※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新生児がよく寝ておっぱいを上手く飲めずに悩んでいます。母乳の出が少なく、搾乳やミルクを足しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。頻回授乳の意味についても知りたいです。

生後11日目の新生児がいます。
とっってもよく寝る子で、心配になるほど一日中寝ていて、授乳の時間になっても全く起きません😇くすぐってみたり、おむつを変えたりしてなんとか起こして授乳しようとするのですが、おっぱいを上手く咥えられずにそのまままた寝てしまったり、飲みながらまた寝てしまうことがほとんどです。。夜中も起こさなければ朝まで寝てしまいそうな勢いですが、3時間おきになんとか起こして授乳しています。

完母を目指しているのですが、あまり出が良くないことと、息子の哺乳力が弱く、今日産院で母乳量を測ってもらいましたが両胸で12ccしか飲めていませんでした😂(入院中は両胸で20ちょいは飲めていたので減ってます😂)
普段は両胸10分ずつくらい飲んだあと、搾乳したものを40-60ccほど哺乳瓶で飲んでもらっています。搾乳がない時など一日2回ほどミルクを50ccほど足しています。
授乳をしたあとに毎回搾乳をしていて、両胸で10分ほどで大体30-60ccとれます。なので全く出ていない訳ではなさそうですが、吸ってくれていてもほとんど飲めていないので心が折れそうです😫
ちなみに退院してちょうど1週間ですが、体重の増えが22g/日で少なめなので毎回最低60は搾乳がミルクを足すように言われました。。

同じようによく眠る赤ちゃんだった方や哺乳力が弱かった赤ちゃんでその後よく母乳を飲めるようになった方いますか??😖いつ頃から飲めるようになりましたか??😖
またほとんど飲めていないですが頻回授乳は意味があるのでしょうか、、、

コメント

はちぼう

まっったく次男と同じです!
唯一違うのは退院時の哺乳量4gだったことですかね🤣
体重が増えてきたら吸う力もついてきて直母でも飲んでくれるようになりました。それまでは搾乳とミルクをどんどんあげて体重増やすことを心がけましたよ!
生後20日くらいで50、生後1ヶ月くらいで100くらい母乳が飲めるようになりました。ちなみに生後11日のときは母乳量10とか20でした😂
睡眠に関しても体力がついてきたら起きる時間も長くなっていきましたよ。1ヶ月入る頃には母乳も睡眠も軌道に乗ってきたなと感じました。

  • まる

    まる

    次男くんと全く同じとのことで、その後しっかり飲めるようになったようでとても希望が持てます🥹✨✨
    やっぱり体重が増えないと哺乳力も上がらないですよね、、。でも生後20日で50で、1ヶ月で100はすごい急成長ですね🥹💓うちもそうなってくれるといいんですが、、😖

    ちなみに体重増やすのに搾乳とミルクをたくさんあげていた時も、直母での授乳は毎回しっかりしていましたか??😖

    • 12月14日
  • はちぼう

    はちぼう

    直母での練習は1日1、2回でした💦
    意味ある??と心折れてて😓
    吸う練習もしないといけないとは分かっていたんですが…
    まるさん頑張っておられて本当にすごいです!!!

    • 12月14日
  • まる

    まる

    直母一日1.2回でも母乳量減らなかったんですね🥹✨✨
    上の子の時に新生児期に里帰りしていたこともあり思うように授乳ができずに、母乳量が減ってしまったので、毎日頻回で頑張らないとまた減ってしまうのではと恐怖で頑張ってました😂
    私も頑張り切れなくなったら、心折れる前に少し直母お休みしたりしてみようと思います🥹

    • 12月14日
  • はちぼう

    はちぼう

    直母サボったときは搾乳はするようにしてたので、それで減らなかったのかもしれません。ずーっと直母なしなら母乳減ってしまうかもしれませんが、何日かとか半月とかなら減らないんじゃないのかな?というのが私の印象です。
    私が頑張れそうなときだけ直母やってました😂

