※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

育休と失業手当、どちらが得か悩んでいます。育休取得時の手当減少や、2度目の失業手当について教えてください。

パートで育休をもらうか失業手当をもらうかどちらがいいんでしょうか?😢

切迫、つわりで1ヶ月半休業させてもらってます
育休をとるなら安定期に入る頃、週2くらいで復帰しようかなと思ってますがその場合直近6ヶ月の給料で計算されるから
受け取れる手当は減るということでしょうか?

娘の時も失業手当貰ってるので2度目は貰えないとかありますか?😅

コメント

4人のママ👾

1ヶ月の間に10日か11日か何日か忘れたんですけどそう言う月はカウントされないって聞きました👂

• 4人のママ👾

4人のママ👾

10日か11日以下しか働いてない月はカウントされないってことです💦

• 12月15日
  • a

a

そうなんですね!😳
    無知ですみません🙇‍♀️
    2年間の間で条件を満たしてる直近6ヶ月の給料で計算されるんですね😳

• 12月15日
  • a

a

ありがとうございました😭

• 12月15日
ちくわぶ

育休手当自体が過去2年間の間に月11日以上の月が12ヶ月以上ある前提で、その中から直近6ヶ月の計算されるので週2だとそこは対象にならないので恐らく、休業前にこの条件の月があるなら減らないと思います👍

失業手当はわかりませんが、出産後に保育園とか預ける予定あるから育休とったほうが入りやすいとは思います!

• a

a

産後保育園も考えてます🥹
    元々12月末で退職予定だった所妊娠が発覚し、退職時期を延ばして貰ってますが
    お願いして育休取れるか聞いてみます😅😱
    凄い人騒がせな従業員ですね私😅

産後の保育園まで頭に無かったので助かりました!🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 12月15日
さくら

失業手当は一度もらってもリセットされるだけで何度でももらえます。1年以上雇用保険かけてたら貰えると思います。

でも妊娠中でハローワーク通うの大変じゃないですか?💦
働く気ないですよね?っていう目で見られたり質問されたりしますし😭