※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

先週溶連菌で10日間抗生物質を飲み、幼稚園休んでいたが、今朝発熱。クラスでインフル10名で学級閉鎖。熱は38.9℃だけど元気。インフルと溶連菌の症状やリスクについて心配。

先週溶連菌になり10日間抗生物質飲ませてました。
その間は念の為幼稚園休ませていて今週の半ばから幼稚園行きだして今朝発熱しました。昨日クラスの子がインフル10名なって学級閉鎖になったので多分インフルだと思います…。でも溶連菌がぶり返した可能性もありますかね?

今朝発熱だとまだ正確な結果出ないですよね?
今のところ熱が38.9あるだけでめちゃ元気です。

溶連菌よりインフルのほうが症状重いですか?
予防接種受けてないしインフルになったことがないのでインフルエンザ脳症とかが怖くて💦

コメント

ママリ

溶連菌になって、ちゃんと抗生剤も飲みきって、感染から2週間近く経ってからぶり返しってほぼ起こりえないので、
別の感染症にかかってしまった可能性の方が圧倒的に高いと思います💦

インフルエンザの検査は早くても発熱から12時間後
理想は24時間後なので、
今朝発熱なら明日の検査になるかと思います!

どちらが症状重いかは人によるので何ともですが、
ワクチン受けてない場合はインフルエンザはかなり辛いですね💦
たまにめちゃくちゃ軽く終わることもありますが…あんまりないです💦

インフルエンザ脳症とかは心配してもしょうがないというか、こうすれば防げる!ってものはないので…
明日の受診枠確保できるかどうかの方を考えたほうがいいかもですね😭
明日土曜日で、今インフルやらアデノやら流行りまくりなので、小児科の予約取れなくて厳しい地域が多いので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦やっぱりインフルの可能性高いですよね…。予防接種出来ない子でしてないのでやばそうですね😣

脳症は防げないんですね💦
    一応1件だけ予約も何もなしに診てくれる総合病院知ってるので近場が全滅したらそこに行こうと思ってます😢
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 12月15日