※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

四歳娘が昨夜から発熱。今朝は少し高い体温。インフルエンザの可能性あり。小児科受診を検討中。流行はしていない模様。

インフルエンザ、予防接種してたら一晩で熱が下がるってありますか…?

四歳娘が、昨夜11時頃に発熱、おでこで測って39度でした。
その後しばらくはトイレに行ったりしてキツそうでしたが、暑くなったと言って2:30過ぎには寝ました。

今朝は脇で測って37.3、平熱より少しだけ高いです(平熱37.0)
鼻水があるので小児科受診するつもりですが、検査受けたほうがいいのか迷ってます🤔
解熱したので、検査希望なければ予約無しで受診できるはずなので…(もちろん受診前に小児科には確認しますが)
幼稚園では二週間前に何人かインフルエンザの子がいたようですが、大流行という感じではないようです。

コメント

hm(29)

私自身インフルエンザを小学校時代になった時は39℃が数時間出て病院で検査して陽性数時間後には36℃台で超元気!でしたので一晩で下がる可能性もあるのはあると思います!

初めてのママリ

昨日まさに同じ感じで5歳の子がインフルエンザ陽性でした😅
13日の夕方から微熱、14日の午前2時ごろに暑いと騒ぎ出し39.3℃まで熱が上がっておりカロナールを飲ませました。
朝になり36.9℃まで下がってましたが、顔つきがいつもと違うボーッとした感じがあったので病院に連れて行き検査してもらったところ陽性…という感じです。
でも帰宅後も37℃台で経過しててぐったりしたりはなかったです!
ちなみに保育園でインフル流行中、予防接種2回済みです💉

はじめてのママリ🔰

うちの娘も予防接種済でインフルエンザになりましたがそんな感じに近かったです!
ただ、高熱からすぐ微熱になりましたが、夜になると38度くらいまでは上がるのが数日続いたのでもしかしたらまだ油断できないかもです💦

ママリ

ありがとうございます!
インフルの可能性もそこそこありそうですね…
小児科に確認したら、解熱したなら検査はしなくても…とのことで、本人が全力拒否だったので普通の風邪薬もらって帰ってきました😅
再度の発熱や幼稚園からの指示があれば検査かなと思います…