※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやコフ
妊活

39歳で初妊娠後に流産しました。40代で同じ経験の方、自然妊娠後のアドバイスをお願いします。基礎体温管理と葉酸サプリを取り入れています。

こんばんは。39歳で元旦に初めての妊娠が発覚したのですが、8週で残念ながら流産してしまいました…。術後、1回目の生理が来て終わる頃です。(ちなみに自然妊娠で、子作りを始めて1回でできました。)
同じような状況の方、または、40代で流産してから自然妊娠された方はいらっしゃいますか? 何か気をつけたこととかありますか? 私は、基礎体温をつけることにし、葉酸サプリを飲んでます。早くあと2回の生理を経て赤ちゃんが欲しいです!

コメント

みどりねこ

私の話ではありませんが、私の母親の話になります。
私の母は再婚相手と3人授かり、今、私を含めて4人兄弟です。
一番下の子は今、5歳。41歳の時に出産した子です。

たしか、母の話だと、3人の間くらいに2人流産したとのこと。
40歳の時か、あやコフさんと同じ39歳の時かに流産し、その後自然妊娠で、一番末っ子の妹が生まれてますので、あやコフさんも落ち込む必要はないと思いますよ!

高齢出産で色々と大変だったとは聞きましたが、特に気をつけていたこともなく、育児でストレスもある時期に自然妊娠できたのですから普通にしてるのがいいと思います!

参考になれば!

• あやコフ

あやコフ

きみどりねこさん、早速のコメントありがとうございます!
    お母様は高齢出産でも初産ではなかったようなので私とは全然違うと思いますが、流産で辛い思いを経ながら4人のお子様を育てあげられたのですね(^^)
    私もまた自然妊娠できるといいなと思います。

• 3月6日
whisky

基礎体温はどうですか?
流産ではないですが、私も一人目は40歳で早めに自然妊娠し、出産したので書き込みしました。
私は二人目妊活中ですが、基礎体温の変化を感じます。そろそろ更年期も入る頃なので、ホルモンなどの変化も出ているのかなと思っています。
サプリは葉酸、ビタミンE、マルチビタミン(ビタミンCでも良いかもです)、マカ、鉄を飲んでいます。
私は先月に化学流産しましたが、5ヶ月前から鍼灸に通い始めての妊娠反応だったので、方向性は間違っていないと思いました。
まだ妊娠には至っていませんが、参考になればと思い書き込みしました。

• あやコフ

あやコフ

whiskyさん、ありがとうございました!
    基礎体温はつけ始めたばかりで測り方を少し間違えていたこともあり、ガタガタですが、高温期と低温期らしい感じはあります。
    次の生理までにキレイなグラフになるよう、食生活など気をつけるつもりです。基礎体温をつけていると、生活も規則正しくなり、いいですね!前からつけておけばよかったと後悔しているところです…。
    ウィスキーさんも自然妊娠を目指していらっしゃるのですね。励みにさせて頂きます(^o^)

• 3月7日
  • whisky

whisky

基礎体温は習慣になると楽に付けられると思います。それまでが長いですけどね(笑)
    高齢での妊娠は色々な事があると思いますが、前向きに考えるのが一番かなとも思います。
    卵子の質は排卵前の2ヶ月で育つと聞きました。2回の生理待ちがある時期に、質の良い卵を育てましょう✨(私もですね)

• 3月7日
  • あやコフ

あやコフ

本当にその通りですね!
    質の良い卵を育てましょう(^o^)

• 3月7日