※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
妊娠・出産

早産経験者で2人目を考えている方へ。早産のリスクについて心配ですか?正産期での出産経験者いますか?

一人目を早産し、2人目を正産期で出産した方いますか?私は一人目を34週で出産しました。二人目も考えてますが、早産のリスクが怖いです。

コメント

トワヒー

一人目は同じく34週で出産になりました。
二人目は38週で出産しました。

• みーやん

みーやん

早産の理由は切迫早産でしたか?

• 3月6日
  • トワヒー

トワヒー

ずっと順調だったのですが、32週ぐらいで軽い出血があって、その週の健診では子宮頸管が短くなってるから自宅で安静にと言われました。切迫で入院とかはしていないです。
    みーやんさんは妊娠中、入院とかされましたか?

• 3月6日
  • みーやん

みーやん

私も32週まで順調でした!でもその後茶オリがでてしまって検診したところ切迫になりました。そこから入院になりました。入院4日目に陣痛がきてしまって出産になりました

• 3月6日
  • トワヒー

トワヒー

一人目の妊娠中の経過がすごく似ていますね。私は34週で出産になりましたが、出生体重は2500gを超えていたので一緒に退院できました。みーやんさんのお子さんは小さめでしたか??
    二人目は一人目とは違う病院でしたが、一人目が34週の出産という事もあり、先生達もすごく気にしてくれていました。が、37週入っても赤ちゃん全然下りてきてなかったらしく、37週からは、ひたすら歩きまくりました。(主人の休みの関係で38週で産みたくて)
    妊娠中の経過は目に見えないので不安になりますよね…。

• 3月6日
  • みーやん

みーやん

34週で2500gは大きいですね!うちは2264gで一ヶ月入院でした。
    たぶん私も妊娠したら大きな病院で診てもらうことにしてます。

• 3月6日
まい

こんばんは。以前別にところでもお目にかかりました❗

私は二人目を30週dw早産でしたが、三人目は38週の今もお腹にいます❗ちなみに今回は切迫早産にもなっていません。

一人目を早産で生むと、二人目は16週から毎週早産予防の筋肉注射をしたり早産にならないよう病院側でも診察を週一回にしたりと自費でいろいろかかりましたが手厚くみてくれています。

私も早産リスクが怖かったですが、今回の私のように必ずしも毎回早産になるとは限らないようですよ。

• みーやん

みーやん

そうですね!毎回コメントありがとうございます!😊はじめて、早産児予防の対策があるなんて知りました!安心です。出費なんて関係ないですね。赤ちゃんのためですもんね。

• 3月6日
  • まい

まい

注射はプロゲステロンという女性ホルモンをうちます。張り予防&頸管長を保つ効果が期待されるそうで、毎回1400円ほどかかっていました。

また、筋肉注射なのでとっても痛かったです😅しこりになったり、痒くなったりで…合計20回の駐車で私のおしりはボコボコになりました。

赤ちゃんがお腹にいてくれるなら、痛みや出費は我慢できますよね(*^^*)❤

• 3月7日

1人目32週で早産でしたが、2人目は臨月までもってくれて、38週で産まれました!
私も1人目早産だと2人目も早産になりやすくなると言われていたので、心配でしたが大丈夫でした!

• みーやん

みーやん

一人目切迫でしたか?私は切迫からの陣痛で出産でした。

• 3月6日

退会ユーザー

急に破水して、切迫早産と診断を受けました。
    1人目早産だったので、2人目は毎回子宮頚管の長さ見てもらったりと内診してもらったり、里帰り先の病院では1週間に1回みてくれてました!

• 3月6日
  • みーやん

みーやん

破水からでしたか。やはり早産で産むと二人目は医者も真剣ですね(՞ټ՞☝有難いです。

• 3月6日
ゆうゆい

私は一人目が切迫で25週から入院中で破水、その後促進剤から陣痛でちょうど34週にうまれました。
二人目を妊娠してすぐ、無力症の疑いがあるのと、長期入院を避けるためにシロッカー手術を受けて、35週に早く抜糸をしたんですがなかなか下がる傾向もないまま予定日になった日に入院して、翌日から促進剤を使い、2日目に出産しました。