もともと1歳すぎて断乳を考え徐々に授乳回数を減らし、最終的に1日に1回になってから断乳したのでトラブル一切ありませんでした☺️
断乳から2、3日目あたりに少し胸に違和感あるかな?程度で終わりました〜!!

なので今何回授乳してるかわかりませんがとにかく減らしていくのがいいと思います!!

Luna

コメントくださった皆様
せっかくコメントくださったのに、お礼遅くなり申し訳ないです😣💦
皆様のアドバイスを参考に、頻繁にしていた授乳の回数をかなり減らせましたので、今週末によいよ断乳しようと思います!😂
アドバイスありがとうございました💕💕