    • 12月14日
たかな🦀

うちも上の方と同じように、力がつくまではミルクや搾乳で体重を増やすことを優先するようにしました!
うちの子はものすごく増えが良かったので(45g/日くらい増えてました笑)2週間くらいから直母が上手になってきました☺️
それでも毎回うまくいくわけではなかったので1ヶ月くらいまでは哺乳瓶使ってミルクや搾乳機にばりばり頼ってましたよ〜🙆‍♀️
母乳量も3ヶ月までは増やせるらしいので、今はお母さんがしんどくない程度に直母練習しながら哺乳瓶使う感じで全然いいと思います✨💪

直母ができるようになると、哺乳瓶面倒で使わなくなると思うのですが、うちはそのパターンで2人とも哺乳瓶拒否になってしまい、かなり困りました笑

  • まる

    まる

    やっぱり体重増やすのが先なんですね!!
    体重の増えがいいの羨ましいです😖💓
    今は搾乳したのものを飲ませるのがメインになっているので、しっかり体重が増えるまではまだまだ搾乳機に頼りたいと思います😇✨
    母乳量増やせるのは3ヶ月までって言いますよね😖そこまでに直母で上手に飲めるようになってくれるといいんですが🥺

    哺乳瓶拒否になるほど直母が上手になるなんて🥺羨ましい悩みです〜〜🥺💓

    • 12月14日
三太郎ママ

私も入院中は最高12㌘でした😇
うちの子は吸う力云々より
私の乳首が大きいのか上手く口に入れられず、無理に突っ込んでも吸えなかったり。
退院後は舌で押し返されてギャン泣きで、全身で拒否されるようになりました😇
それでも完母が諦められず
ミルクを足しながら(50くらい)、毎回おっぱいの練習して、哺乳瓶の乳首を母乳相談室に替えたり、たんぽぽ茶買ったり、もうこの2週間心折れそうなりながら、過ごしてきました。
でも2週間検診では、赤ちゃんまさかの退院時よりも体重が減っており、「今頻回授乳しても、赤ちゃんも疲れてミルクの飲みも悪くなると悪循環だから。とにかくミルクを80~100は足して」と指導され、泣きそうになりました🙃

そんな毎日ですが、ここ数日2回に一回くらいは吸い付いてくれるようになり、出始めはごくごくと音を立てて飲んでくれているのがわかるようになりました!!
まだまだ、量的には足りてないのでミルクを足しながらですが、まだ諦めなくてもいいかな🤔って思っています。

次男の時は1ヶ月過ぎまで1日2~3回ミルク足していて、その後完母だったし、軌道にのるのは本当に人それぞれだと思うので、とにかく今は出てなくても吸ってもらって、ベビちゃんからおっぱいに「おっぱい作って~」と注文を入れて貰いましょう!!笑

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    ちなみに現在生後22日です👶

    • 12月14日
  • まる

    まる

    10g前後しか飲めてないと、ちょっと悲しくなりますよね😂💔
    私も左乳首が陥没気味なこともあり、余計吸いにくいようであげようとしても手で押し返してきて吸ってくれないことが多々あります😱
    母乳相談室いいって聞いたことあります!✨たんぽぽ茶も試してみようかなと思っていたところです🥺上の子のときにミルクアップブレンドなどの母乳にいいと言われる飲み物は色々試しましたが私はあまり効果を感じられずで、、たんぽぽ茶は効果ある感じでしたか??🥹

    検診で体重減っていると焦りますね😱私も退院してから2日間連続で体重減ってて、まずいと思って頑張って飲んでもらえる量増やしてたところです😖

    次男くんのときは1ヶ月すぎてから完母になったんですね!🥹まだ諦めたくないので希望が持てます✨✨なかなか3時間おきの授乳大変ですが、気合い入れて頑張ろうと思います🥺✨

    • 12月14日