※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

クロミッドとhcg5000の治療を受けており、排卵とタイミングは問題ない。新たにルトラールを処方されたが、その効果やタイミングの影響について知りたい。不妊治療の進め方についても不安がある。

こんばんは!
2/22からクロミッドを5日間飲み
3/3にhcg5000の注射をしました!

3/3と3/4にタイミングを取るように言われましたが
3/3しかタイミング取れませんでした。

今日診察に行ったところ排卵はしているし
タイミングはバッチリ!とのことで
今日はルトラールを処方されてます。
朝晩2回の10日間服用するように!とのことです。

ルトラールというお薬は今回初めてで
どういう効果があるのか教えてほしいです。
体温を上げると先生はおっしゃってましたが
それ以外は何か効果があるのでしょうか??

2日タイミング取るように言われたのに
1日にしかタイミング取れなかったのは
やっぱり影響しますか?

不妊治療の流れが全然わかっておらず
皆さんどのように勉強されてるのでしょうか。

たくさん質問して申し訳ないですが
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ルトラールは人工的に作られた黄体ホルモンで、基礎体温を上げて、厚くなった子宮内膜を維持するものです。
偶然にも、私もサリーさん全く同じサイクルですよ🤗今日の朝からルトラールを飲み始めました。
タイミングについてですが、元気な精子は数日生きているのでタイミングが合ってれば可能性はあると思います!
妊活の勉強法は、ママリで妊活先輩の皆さまにアドバイスをいただいたり、妊活した友達や先生に積極的に質問したり!
ネットで検索もしますが、色々な情報に惑わされない程度にしてます!先生もあまり見すぎるのは良くないっていってて💦
お互い頑張りましょう💖

• ママリ

ママリ

こんばんは❤コメントありがとうございます☺💕まさかの偶然ですね!今日からのルトラール仲間がいてとっても嬉しいです。。
    不妊治療について無知すぎて…でもネットは情報量も多くて惑わされそうなので😶💬こちらで生の意見を聞かせて頂くの本当に勉強になりますよね😌🙏💓

hcg注射をしてからすぐ排卵したと見られますが、基礎体温は36.5程度で大幅に上がってないのですが、先生は心配ないとおっしゃってました🙌🏻ルトラールを飲めばすぐ基礎体温も上昇するよ!と先生に言われてますが、同じような話聞きましたか??

• 3月6日

退会ユーザー

私も初めは無知すぎて、何から始めていいのかサッパリでしたよ😨今は妊活一年が過ぎたので、知識はかなり増えました💦

体温に個人差はあるかと思いますが、私は排卵後、数日かけて上がっていきます。ルトラールでいきなりどーんと上がることはないとは思います⤴️ 低温期と高温期に0.3℃以上差があればいいのでこれから様子を見ればいいのではないでしょうか??
    お互い上手くいきますように☺

• 3月7日
マベル

私もサリーさんと全く同じ治療で妊娠して、出産しています😊ルトラールは黄体ホルモン剤で内膜をふかふかにして受精していた場合受精卵を子宮に着床しやすくするお手伝いをしてくれます。なのでルトラールを飲んでいる限り生理は来ません。私はルトラールを飲んでても体温が急にガツーンと上がるというよりはゆっくり階段状に上っていってました!

• ママリ

ママリ

こんにちは😊ありがとうございます❤
    同じ治療されて無事出産されてる方がいらっしゃると嬉しいです🌼💕
    昨晩から飲み始めましたが、今朝の基礎体温も劇的に上がるわけではなく、少し上がったかな?という感じでした。
    タイミング1回しか取れませんでしたが、受精してくれてるといいのですが😱…

• 3月7日