※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29週目の検診で子宮頸管が短くなり入院が決まりました。上の子は義実家で預かり、心配ですが安静にしています。入院中の持ち物や対応についてアドバイスをお願いします。

今日妊娠29週目の検診で子宮頸管が遂に17mmになり入院決定になりました😔😔
上の子を自宅保育しながら、ずっと自宅安静で1ヶ月ほど粘ったのですが20mmを切ってしまって明日か明後日には入院です😭どこか大丈夫だろうと思っていたので病院で思わず涙が出そうでした、、

上の子はなんとか義実家にお世話になれそうでひとまず安心したのですが、息子が最近かなりママっこなのもあり、夜は私無しで寝れないだろうなぁ、ストレス凄いだろうなぁ、ご飯食べるかなぁ、、など考え出すと心配と寂しさで息子の寝顔を見ながら今にも泣きそうになります🥲🥲
ですが決まったからには仕方ないので、なるべく安静にして早く退院できるよう明日からは切り替えようと思います😂
年末年始年越しは家でできたら、、

そこで切迫などで入院された方、何かこれを持って行った方がよかったなどありましたら参考にさせてください🙇‍♀️
また上の子とは面会やテレビ電話などしましたか?やはり余計寂しくさせてしまうのでは、という思いもあり悩んでます。

安静にするしかないのですが、、入院中心がけたことや少しでも良くなるようにやっていたことなど何でもいいのでよかったら教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビ電話したら、最初はママー!って話してたのに、じゃあね!の時に
切らない!ママの所行く!やめてー!と大泣きしてばーば達大変そうでした🥲

悪阻があって食事がなかなか取れなかったので軽く食べれる
カロリーメイトとかグミとか持ち込んでました。笑

考え始めると色々不安になるので
大食いの動画とかみたり
一気味できる韓ドラみたりしてました!、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💓
    やはり電話切る時の方が可哀想ですよね🥲うちもそんな気がするので控えようかなぁと思います

お菓子や動画など気晴らしになるもの持って行こうと思います🙇‍♀️ありがとうございます

• 12月14日
ままりな

急な入院大変ですよね😢
私も3ヶ月前から切迫自宅安静で、なんとか凌いでましたが先月2週間入院しました😢
赤ちゃんのことはもちろんなんですが、それ以上に上の子のことが心配で…💦お気持ち痛いほどわかります😢
年末年始はご自宅で過ごせますように🙏

これはママが寂しくなるかもですが、子供の適応能力はすごくて笑、数日すれば慣れてくれます🎵私もママっ子な息子でしたがパパと頑張ってくれました☺️
帰宅した時は、寂しかった〜と言わんばかりの顔をされ、私が号泣する始末でした😂

上の子とのテレビ電話は控えました💦個室でないのもありましたが、私が寂しくなってしまうのと笑、やはり上の方もおっしゃってるようにまだ小さいので電話切った後のケアで保育者が大変だと思います💦

入院中は毎日NSTできたし何かあれば助産師さんに色々聞けるしで、私は意外とストレスなく過ごせました☺️
点滴する場合は点滴のモニター?が夜も関係なくチカチカするので、蒸気でホットアイマスクが大活躍でした✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💕2週間も入院されていたのですね😨大変でしたね🥲同じような状況での貴重なお話しとても有難いです😭

お子さまがだんだん生活に慣れてくれたお話しを聞いて安心しました!凄いですね🫢!!任せるしかないですし、私も色々と心配し過ぎずお任せして、お腹の赤ちゃんのことをこの期間は第一に安静にしようと思います🥹

テレビ電話をまさに、その通りですよね😭帰ってからたくさん愛でられると思って我慢しようと思います(笑)

ずっと点滴生活ですもんね🥲そんなことも頭に入れて荷造りしようと思います🙇‍♀️

優しいお心遣いのコメントありがとうございます😭💓凄く勇気がでました!ままりなさんも出産までお身体大事にされてください💐

• 12月14日
  • ままりな

ままりな

いえいえ、2歳前って1番可愛い時期ですから辛いですよね😭🩷
    しかも私の場合1週間入院して退院したのに、2週間後にまた病院に戻るパターンでしたので、息子には2回悲しい思いをさせてしまいました💦

私は妊娠してから、産後の上の子ケアのことや、最後の一人っ子どこ連れて行ってあげよう?と上の子のことばかり考えてたので、お腹の赤ちゃんから、「もっとこっち見てよ!😤」と言われたと思って過ごしています☺️🩷

アイマスクに加えて名付けの本を持って行きました✨前向きな気持ちになれましたのでまだお名前決まってなければおすすめです✨

多分上の子も下の子も同い年ですかね?☺️お互い頑張りましょう🥺✨

• 12月14日
maki

私も29週で17mmで
月曜日から入院しています😭‼️
自宅安静してたからどこか
大丈夫。まだ大丈夫と思っていた
矢先ですよね😭全く同じ境遇です😣!!

今日で入院し6日目になりました!

