※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
産婦人科・小児科

おしりが赤くかぶれており、うんちすると泣きます。明日の予防接種で相談できますか?ロコイドを塗っています。

昨日からうんちを何回もしています。
ふつう1日1.2回なんですが昨日は5.6回。
今日はもうすでに3回。
おしりが赤くかぶれており、うんちすると泣きます。
おしりを拭くと大泣きします。

うんちはいつものうんちの時もあれば、少し下痢っぽい時もあります。

なんなんでしょうか?それ以外は元気です。
明日予防接種があるのでその時に相談で大丈夫でしょうか?家にロコイドがあるので、昨日からそれは塗っています。

コメント

せいちゃんまま⭐

いつもと違うものとか食べましたか?
それかいつもより冷ためのお茶を飲ませたりとか…?
生活リズムが変わったとかたーくさん食べた日があったとか…
他が元気で脱水とかの心配もないのであれば予防接種の時で大丈夫かなと思います😊

  • まるこ

    まるこ

    いつもと違うものはアンパンマンのパンぐらいですかね🤔あとフルーツはたくさん食べちゃいました🥝
    あとは一昨日ディズニーランドに行きました!

    • 12月14日
mimimi

お尻を吹くときは温めたタオル(汚れていい)で拭いたほうがいいかもです💦
今から風邪ひくか、なにか変わったもの食べたりしましたか?
ロコイドは痒み止めじゃなかったですっけ?💦

  • まるこ

    まるこ

    温めたタオルですね!了解しました🫡

    ロコイドだめなんですね!調べたらおしりかぶれロコイドって出てきたので大丈夫と思って3回ぐらい塗ってしまいました😵

    • 12月14日
もみじ🍁

ロコイドは湿疹用なので
アズノール塗ったほうがいいですよ😱

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!3回も塗っちゃいました🥹

    • 12月14日
やっとま

うちの子も前に、下痢が続いて、お尻が赤くかぶれてしまった時に、うんち出すたびに痛がって泣いていました。

その時は、特に熱も出てなくて、吐いてもいないんですけど、病院に行ったら、ウイルス性胃腸炎ですね。と言われました。お母さんもかかりませんでしたか?とお医者さんに聞かれたんですけど、確かにその前後で少しお腹が緩くなっていました。
もしかしたら軽めのウイルス性胃腸炎の可能性もありますよね。

その時のかぶれたお尻用の軟膏は、「ヨシダ」という、酸化亜鉛系の軟膏を処方されましたよ。

  • やっとま

    やっとま

    私だったら、明日病院に行くなら、熱や嘔吐もなければ、行った時に聞きますかねー。

    • 12月14日
  • まるこ

    まるこ

    ウイルス性胃腸炎ってどうやって判断されるんですか?うちも全然元気なんですよね👦🏻

    今日は様子見で明日病院で相談しようと思います🤔

    • 12月14日
  • やっとま

    やっとま

    一応、うんちの写真持っていって見せました。特に細菌検査したわけでもなく、問診と、聴診器と喉の観察くらいで判断されてました。

    • 12月15日
  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!ありがとうございます!

    今日病院行ったらお腹の風邪って言われました🤧

    • 12月15日
  • やっとま

    やっとま

    お腹の風邪だったのですね。もし軟膏処方されてたら、それ塗ってるだけでだいぶ痛みが無いみたいです。
    早く良くなるといいですね^_^

    • 12月15日
  • まるこ

    まるこ

    軟膏もらいました!
    お話聞いて下さりありがとうございました☺︎早く治りますように🙏

    • 12月15日
deleted user

ロコイドは塗らない方がいいですよー!
おしりかぶれには非ステロイドの方が良いです💦

  • まるこ

    まるこ

    3回も塗ってしまいました😵💦
    悪化しなきゃいいんですが🥹

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪化する時は一回塗っただけで真っ赤になるので、とりあえず大丈夫だと思います🥹❤️

    あとは塗らないで明日相談してみて下さい😌

    • 12月14日
  • まるこ

    まるこ

    よかったです🥹今日は保湿だけしっかりしようと思います🥹

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で全く同じ状況でしたので思わずコメントさせていただきました💦

息子も先週から下痢っぽく、お尻もかぶれてお風呂も痛そうです😭
熱も嘔吐もなく元気です。病院に行きましたが、お腹の風邪ってかんじでした🥲
予防接種、息子も明日いきます!
現場の医者の判断だとかかりつけには言われたので
病院で打つ前に相談するつもりです🤔

急に下痢になってかわいそうですよね😭お互い早く良くなるといいですね😭

  • まるこ

    まるこ

    お腹の風邪だったんですね🥹
    下痢ひどかったですか?かなり水っぽい感じでしたか?どのぐらいで治りましたか?

    痛そうに泣くのでかわいそうですよね😭

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ長引いているんです😭なかなか良くならず、、
    すごいひどいかんじではないのですが
    基本的に離乳食やおやつ食べたらそのあとすぐ水っぽいかんじで出ます😭
    どろっとした💩もたまにでます🥲

    • 12月14日
  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね🥹
    うちもひどい感じではなくて、食べたらすぐ出る感じです💦

    • 12月14日
ままり

先週、胃腸炎なりました😣
熱もなくて基本元気なんですか
下痢が止まらなくて1日15回くらい出て痛くて泣き叫ぶし転げ回るし…ほんと可哀想でした😣

うんちする度にお湯で流してワセリン塗ってました。
おしりが爛れちゃって
病院でステロイド塗るように指示されて塗ったら劇的に良くなりました。

ワクチン接種なら電話して聞いてからの方がいいかもしれないです。

  • まるこ

    まるこ


    そうなんですね🥲1日15回はすごいです🥲

    一応明日の受付の時に予防接種の予約なんですが、下痢をしていてと伝えてみます!予防接種が無理だったら下痢の方を診察してもらおうと思います😂

    • 12月14日