※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後、些細な事で旦那にイライラしてしまい、それを我慢できずに顔や態…

産後、些細な事で旦那にイライラしてしまい、それを我慢できずに顔や態度に出してしまいます。

出産して2週間が経ちましたが、旦那は育児にとても協力的で、毎日朝9時から20時まで仕事してるのに深夜の授乳をかわってくれたり、沐浴やオムツ交換など積極的にやってくれます。

それなのにオムツ交換でお尻拭きの蓋が開けっ放しだったとか、頼んでいた家事を忘れていたり、中途半端に終わらせたりする事にイライラして旦那に冷たく当たってしまいます。

旦那は私より赤ちゃんのあやし方が上手くて、それに嫉妬もしてしまいますし、旦那に触られることも嫌になりました。

ただ旦那に申し訳なく思います。

コメント

まいん🍓

大丈夫です。産後すぐから身体も休まらないまま、ふにゃふにゃの小さい命を守らないといけないんです。新生児育児が始まり、生活の変化にいっぱいいっぱいになってしまう時期です😊時期は個人差がありますが、そのうち落ち着きます。

私も産後入院中は産院で一睡もできず退院して、自宅に戻って爆睡してしまい、赤ちゃんの激しい泣き声が全く聞こえませんでした。夫がミルクをあげてくれている時に起きて罪悪感がありまくり「何で私、お母さんなのに赤ちゃんの声が聞こえなかったんだろう。母親失格だ💦私が守るって決めたのに、何もしてあげてない。私なんていなくてもこの子は大きくなれるんだ」と思って悲壮感たっぷりで泣いたことがありました。
今考えると情緒不安定すぎますが、当時は本気で落ち込みました。

きっと赤ちゃんのお世話を積極的にしてくれる旦那さんなら産後のママリさんの変化も受け止めてくれるはずですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出そうになりました。

まいん🍓さんもそんな事があったのですね😭わかります。。産前はすぐ立ち直れる事も、一度落ち込むととことんネガティブになってしまい、なかなか抜け出せないです。

私だけではないんだと思うと気持ちが楽になりました。産後のメンタルと生活の変化で仕方ないんだって開き直ろうと思います😂

旦那のこともそのように言っていただいてありがとうございます。
    朝からまたイライラしてしまったのですが、仕事から帰ってきたらこの事を正直に伝えようと思います。

• 12月15日
  • まいん🍓

まいん🍓

気が張っていて、しっかりしなくちゃと自分にプレッシャーをかけ過ぎているんだと思います。それが思うようにできないと自分に腹が立って、相手がしていることに感謝どころか気になる部分しか目につかなくなって当たってしまうんです。
    本当はそんな事はしたくない。でも、止められないんですよね😊
    それもこれもホルモンバランスが崩れているから仕方ないことだし、余裕がある方が不思議なぐらいなので安心して下さいね🍀ほとんどの人が通る道だと思います。十分頑張っている証拠ですよ❤️

この気持ちを溜め込むのではなく、旦那さんにも分かってもらうのが1番いいと思います。今の状態の自分と上手く付き合ってもらうのも大事だし、感情に任せて怒ってしまうこともあるけど常に感謝の気持ちはあるということは伝えておくと旦那さんも気持ちが楽になると思います🎵

新生児期、とっても可愛いですが本当に本当にあっという間です!隣で見つめるでけでも幸せで癒しですよね✨少しだけ力を抜いてみてくださいね🍀

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山のママさんが通ってきた道なんだ、仕方ない事なんだと前向きに思えるようになりました。
    ありがとうございます😭

旦那なりにできることはないかと頑張ってくれているので、感謝の気持ちをしっかり伝えようと思います🥺

新生児期、大変だったけど楽しかったなって思えるように、気を少し抜いてマイペースに楽しみながら育児をしていきたいと思います☺️

• 12月15日
いぬ

一人目の時同じ感じでした。
何してもどうやってるか気になってそれが気に入らなくて文句言って🫢
自分でも分かっちゃいるけど止まらないんですよね😅
だから正直に言いました。
毎日こんなんだけどホルモンのせいでめっちゃカリカリしてしまうんよ、なんか言い出してもあんま気にしないで流してって😀

ホルモンバランスガタガタになってるので仕方ないです。
体調整ってお子さんが大きくなるにつれて落ち着いて来ると思うのでひとまず疲れるんでおおらかに、旦那さんに関しては無関心でもいいぐらいなにも考えず赤ちゃんの次に体調優先して過ごしてください🙂

うち、二人目なのにお風呂もオムツも変えられないからほんとやさしい旦那さんだと思いますよ!ひとまず、(言いたいことあっても)ありがとーって口にするのは大事ですね☺️♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただいて嬉しいです。ありがとうございます😭

まさにそれです。。旦那が育児に関して何をするにも監視して、やることなす事気に入らなくてイライラしてしまって😖💦

これからずっとこの情緒のままなのではないかと不安でしたが、いずれ落ち着いてくるものだとお聞きして安心しました😭

旦那にはわんす🐕🐕🐕さんのように、正直に、ホルモンの影響で今はこうなってしまうんだと伝え、仰る通り、赤ちゃんの事を1番に考え過ごしたいと思います。

旦那をそう言っていただいてありがとうございます🥹

朝から哺乳瓶を洗ってくれたのに、洗い方が気に入らなくて冷たく当たってしまい、ありがとうと言えなかったので、
    これを機に感謝の言葉を伝えようと思います。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

同じでした^_^
1人目が生まれた後、すっごく旦那に絶望してイライラしてたのを思い出します😩

今は3人の子どもがいますが、だんだんと協力的になってきてたくさん話し合ったり言い合いもしたからか、仲良くやってます😌🫶💞

イライラするし、そんな感情の自分も嫌になってきますよね…自己嫌悪というか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただいて嬉しいです😭

まさにそうなんです、!自分の性格がどんどん悪くなっているようでそれにも落ち込みます。何も悪くないのに旦那に冷たくしてしまった後の自己嫌悪は本当にすごいです😭

3人のお子さんがいらっしゃるんですね🥺✨
    お互い育児が初めてだからこそ旦那のやり方にも理解してあげられるように、心の余裕を持てるようになりたいです。

ありがとうございます😭😭

• 12月15日