※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mas
家事・料理

5ヶ月の息子の離乳食について悩んでいます。小児科の先生は早めに始めてもいいと言い、6ヶ月を過ぎても大丈夫だとも言われました。進め方について本やアプリを使っています。他の方の経験を聞きたいです。

離乳食について質問させてください!
今日で5ヶ月になった息子がいます👶🏻🧡

年始年末は小児科もお休みだし
実家や義実家などに行ってバタバタになるし
始めない方がいいか、、と思っていたのですが
ちょうど予防接種で小児科に行く予定があったので
先生に聞いてみたところ
「よだれも出てきてるしご飯に興味出てきてるなら
待たないで始めて別に年末年始に新しいもの試さなきゃいいんじゃないかなー?そんなに急ぐものでもないし年明けでもいいけど〜」という解答で余計に悩んでしまいました🥹笑
年明けから始めるとなると6ヶ月を過ぎてしまうのですが
その後が詰まったりしてしまうのかな?と考えてしまったり、、

進め方についてはとりあえずうたまるの本を買ったのと
ステップ離乳食のアプリをダウンロードしました!
7月生まれのお子さんをお持ちの方どんな感じで進めましたか?6ヶ月から始めた方いらっしゃいますか?🥹
7月生まれでなくても皆さんの「こんな感じで進めたよ〜」というのを教えて頂けたら嬉しいです♡

コメント

あーちゃん

うちは5ヶ月半になる娘がいますが、
よだれも多くなんせこっちがご飯食べてるとガン見してきてお口がもきゅもきゅ動いているので、
今週から始めました!

とりあえずおかゆは大丈夫そうなので、
この1.2週間他にも色々あげて様子見てみて、
年末年始は新しいものはあげずにいようと思ってます!

でも昨日たまたま生後7ヶ月?ぐらいで離乳食始めた方の動画が流れてきて、
もう月齢が大きいからか初めから結構固形寄りのお粥あげてて上手にごっくんしてました!
遅いのは遅いですメリットがあるのかも?
でももしアレルギーとかがあった場合、
早く見つかった方が良いのかぁと思い、
なかなかめんどくさいですが始めた次第です。笑

結局余計に迷わせてしまう意見でしたらすみません😅

• mas

mas

コメントありがとうございます😊
    お口がもきゅもきゅ動いてるなんて可愛すぎます🥹🧡
    うちの息子はまだよだれを垂れ流してご飯に手を伸ばすような感じです🍚笑

なるほどなるほど🧐
    やはりそのやり方が1番いいですかね!

7ヶ月くらいから始める子もいるんですね😳早く始めても遅く始めても良い悪いどっちもありますよね🙃アレルギーは怖いですし少しでも早く始めてみようと思います✨

• 12月15日
クマꕤ︎︎

うちは7月末だったので年明けからにしました☺️
初めから食べるとも限らないし、ママさんがやる気あれば今からでしんどかったら年明けでいいと思います☺️
周りは結構6ヶ月からが多かったです!
うちは5ヶ月でゆっくり2、3日1回くらい新しい食材で進めました☺️

• mas

mas

離乳食はめんどくさい、、と聞くのでぼちぼちやるかぁくらいの気持ちだったんですが1ヶ月先延ばしってどうなんだろ?と思ってた時に6ヶ月から始める子も多かったという意見が聞けて嬉しいです!
    少しずつゆっくり初めて
    様子見ながら年始年末も過ごそうと思います🎍

• 12月15日
かすてら🌼

もうすぐ7ヶ月の娘がいて5ヶ月ちょうとで離乳食をはじめました!

アレルギーが出やすい食材でなければ年末年始も気にしなくていいかな?と思いますが、我が子は離乳食を始めて数日で便の回数が増えておしりが赤くなり小児科を受診しました😢
ちょうどずり這いを始めた時期でこの時期に下痢しておしり荒れる子は多いよ〜ということでした!
なので年末ギリギリくらいにはじめるのはやめといたほうがいいかなと思います🥺

お湯をかけるだけでおかゆになるパウダーも売ってますし、毎日じゃなくてもいいやーって感じで年末年始はお休みしてもいいと思うのでアレルギーが出にくい食材だけでも始めてみるのもいいのかなと思います☺️

わたしは6ヶ月からはじめると数日お休みしたりするのに罪悪感あるなーと思ったので5ヶ月からはじめました!
離乳食はじめたよーって話題にしたらご両親&義両親ベビーフードとか買ってくれないですかね?なんて思っちゃいました!😆笑

• mas

mas

5ヶ月ちょうどから始めたんですね⭐️便の回数が増えることがあるんですね😳ずり這い始めると荒れる子がいるのは初めて知ったので教えて頂き感謝です✨
    来週くらいから始めてみようかなと思います😊

おかゆになるパウダーこの前見て凄いな!と思いました😲
    今はなんでもありますね🥹✨
    少しずつ初めて年末年始は少しお休みしてもいいやくらいでやってみようと思います✊🏻

確かに!😆笑
    実家に帰ったら甥っ子ラブな私の弟がいるのでおねだりしてみようと思います🥳笑

• 12月15日