※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aman
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てる中でストレスを感じています。旦那の故郷に引っ越し、外食が多くて育児に不安があります。義実家との関係も悩んでいます。

先程投稿した内容が誤字がいっぱいなのとカテゴリを間違えた為再投稿させて頂きます(;o;)

今6ヶ月になる息子がいます。とても可愛いです💓
が、私出産してから東京から旦那の故郷の沖縄へ引っ越して、友達も知り合いも誰もいません。
旦那は週1しか休みがない為それ以外は常に息子と2人。
息抜きに外にでても近場に特に何もなく、車で出掛けたいのですが周りになにがあるかもわからなければ、チャイルドシートに長時間座っていてくれません(;o;)
自分1人の時間も欲しいし、友達にも会いたい…
そして、旦那の実家は家で食事をする習慣があまりなくほぼ外食で、よく誘われていました。
行くところは居酒屋で、帰るのは夜11時近く、またタバコくさいところだったり(;o;)この間は私達の席の真後ろでタバコを吸っている人がいました。もちろん居酒屋なので、その方達は悪くありません。
私達大人だけならいいですが、乳児をあまり連れていきたくありません(;o;)それを旦那に話して回数は減ったのですが離乳食が始まり、大人が食べているものを与えてきます…
スープ、スープの具、この間はフライドポテト…やめてほしいです。フライドポテトは掴んで捨てたのですが、まだ小さいので出されれば口を開けるのは当然なのに、欲しがってると勘違いしていて沢山あげようとします。
やめてほしいのでその場で旦那に言う感じで、あげなくていいよ〜とは言ったのですが…肩身が狭く強く言えません(;o;)
こういうこともあり義実家には預けたくありません。
それも含めすごーくストレスで、最終旦那にあたってしまい喧嘩😑
私の考え方が過保護すぎるのでしょうか…

コメント

らら

めっーちゃストレスですね(T-T)!
あーまんさんもお子さんもかわいそう。そんなかんじだと息抜きもできませんね(T-T)

  • aman

    aman

    なかなかストレスたまります(;o;)
    自分でコントロールしたくてもどこで発散したらいいかと探索中です😂
    息抜きしたいです😭

    • 3月6日
はっちぽっち

いやいや過保護じゃないですよ😱
6ヶ月の頃の離乳食ってまだごっくん期ですよね?
スープの具だとかフライドポテトなんて胃に負担かけすぎですよね😭
ひどい下痢したからまだダメみたいとか、お医者さんにダメって言われたとかも聞きませんかねー??💦
知らない土地で知らない人ばっかりで初めての子育てで不安もストレスも大きいですよね😢
旦那さんに何が赤ちゃんにとっていけない事かよーく理解してもらってご両親に注意してもらえるといいですね🙌

  • aman

    aman

    まだごっくん期です!いつも離乳食は素材のみの味しかあげてないので味付きはあげないでほしくて…(;o;)
    それ!言ってみます!
    旦那にも理解してもらえるように説明しなきゃですよね😭
    ありがとうこざいます💓

    • 3月6日
  • はっちぽっち

    はっちぽっち

    近場に支援センターとかキッズスペースがあるショッピングセンターとかはありませんか?❤
    保健所のイベントとか、結構そういうところでお友達できますよ😊
    まだまだ未熟な赤ちゃんに余計な負担かけたくないですよね💔
    義両親も悪気がなく昔の感覚でやっているんだろうと思うので、今の育児はこうなんだっていうことをなんとかうまく伝えられるといいですね😭
    がんばってください\( ¨̮ )/

    • 3月6日
  • aman

    aman

    支援センター探してみます!なかなかチャイルドシートに座らないもので、車で探検だと勇気がいるもので…笑
    でもショッピングセンターのキッズスペースは考えてなかったです!教えてくださってありがとうこざいます💓
    そうですよね…義両親も良い人なのでまず旦那に理解してもらえるように頑張ります(;o;)
    アドバイスありがとうこざいます(;o;)💓

    • 3月7日
簗場

過保護ではないと思います!
生後6ヶ月で離乳食始まったばかりなのに、大人が食べるようなものは胃に負担をかけます。
それにお子さんにとっては味が濃すぎるので刺激が強すぎます。
飲食店のフライドポテトはよくないですね。油毎回交換してるわけでもないし、たしか6ヶ月は油はまだNGだったはずです。
旦那さんにちゃんと説明して義両親に言っていただくしかないですね( ・᷄ὢ・᷅ )

  • aman

    aman

    そうですよね(;o;)
    アレルギーになるかもしれないとも聞きましたので…フライドポテトも、塩味するしあげなくていいよって言ったら義父は拭いて息子に渡してて…😱そうじゃない😱と思いました…捨ててくれてホッとしました(;o;)
    旦那さんも両親には強く言えないみたいで…私自身が強くならないとですよね😭

    • 3月6日
ティ〜ティ〜

全く過保護ではないと思いますよ‼︎

あーまんさんの考えは母親なら誰しも当たり前の考えだと思います‼︎
新生児がいるんだから居酒屋ではなく家で食べよう…とか、タバコの無いところにしようという配慮が欲しいですよね。


地元からも離れ立場的に言いにくいのもありますよ…でも、嫌なことは頑張って旦那さんに伝えてみてください‼︎

居酒屋みたいに酒が飲みたいなら家でも飲めるし…これからもっと動くようになれば外食して大変なのはあーまんさんだし、しっかり早めに寝かせてあげたいと思いますよね…(`・ω・´)

うちも本当に毎日喧嘩ですよ‼︎
可愛い子供を守ってあげるべく、あーまんさんも頑張って自分の意見伝えてみてください‼️

  • aman

    aman

    普通だったらタバコの臭いがするところには行かないと思っていたんですけど、普通に連れて行かれたので私の価値観が違うのかと😭
    ありがとうございます!
    やっぱり溜め込んでいるだけでは始まらないですよね!
    伝えないとですよね(;o;)
    可愛い息子のために頑張ります💓
    ありがとうこざいます(;o;)

    • 3月6日
(^^)☆☆

わたし沖縄ですが、わたしの親も旦那の親もフライドポテトなんてあげようとしません😱💦
確かに沖縄の人は、居酒屋で夕飯はよくあるパターンだと思いますが、息子が産まれてからはランチとかには誘ってくれますが、夜は特別な日とかでない限りは、そんな誘いありません>_<💦

周りに頼れる人もいなくてお辛いですね(T ^ T)💦全然あーまんさんの考えは間違ってないと思います!かと言って、頼れる人が他にいない状況で義両親に強く言えないですもんね(T ^ T)💦

  • aman

    aman

    そうなんですね!
    沖縄だからこれが普通だから理解しなくてはいけないのかと思っていましたが…
    そうではなさそうですね(;o;)
    ランチには行ったことがなく夜ばっかりです…また完母なのですがお酒も進めてきます(;o;)もちろん時間も時間ですし断りますが…何度も言われるので断りづらいです(;o;)
    とっても大らかなのですがもう少し考えてほしいなぁと感じております…
    でも、これが当たり前というわけじゃないようで安心しました!
    支援センターなど行ってママ友見つけに行ってみようと思います、回答ありがとうございます(;o;)💓

    • 3月7日