※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
お出かけ

初の妊娠で今は4ヶ月です。月に2回ほど、電車を3回乗り換えて1時間ちょ…

初の妊娠で今は4ヶ月です。月に2回ほど、電車を3回乗り換えて1時間ちょいくらいのところに習い事に通っているのですが、何ヶ月くらいまで電車で遠出できますか?今はまだ4ヶ月ですが、往復2時間の電車で座れないことも多く乗り換えも3回あるので、いつ辞めようか迷っています。また、産まれた後はいつから再開できるでしょうか?

コメント

人によると思いますよ。

私は一人目妊娠時バスと電車で1時間ほどの距離にある学校に臨月まで通ってましたから笑
経過良好で元気だったから出来たことです。

病院も学校からのほうが近いので
良かったですが。

産後は子どもをどうするかによると思いますよ。
見ていてくれる人がいるなら自分の好きなタイミングで行けばいいと思います😊

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    確かに経過によりますよね…今のところ順調のようですが、通っている場所が二つ隣の市で、1回目と2回目の乗り換えが平日でもかなり混雑しているターミナル駅なので、1人で行って何かあった時に…と不安になりました。

実家も夫婦共に近所ではなく、親に気軽に預けるのは難しそうです。
    このくらいの距離を赤ちゃんと一緒にお出かけできるのは、何ヶ月くらいからなんでしょう?

• 3月6日

退会ユーザー

そうですね、産院とかも遠いなら安定期すぎにはやめておいた方がいいのではないかなと思います。
    お医者様に相談するのが一番ですよ♪

うーん。赤ちゃんを連れて混雑してるところに連れていくのは私は絶対にできないので😅
    赤ちゃんの用事ならまだしも、
    お母様の習い事という点を考えると、
    一時保育に預けるなどした方がいいと思います。
    冬場の感染症の時期も怖いですし、
    赤ちゃんもそんなに長くじっとしていられないので。
    車を使うならまだしも、電車に長時間はやめておいた方がいいかと。
    ベビーカー論争なんていうものも最近は話題に上がってるので😅

• 3月6日
  • アラレ

アラレ

なるほど!次の妊婦健診の時に相談してみます。
    やはり一緒にお出かけはだいぶ落ち着いてからの方がいいですよね…確かに赤ちゃん連れの電車内のマナーも気になります…。
    混雑してる駅を使うならなおさらですよね。

実は習い事と言っても、私が教える方でw
    子供向けの図工教室をやってるんです。
    代わりになる先生がいないので、早めに先方に今後のことを相談しなくてはならなくて時期を迷ってました。
    最終的には産院で相談してみますが、先輩ママのお話聞けて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

• 3月6日

退会ユーザー

先生の方でしたか!
    失礼しました😭

子供向けとの事なので、
    でしたら1歳くらいからものを摘むとかの動作が大事になってくるので、
    連れていって一緒に作業するのも
    お子様の脳にいい影響になると思います👏

ただ、電車で1時間ほどの距離だと微妙ですね😅
    すっきすきの電車ならいいのですが・・・。

• 3月6日
  • アラレ

アラレ

すみません、上の質問コメントが後から編集できず、言葉足らずでした💦

ほんと微妙に遠いんですよね…
    産後、赤ちゃんをどこかに預けられる所が確保できるようになってから再開するって感じにしなきゃですね…(´ω`)

• 3月6日
えーなん

人によると思います(^^;;
mamicoさんの体調次第ですね💦

もし今後お腹が張りやすくて切迫の危険が高いとかなら早くから無理になる可能性もあると思います!

産後は環境次第ですかねー?
お子さんを連れて行くにはちょっと距離があるように思うので、家族に預かってもらえるかとか母乳かミルクかとかでも変わってくると思いますよ!

• アラレ

アラレ

今のところ順調そうなのですが、上のコメントでもお返事したようにお腹大きくなってきた時の人混み中移動するのが不安で💦
    都市部のターミナル駅とか、混んでる中で結構平気でぶつからってこられたりします(´ω`)なるべくずらすようにしてますが、時間帯によっては車内ぎゅうぎゅうです。

習い事自体が2時間くらいかかるし、今のところなるべく母乳で育てたいと考えているので、産後しばらくは再開しない予定ではありますが、生後何ヶ月くらいから一緒に電車で遠出できるのでしょうか?

• 3月6日
  • えーなん

えーなん

お腹が大きくなってくると立ちっぱなしとかで張りやすくなる気がします!
    私も初めての妊娠なので経験はないんですけど💦
    私は元々自律神経乱れやすく立って電車とか乗ると低血圧により脳貧血で体調崩すので(^^;;
    スーパーでの買い物とかでも倒れそうになるレベルなので何とも言えませんね(^^;;
    こらから腰痛とかも出て来るだろうし、わざわざぎゅうぎゅうでお腹ぶつかられたりする可能性があるとこにわざわざ行かなくてもって感じです(^^;;

まだ子育て経験ないので何とも言えませんが、私なら1歳とか2歳になるまで電車で遠出とかはしないかなー?
    預けられないんですよね?
    感染症とかも怖いですし💦
    私はそもそも田舎なので移動はもっぱら車なので、車なら6ヶ月ぐらいから出かけるかもですがやっぱり長時間はやめときます(^^;;

