※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育料無償化で全員入れると子ども産もうかな?と思います。

大学無償化で実際子ども3人つくろー!とかなりますか?😅
正直昨今の状勢で未来のことって漠然としすぎて何も期待できないし考えられないじゃないですか💦なくなってるかもしれないし…ずっと制度として続いてきた年金でさえ危ういのに😵
それなら保育料完全無償化で全員入れるとかにしてくれた方がよっぽど子ども産もうかな?ってなります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもう年子無理なので考えませんね💦あれ結局扶養から抜ける前までだと3人年子とかじゃないとあまり恩恵ないですよね😂

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ制限とかあるくせに無償化!とか大々的に言うのやめてほしいですよね😅
    全然異次元じゃなくて拍子抜けです。。そんなことより3人産んだら減税とか年金免除してほしいです🥹

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

子ども2人いて、3人目どうしようか延々悩んでいますが、
大学無償化のニュースを見て、「よし!産む!」とは全くなりませんでしたw
むしろ逆に、レベルが低い政治しかできない日本では、子どもは2人でやめておこうという気持ちに傾きつつあります(笑)

• ママリ

ママリ

ならないですよね!😵‍💫
    18年後の未来のこと言われてもラッキーって思うのすでに3人以上いるご家庭だけじゃないですか?
    今から産む人側は産んでからやっぱりなしとか普通に言われそうよな〜と思っちゃうし…
    こないだママリでわざと非課税世帯になって、給付金とか貰いまくってめちゃ儲かってて車も家もあって、貯金も月15万できてるって人がいてなんかいろいろバカバカしくなってしまってます笑

• 12月14日