※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ネット保険について悩んでいます。保険相談でデメリットを聞き、医療保険と貯蓄型のバランスについて悩んでいます。義両親や保険担当者の意見に揺れています。

ネット保険って皆さんどう思いますか?
主人の両親に保険相談したところ
ネット保険はやめた方がいい、潰れたら払われないよ?とか
もし請求したとしてもそれは対象外だとか言って払わなそうとか色々デメリット言っていました。
確かに、私もネット保険って大丈夫なん?って思ってはいます。
保険の窓口で勧められたのが、大手ではなくFWDとかアクサ生命の貯蓄型とかなんですが
掛け捨て、医療はとにかく安くして貯蓄型に出来るだけお金を回すっていう考え方の担当者さんで、無知な私はそれはいい考えだ!!って思いましたが
かけ捨ての収入保障型はまだ安くていいにしろ、医療保険をできる限り安くして貯蓄型に回すのってどうなんでしょうか?
義両親の話を聞くと確かに、、って思うし
ほけんの窓口で話を聞くといい言葉しか並べないので無知だから結構鵜呑みにしちゃうというか凄い!!ってなってどっちにも揺らぎます。。

コメント

ママリ

保険会社って国に保障されてるので万一倒産しても加入者は保障されると思いますよ。
保険会社自体も保険に入ってると言えばいいですかね🤔

わたしも保険は掛け捨てで充分だと思いますよ。
保険料はなるべくやすく、でも必要な保障はしっかり…となると掛け捨てしかないです。
その分、NISAとかで運用したほうが貯蓄型保険よりも増えます。貯蓄と保険は別にするほうがいいとこ取りできてベターだと思います。

あとネット型保険に限らず保険の窓口で加入すること自体おすすめしません。
保険は生活の変化に応じて都度見直しが必要です。
保険の窓口だと今後生涯に渡ってはじめてのままりさん家の担当者っていませんよね??
保険の窓口では紹介までに留めて、自分で保険会社に連絡して担当者と話しする方が、今後保険を利用することになった際もいろいろ相談できていいと思いますよ。

我が家も担当の方が付いてくれていて、その方にライフプランの相談したり投資の相談したりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほけんの窓口で契約したら、その担当の方がなにか住所変更があれば全部の会社にやっといてくれたり、なにか請求があれば代理でやってくれるとか言ってたんですけどやっぱりその保険ごとで直で担当さんいた方がいいんですか??😳

お義母さん達は頭が固くて私が考えてること全否定で
    やめた方がいいのかなーって思ってましたがもう少し柔らかく考えてみます☺️

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ぶっちゃけ住所変更とか保険請求するだけなら担当なんていりません。web上で手続きできるので。
    ではなく、保険の担当者って保険を売るだけが仕事じゃなくて、お金の相談に乗ったりもしてくれるので、はじめてのママリ家の家庭状況を知ってる人のほうが、的確なアドバイスくれますよ。
    保険の窓口だと相談に行くたびに人が違いますよね?

保険の営業の方ってFPの資格持ってる人も多いので、信頼できるFPさんがいると何かと助かりますよ。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

それを言えば損保ジャパンの車の保険だって潰れたら払ってもらえなくない?って理論になりますし。
ネット型でずっと入ってますが別に問題点はないです。

ままり

それは偏見がはいってると思います😅💦
潰れても生命保険契約者保護機能により、保険契約は継続できます。ネット保険だからできないとかはないです。貯蓄型の保険だと契約時の利回りまで保障されないので、損をする可能性は大きくなります。

母の保険、自分の保険で、大手生保やネット保険どちらも請求したことありますが、ちゃんと支払いされましたよ。

日本大手の○○生命が一番支払い遅かったです。
まず電話が繋がりにくく、電話繋がったら担当者が辞めてて、じゃあと地域担当者に連絡とってもらったけど長期休みとってて、話したら私に何して欲しいのみたいな対応で、なんとか対応してもらえたけどその保険金使ってこの保険はいってと営業かけられてウンザリでした。
個人的にはWeb上で請求できて、請求書ついた翌日に支払ってくれたネット保険の方が快適でした。
担当者つくのも良し悪しです…😇

はじめてのママリ

みなさんおっしゃるようにネット保険で全然問題ないと思います🙆‍♀️
が、わざわざ貯蓄型の保険に入る必要もないかなと思います💦
保険の窓口の方は、掛け捨てより貯蓄型に入ってもらったほうが自分たちの儲けが多くなるので貯蓄型をオススメされることが多いですね😅

そもそも、保険とかお金周りの細かいことを親世代に相談したりしない方がいいと思います!
親世代が子育てしていたのは、普通にゆうちょに貯金すふだけで何倍にも増えた時代。もう全然価値観が違うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も相談したくない派で、するつもりなかったんですが
    子供預かってもらって窓口に行きたかったので
    なんで?なんで?って感じだったのでデートとは言えないので正直に話したらフコク生命にしろ、全郎剤が圧倒的にいいとうるさすぎて
    最近はこういうのもあるみたいですよーって私もちょっと突っかかっちゃって🤣

• 12月18日