※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママリ
お仕事

育休中の金銭面について相談です。賃貸に住んでいるママが、育休中の生活費について心配しています。

育休中の金銭面について。
生後5ヶ月のママです。現在育休中で、育休は1年とるつもりです。
賃貸に住んでいらっしゃる方で、育休中の金銭面は問題なく過ごせましたか?
(旦那の給料はそこまでいいわけではないです💧)

コメント

とん

会社からの提案で
2ヶ月に1回ではなく
毎月手当が入るように
手続きしようか?と
言われて毎月入ってますが
臨月までずっと働いて
お金貯めてたので
そこまで困ることなく
過ごせてます🍀*゜
ただもう支給が50%なので
貯金が思うようにいかず
焦ってます😅

• リママリ

リママリ

わたしの会社、ちゃんとしてなさすぎて育休手当すらまだ支給されてない状況です🤮
    そんな提案してくれるなんてありがたすぎますね、、!

• 12月14日
ままり

9ヶ月の赤ちゃんがいて育休中です👶🏻
貯金に回せる額は減りましたが特に問題なく過ごしていて、会社は育休3年取れるので、3年取るつもりでいます!

• リママリ

リママリ

3年!うらやましいです💖
    なるべくおうちで見ていたいですよね👶🏻

• 12月14日
たろちゃんママ

持ち家ですがそれでも金銭面キツイなぁと思ってます💦
今まできちんと家計簿とかつけてなくて(食費雑費は計算してましたが)改めて考えると、人って生きてくだけでこんなにお金かかるんだ…と身に染みてます😢
旦那さんに少しは負担してもらってますが、自分の貯金も切り崩してたらどんどん貯金が🫠ってなってます💦
手当、50%になったらもっと厳しいですよね、、、🥺

• リママリ

リママリ

何から何までお金かかりますよね😭
    未だに実家にお世話になっていて、そろそろ賃貸借りようかなって思っていたのですが金銭面が心配過ぎて、、💧
    わたしも貯金どんどんなくなっていてつらいです😫

• 12月14日
みふ

賃貸住んでます!うちの夫も給料よくはないですが、いまのところとくに問題なく過ごせてます☺️
でも、貯金は子供の手当て貯めてるぐらいであまりできてません、、積み立てなどはしてますが!
私も1年育休とったら働くつもりです!

• リママリ

リママリ

意外と何とかなるんですね、、!
    仕事復帰するまでなんとか生活できればいいのでとりあえず貯金のことは考えずに生活すればいけますかね😭

• 12月14日
  • みふ

みふ

なんとかなります✊
    他のコメント拝見しましたが支給まだなんですね…🥲私も手当入るまではめちゃめちゃ不安でしたが、入ったらすごく安心しました!早く支給されるといいですね😭

• 12月14日
  • リママリ

リママリ

会社がちゃんとしてなさすぎて遅いんです😭
    とりあえず一回目が支給されれば安心しますよね💧💧
    毎日口座確認してます笑

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

旦那の給料からは家賃光熱費のみで、おたがいの食費、生活費も別で子どものものは私が買ってるので、一人暮らしの彼の家に住ませてもらってるシングルマザーみたいな生活なんですが、やっていけてますよ。産休育休で計1年の予定で、育休はあと半年です。今のところ数十万プラスですが、育休の間は給料低いので復帰する頃にはプラマイゼロくらいになってるかもしれません。貯金はこの間は考えてないです。

• リママリ

リママリ

育休中は貯金のこと考えていられないですよね💧

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

賃貸ですが、問題ないですねー
6ヶ月過ぎてからはわかりませんが、育児休業給付金がかなり出るので、働いている時より楽なくらいです

• リママリ

リママリ

育休手当意外ともらえるんですね?!
    わたしの会社はちゃんとしてくれてなくて、未だに1回も給付されていないです😭😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは公務員なんでちょっと特殊で、翌月末支給なんです💦
    でも、金額は変わらないので、待っていればけっこうちゃんとした額が振り込まれると思いますよ!

• 12月14日
  • リママリ

リママリ

そうなんですね!
    早く振り込まれないかと毎日口座確認してます🤣

• 12月15日
クマちゃん

夫婦ともに医療関係者で育休中ですが、まずまずやっていけてます。
働くよりやや安いですが、働かずにこんくらいもらえるならいいかってなくらいですね。
貯金も雀の涙ながらできていますが、私も1年経ったら仕事復帰する予定です。

• リママリ

リママリ

みなさん意外とふつうにやっていけてるんですね!
    本音を言うと3歳くらいまで自宅で見ていたい気持ちがありますが、、🥲

• 12月15日
  • クマちゃん

クマちゃん

普通に…というとそうです!とはっきり返答できないところもありますけどね😅
    私もできるならそれくらいまで子供といたいですが、なかなかそうもいかず😅

• 12月15日