※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

最近疲れが取れず、旦那に助けてもらっているけど、頑張りすぎている感じがしてイライラしてしまう。同じような経験の方いますか?

こんな些細なことにイライラするなんて
私は心が狭いのでしょうか...

1歳半女の子、今のところ一人っ子です。
妊娠中〜出産してこれまで、ほんとにびっくりするくらいメンタルが安定してて
マタニティブルーも産後ガルガル期とかも全くなかったし
比較的穏やかに過ごせてたのですが、
最近寝ても疲れが取れず、
娘がお昼寝してる時に一緒に寝たり、色々試したけど
毎日慢性的に疲れてる感じがしてて。

旦那はとても家事育児に協力的で
休みの日もほとんど旦那が娘の事をやってくれたり
仕事の日でも、夜ご飯食べさせたり洗い物などやってくれて
ほんとに助かってます。

でも昨日、私が『はぁ、なんか疲れた〜、疲れが取れないんだよねぇ〜』と言ったら旦那は
『そうなの!?俺もっと頑張るから!ママは今度の土日1人でゆっくり出かけてもいいし、俺が娘ちゃんと出てもいいからゆっくりしなよ!』
と言ってくれました。

本当はすごく嬉しい言葉なのに...
なんだか私が全然頑張れてないように思えてきて
あと、俺もっと頑張るから!って
もうすでにたくさん色々やってくれてるのに
これ以上頑張られたら、私居なくてよくない?
って思ってきちゃって。
1人でこっそり泣いてしまいました😔

あと、頑張るってなに?もちろん頑張るけど
家事育児って当たり前のことなのに
頑張らないと出来ないことなの?って。
旦那には感謝してもしきれないくらいなのに
なぜか昨日はイライラしっぱなしでした😭

同じような方いらっしゃいますか?🥲
周りに子持ちの友達も近くにいなくて
あまりこういうこと話せるがいないので
こちらに書きました🥲

コメント

なり

何言ってもネガティブに捉えちゃうところを見ると疲れてるんだなぁとは思いますが、そんな言葉かけてくれるだけ有り難く思った方がいいです。

  • はち

    はち

    そうですよね、ほんとに有り難いんです。
    気持ちもすごく嬉しいけど
    素直に捉えることが出来なくて😔

    • 12月13日