※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
産婦人科・小児科

初めての予防接種について副反応や注意点、受けた後の様子についてアドバイスや経験談を教えてください。

本日初めての予防接種です😣
ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合の皆さんのお子様に起こった副反応や気をつけた方がいい症状のアドバイスをお願いします💦

あと、受けた後のその日の様子とかも色々経験談をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

熱出ました🥺!
次の日の夕方には引きましたが🙂

• らむね

らむね

コメントありがとうございます!
    熱出た時は母乳やミルク飲んでくれましたか😣?
    冷えピタなどは使わない方が良いでしょうか(;_;)

• 12月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母乳飲んでくれてました!
    冷えピタも使わず
    お風呂(シャワー)も入れてました☻

ぐったりして無ければ
    シャワーは OKと言われましたよ🙂✩.*˚

• 12月15日
  • らむね

らむね

そうなんですね!子によるとは思いますが、飲んでくれることもある意見が知れて安心しました🥹

恥ずかしながら、2ヶ月経った今でも沐浴していてシャワーちょっと不安です…🥹

• 12月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

沐浴なら 辞めた方がいいかもしれないですね🥺

• 12月15日
  • らむね

らむね

分かりました!アドバイスありがとうございます!!

• 12月15日
はじめてのママリ

打った日の夜から微熱が丸1日続きました。
平熱36.8、接種後37.5〜37.8
お風呂はやめてタオルで拭くだけにして2日間は家の中でゆっくり過ごしました。
とくにぐずったりはせず、いつもよりよく寝るな〜っていうぐらいの感じでしたね。

腸重積の症状がないかだけ意識して過ごしましたよ🙆🏻‍♀️

• らむね

らむね

コメントありがとうございます!
    体拭いてる時は注射打った所は刺激しないように避けたりしましたでしょうか😣?

腸重積の症状は自分でも気付けますかね(;_;)?

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生からお風呂に入ってもいいけど擦らないようにと言われたので、接種したところは優しくぽんぽん拭くだけにしました🙆🏻‍♀️
    ただ3日目くらいにはもう忘れて普通にお風呂で洗ってました!

病院でもらった案内には
    ぐずったり、激しく泣いたり り、ウトウトしたりという症状が出たり治ったりを短い時間で繰り返す…という記載があったのでそこを意識していれば気がつけるのかな、と思います😊

• 12月15日
  • らむね

らむね

なるほど、ありがとうございます🙇‍♀️!
    それくらいにはいつも通り洗って大丈夫なんですね✨️

詳しくありがとうございます!
    ウトウトの判断が難しそうで不安です…😭
    接種後意識して見てみます😣

• 12月15日
はじめての育児

1回目のときは接種翌日に発熱、その日の夜には下がりました。
機嫌もよく、おっぱいの飲みもよく、お風呂も大丈夫とのことだったので、熱はありましたが普通に入れましたよ〜😂1〜2分湯船にもいれました🤔解熱剤や頭を冷やすなどもしなくていいとのことだったので…。

3回目のときに少し様子がおかしく、夜間救急にかかりました。ロタワクチンの影響か、授乳後お腹が痛そうにうなり、頻繁に機嫌が悪くなり、嘔吐が3回結構な量で続いたので💦結果なんともないとのことでしたが…🥲

熱は3回とも、37.9くらいまであがりました🥲

• らむね

らむね

意外と機嫌も母乳もいつも通りでお風呂も案外いけるんですね✨️
    冷やさなくて大丈夫なんですね、良かったです🥹

それはめちゃくちゃ焦りますね…💦
    痛そうにうなるのはやっぱ分かるもんですか😭?
    お子様なにもなくて良かったです😭✨️

熱が上がるのはやはり覚悟しといた方が良さそうですね😣

• 12月15日
  • はじめての育児

はじめての育児

ママリを見てると解熱剤出された子もいるみたいなんですが、私の行った病院は「熱が出てもこちらができることはないんですよ」とのことでした😂3日下がらなければまた来てくださいと言われたのですが、すぐ熱も引いたのでなるほど🤔って感じでしたよ!

そうなんです💦腸重積かと思って、#8000に電話して、#7119で病院探してもらって、総合病院にかけこみました😭普段と違ってすごく泣くのと、顔を真っ赤にして踏ん張ると言うか、便秘のひどい時のような感じで…。それに加えて吐き戻しにしては勢いよく3回連続で吐いたので…でも病院についたらごきげんでした😂心配になりますよね💦

そうですね、熱は覚悟したほうがいいと思います💦

• 12月15日