※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
妊活

生理不順で妊活中。先生の意見がバラバラで混乱。排卵日不明で悩み中。夫との関係も辛い。アドバイスをお願いします。

すみませんがアドバイスお願いします。
長くなりますが読んでいただけたら幸いです。

私は昔から生理不順です。
若い時は1ヶ月おきも当たり前で、月1でくるようになったのですが前の月から1週間遅れが当たり前で、たまに2週間。たまに1ヶ月ちょうどにきたりです。

初めての妊娠はなにも考えなく、初期流産でした。

2回目は約1年間病院に通いタイミングをみてもらいクロミッドも試し妊娠できなく、卵管造影をして3ヶ月目で排卵検査薬も使いよーやく妊娠できました。
その際右がらつまってるけど、左だけでも妊娠できるから!!と言われました。

そして今2人目を望んでいます。
妊活して1年になります。

病院へは何度か通院しているのですが先生が指定できないので行くたびに違う先生です。

私が聞きたいことは1つです。
排卵日がいつ頃なのかと言うことです。

ですが先生によって言うことはバラバラ。

私は34でもうすぐ35になります。

まだ若いから大丈夫!
今回は排卵してないけど、たまたまだから気にしないほうがいい。
そこまでひどい不妊ではない。
普通に妊娠できますよ!!

カルテがあるはずなのに先生みんなに私の妊活状況を話しています。

ですがお年寄りの先生(理事長)診てもらった際、その先生にみてもらうのは2回目なのですが、私の場合は普通の人が12〜13回1年で排卵するのが3〜4回しかしない。
生まれ持った妊娠しずらい体みたいですね。

妊娠する確率が普通の人よりすごく低い。
今回はリセットかもしれないから生理が早くくるように薬をだします。

これを12日間で飲み終わったら2、3日で生理がきますから。

ただこの薬で排卵がうながされて生理くるまでに排卵する可能性もありますから。

っと言われました。

でもその薬飲み終わって2、3日後くらいはすでに携帯アプリででている生理予定日です。

私的にはその薬で排卵する可能性があるのなら排卵するかどうかもみてほしいのに、排卵日を特定するのは難しいです。
12日間の間にもしかしたら排卵してるかもしれないからって

病院に行っている意味がないような気がします。

クロミッドを一緒に処方してもらって試すことになっています。

その後はまた4月にはいったらすぐ診せにきてと。

卵巣を診てもらって黒い○がいっぱい私にはあります。
それが妊娠しずらい人にはあらわれると。

1人目を妊活した際は他の病院でしたが同じ先生で毎月予測日を言ってもらい今回は排卵しないなんて言われたことがありません。

私は本当に3〜4回しか排卵しない体なのでしょうか。
正直ショックで。混乱しています。

先生の言うこともなにをどう信じていいのかわかりません。
私は今後どうしたらよいのでしょうか。

旦那さんとの仲良しも排卵日近くに義務的な感じでするようになっていて、疲れてた態度されたり、嫌そうだったり排卵日かもだからトライする日って言うのも言いづらくて、言うのが辛くて嫌です。
こんな俺頑張ってるのに、、、って責められてるようで辛いです。
長々読んでいただいてありがとうございました。

もしなにかアドバイスできることがあればコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

アルロ

基礎体温は付けていらっしゃらないのですか?
そちらの病院の先生が信じられないのなら他の病院へ行ってみてはいかがでしょうか?できるなら毎回同じ先生が見てくださる病院が良いですよね。
あとはご自身で市販の排卵検査薬を使って調べるとかですかね?

1人目を妊活中の私から言わせて頂けると、1人目を産んでいらっしゃるのですから妊娠出来るお身体って証明されているじゃないですか!希望は全然あると思います!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶こんなことを言うと失礼になってしまいますかね。ご気分悪くされたらすみません。

• ぷーみー

ぷーみー

つけてます!!
    二層にわかれてるとは言われるのですがいまいちわからなくて、、、
    排卵検査薬もつかったのですがだいたいの日にちがわからなくて長期にわたり使い続けなければならなくなってしまって、、、

いえいえ長文を読んでいただきコメントしてくださってありがとうございました!!

• 3月6日
かめさん

私も昔から生理不順で一人目は病院に通い、クロミッドで排卵し妊娠しました。二人目は自然妊娠しましたが、相変わらず不順だったり、定期的に来ても周期長い(35日以上)で28日周期の女性に比べたら排卵も少なく、妊娠しづらい体質だと思います。
排卵の有無は病院以外でも基礎体温でも分かるのではないでしょうか?
私は生理はあっても基礎体温がバラバラで排卵していない、普通の人よりも妊娠しづらいとハッキリ言われました。
基礎体温で排卵してないのが分かってたので、そうだよなぁ。。と言うのが正直な気持ちでしたが、子供が産めないかもしれないという怖さは忘れられません。
病院を変える、前のところに戻るというのは出来ないのですか?信頼できる病院、先生は大切だと思います。

• ぷーみー

ぷーみー

基礎体温は毎日つけてて二層にはわかれているにはいるのですがその先生は排卵がされていないだろーとおっしゃってて。。。

2人目が自然妊娠されたんですね!!
    おめでとうございます!!

やっぱり病院かえてみるしかないですね。
    4月で無理だったらそのようにしてみます。

長文読んでいただきコメントしてくださってありがとうございました!

• 3月6日
かめさん

基礎体温付けるの大変ですよね💦お疲れ様です!
高温期が短いんでしょうかね…
一人目妊娠前の私からしたら2層にわかれてるだけでも可能性大きいなぁと思ってしまいます(^_^;)
自分でも自然妊娠できたことにびっくりしています。自力で排卵できるんだ!って。
ぷりんなさんも良い先生に出会えると良いですね!

• ぷーみー

ぷーみー

先生にみてもらっても基礎体温について問題があるよーなことは言われませんでした!!

人によって不妊の度合いは違いますが子供がほしいと思う気持ちは一緒ですよね( *´꒫`)

自然妊娠されたかめさんさんが本当に羨ましいです!!

今月も排卵してるかわかりませんが頑張ってみます!!

• 3月9日