てか、電車で赤ちゃん連れて歩くのそもそも大変だと思いますよ!
    長時間出るならその間のオムツやお尻拭き・飲み物や離乳食その他色々な物が入った大きなカバンと赤ちゃんや子ども抱えてぎゅうぎゅうの電車乗ること考えてみてください(^^;;
    長時間でなくても周りの赤ちゃん連れた友達はみんな大きくて重いカバンを常に持ち歩いてます!
    ぎゅうぎゅうならおそらくベビーカーとかも周りに迷惑になるのでもし座れなければ荷物プラス赤ちゃんをずーっと持ったまま長時間立つ可能性もあると思いますよ(^^;;

• 3月6日
  • アラレ

アラレ

やっぱりそうですよね…!!(´ω`)
    住んでいる場所的に、仕事もそうですが実家に帰るのも、混んでいる電車を2回乗り継いで1時間弱くらいかかるので、今から移動手段が不安です💦
    土日なら主人に車お願いできますけど、平日に電車で動くことのが断然多いですし…バスは全然乗りませんが、基本地下鉄含む電車移動って感じです。

生まれた後は赤ちゃん用の荷物も増えるし、さらに大変ですよねー。正直都市部の満員電車の中で大声で泣かれたら…めっちゃ怖いです。
    体調と相談しつつ、無理はしないようにします💦詳細な返信してくださり、ありがとうございます(*´艸`*)

• 3月6日
  • えーなん

えーなん

たまたま周りに子連れママが多くて荷物量とかも知ってたので!
    車で移動ならまだ何とかやりようがあるかもですけど、電車とか公共交通機関だと厳しいですよね( ;∀;)
    まして都会だなんて💦

上の方の見ましたが、先生の方なんですね!
    引き継ぎは早めの方がいいと思います(^^;;
    もし習い事の場所まで行く途中に体調崩した場合は授業というか教室に穴を空けてしまいますしね💦
    妊娠中は今調子良くても数分後どうかわからないから!
    今までとは違うんだからね?って病院で言われました(^^;;

• 3月6日
  • アラレ

アラレ

そうなんです〜💦後からコメント編集できなくて…わかりにくくてすみません💦
    ほんと、いつどうなるかわからないから不安ですよね…!今のところ体調も良く順調と言われましたが、その分、1人で移動中に急に具合悪くなったりしたら、どうしたらいいかわからなくてパニックになりそうですw

教室のオーナーの方が男性なので、分かってくださるか不安ですが、相談してみます!

• 3月6日
とん

臨月まで毎日片道1時間電車に乗って通勤していました😄
ですが、経過や体調が順調でも妊娠後期なったら座れないのはキツイと思います(>_<)

• アラレ

アラレ

すごい、臨月までお仕事されてたんですね!
    お腹大きくなってくると、揺れる車内で立ちっぱなしや乗り換え移動はしんどいですよね…
    私の乗る電車はいつも混んでいて、基本的に席も譲ってももらえないことがほとんどなので、やはり控えた方がいいですよね。後期だと、7ヶ月くらいからでしょうか?

• 3月6日
  • とん

とん

安定期はとても体調が良かったので調子に乗って「ギリギリまで働きます!」とか言っちゃって、7ヶ月8ヶ月になって後悔しました笑
    様子を見つつ続けてみて、しんどくなったら無理せず産後落ち着くまでお休みするのがいいと思います😄

産後いつから電車に乗れるかは難しいですね…私は周りの目が気になってまだ挑戦出来ずにいます💦

• 3月6日
  • アラレ

アラレ

確かにお腹大きくなる前は普通に動いちゃいますよね!私は早めに今月でメインの仕事を辞める予定ですが、習い事の先生業の方は様子見つつですかね…
    月二回ですし、他に代われる人がいないのでなるべく続けたいのですが…
    通勤のことを考えると、産後の復帰に時間かかりそうですね💦

• 3月6日
ゆぅ

私は8ヶ月まで乗り換え2回で通勤時間1時間かかるところに通勤していました!!

何事もなくだったのでできたことなのですが。。。

みてくれる人や保育園、託児所などがあればいけると思いますよ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    何事もない状態であることが1番重要ですよね。初めての妊娠なのですが、つわりも軽く、つい普通に動きがちなのですが時々赤ちゃんは大丈夫かと不安になります(~_~;)

これから保育園や託児所のことも考えないとですね💦

• 3月6日
ぽんた(*'ω'*)

私は7ヶ月ぐらいから外出するがちょっと辛くなってきましたね。
元から活発な方は全然平気なのかもしれませんが。
あと5日ほどで8ヶ月に入りますが、最近はお腹が張りやすかったり腰痛と結構息苦しい感じです。

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    やはり妊娠後期からは電車での遠出は控えた方が良さそうですよね💦
    今はまだほんのりお腹膨らんできたくらいなので普通と同じように動きがちですが、長く椅子に座ってると座骨が痛いですw
    もっと大きくなってくると、さらにしんどくなりますよね…
    皆さんのお話聞く限り、6ヶ月くらいまでで遠出は控えようかなと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 3月6日