※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり💎
妊娠・出産

初めての出産で里帰りするか迷っています。旦那は育休取得できず、私の実家は遠く、里帰りすると1人になります。旦那は一緒に子育てしたいと言っていますが、不安があります。里帰りしないで赤ちゃんを見ていた先輩ママのアドバイスを求めています。

初めての出産ですが里帰りするか迷ってます
旦那は育休が取れるのですが出産予定日が繁忙期でもあり、連続して育休を取ることができません
私の実家から旦那が会社に通うのは距離的に難しく、里帰りをするとなると私1人で帰ることになります。
旦那としては新生児の時期から一緒に子育て頑張りたいと言ってくれております。
新生児の時期はあっという間ですし、私もできるだけ旦那と赤ちゃんを見たいと思っているので8割くらい心の中では家で育てる決断はできているものの、不安が残ってます。
義両親が近くに住んでいるので全く頼る人がいないという環境ではないのですが、里帰りせずに自分の家で最初から赤ちゃんを見てた先輩ママがいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

ミニー

2人とも里帰りしなかったです!
上の子は2週間位育休とってもらいました💡

寝不足もあるので
家でゆっくり赤ちゃんと寝たりしてました(*^^*)
親がいると寝たくても寝れないとかだったので
手伝いも呼ばなくて良かったと思ってます😊

旦那さんが産後1ヶ月はお風呂や沐浴、家事をやってくれるなら里帰りしなくても全然余裕かなって思いました☺️

• りり💎

りり💎

ありがとうございます😢
    お2人とも里帰りされなかったんですね、尊敬です✨
    旦那にもお風呂、沐浴、家事もしっかりやってもらいながら過ごしたいと思う気持ちになりました😌

• 12月15日
☺︎

2人とも里帰りなし、育休なしでしたが優先的には赤ちゃんのお世話、命を守ることなので家事や自分のことを後回しにすればなんとかなります☺️夫の食事は自分で済ませてもらう、自分の分は買ってきてもらったり、2人目だといつも通り作ってました☺️1人目ならなんとでもなると思います☺️朝に朝昼分のおにぎりを作っておいて、赤ちゃん抱きながらでも食べられるようにしてました☺️

• りり💎

りり💎

2人も里帰りなしで、しかも旦那さんの育休もなしの中すごいです✨確かに赤ちゃんの命を守ること最優先ですね!おにぎり作戦実施したいと思います🍙ありがとうございます!

• 12月15日