年越しも退院もしかしたら淡い期待をしていましたが
昨日の内診で年越し病院🏥が
確定しました🤣開き直ります(笑)

もしかしたら予定日が近いかもですね💕︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    同じ境遇ですね🥹もう6日目ですか!お疲れ様です😭😭上のお子さんにも早く会いたいですよね、、🥲

もう今の時点で年越し入院て伝えられたのですね(泣)私もなるべく回避したいのですが、、🥹
    その時は一緒に開き直って年越し病院を寂しく過ごしましょう😇(笑)
    週数近いので同じくらいかもですね!!出産までに帰宅できるように頑張りましょうね🥹💓

• 12月16日
  • maki

maki

やっと6、、て感じです😂
    34か35か36くらいで
    一時退院出来るのかなぁ?
    とか思ってるんですけど
    めちゃくちゃ長いですよねー😇

いまのところ子宮頸管長1.7だけの
    症状で切迫早産で入院ですか👀??

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭私2日目ですけど本当1日長く感じますよね😂
    私のところは35週過ぎなきゃこの産院で産めないみたいなので、それまでに子宮頸管とお腹の張りが良くならないと退院させれないかも、、ということでした😭😭
    昨日の内診で頚管長どれくらいでしたか?🥲

子宮頸管の長さとNSTで張りが多かったので入院になりました🥹

• 12月16日
  • maki

maki

ほんとに長いですよね😭

昨日1.6mmでした😭
    入院時は1.7で変わらずです🥲

点滴してますか👀?

上の子の時も切迫早産なりましたか👀?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    20mm以上はないとやっぱり退院できなさそうですよね😭

今のところ点滴してないです!
    点滴もされてますか!?😨

上の子の時はお腹も張ってなかったきがして🤔子宮頸管測ってすらいないです(笑)

• 12月16日
  • maki

maki

入院した瞬間から点滴スタートです🥲!!

えー測ってなかったんですね!
    なんか私の友達の、産院も
    子宮頸管測ってもそんな
    意味ない的な感じで
    計られなかったとか言ってました( °_° )!

私は1人目から子宮頸管短い言われてたので
    恐らく体質だろうなぁと思ってます😭

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

初日からですか😨!!
    それはシンドイですね、、少しでも良くなって内服で済むようになることを祈ってます😭🙏

やっぱり測らない方針の産院もあるのですね🫢張る気がする〜って言ってみてよかったです😨

1人目の時もですか😭体質だとどうしようもないですよね、、🥲

• 12月17日
  • maki

maki

内服に戻れたらいいのですが🥹
    もういまは点滴と相棒です(笑)

体質だとどうしようも無いですほんと😣

今回縛ってたら入院は
    免れてただろうって
    言われましたけどね( ̄▽ ̄;)

もうその頃には縛れない
    週数だったのでひたすら
    安静にするのみです😭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

点滴気にしながら生活するのも大変ですよね😭私ビビリなんで怖くて本当動かなくなりそう😨

もう縛れない週数とかあるんですね😭なんとか頚管長戻らないかなぁって考えてるうちに日が過ぎてしまいますよね、、

動きまわれず安静の入院生活がこんなシンドイと思いませんでした😂😂夜なんて、まだ何時か〜って永遠に目が覚めますね(笑)

• 12月18日
  • maki

maki

おはようございます😊☀️

また一週間始まりましたね😊!

点滴ほんとストレスですよ😱
    ほんと腕に何も無い
    日常がどれだけ良かったか。。(笑)

普通の何も無い生活が
    幸せな事なんだなぁっと
    しみじみ感じております(笑)

なかなか戻らないって
    言われてますよねぇ😭
    わたしも1週間寝てたら
    伸びてるでしょーって
    内診したら全く変わらずで
    え!?ってなりましたもん🤣

元気なのに動けず寝たきりは
    ほんと拷問ですよね😇😇

一生分の人生の休憩を
    してます😂😂😂

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

こんにちは☺️☺️
    1週間スタートですね🥹

そうですよねー😭
    今までのなんでもない日常が羨ましく感じますね、、
    入院する日は割り切って思いっきり休もう😉とか余裕こいてましたけど、普通に出歩けて家族と過ごせる普通の生活がやっぱり幸せだと、、私もしみじみ思います😇(笑)

寝てるから伸びるってわけじゃないですよね😩ほんと35.36週までいそうな気がします、、

わかります〜😂😂😂
    拷問ですよね(笑)たぶん旦那とかに言っても分かってもらえないですよね🫠人生の休憩て私もポジティブに思おうと思います🫶💕

• 12月18日
  • maki

maki

ほんとしみじみ思いますよね😱💕︎

入院前までラーメンとか
    焼肉とかデザートとか
    好きな時に食べてたんですけど
    それも出来なくて🤣

割り切ってきたものの
    やはり割り切れてないです😭

これはほんと切迫で入院した人しか
    分からない気持ちですよね(´;ω;`)

数週間、数ヶ月後には笑って
    過ごせる日々が待ってるし
    今しかないこの時間を
    過ごすしかないですね☺️💕

必ず終わりはあります‼️(笑)

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

わかります〜😂
    本当お肉も甘いものも恋しい🥹(泣)私お腹の赤ちゃんが少し腹囲が大きいらしくて、野菜てんこ盛りメニューです🥹

そうですよね😭😭😭💓
    生まれたらこんなゆっくり過ごせることないですもんね!
    ゆっくり考えごとしたり、携帯触ずっとさわれたり、今のうちにできることしながらのんびり過ごそうと思います☺️

お互いに良くなる報告に進みますように🥹💐💕

• 12月19日