※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラしています。家事や育児が疲れてしまい、気持ちの切り替えが難しいです。どう乗り越えればいいでしょうか。

イヤイヤ期

本格的にイヤイヤ期に入りました😇
何言ってもヤダ!逃げ回る
やろうとすればグズグズグズグズ。

こっちが家事してるとイタズラ。

生理前も相まってイライラ止まらず怒鳴るように怒り
そして無気力で何もしたくない顔も見たくないです。
今日は洗濯も回してない、昨日のも畳んでない
掃除もしてない、子供の着替えも大変過ぎて
今日は家出るのやめて1日中パジャマ。
おむつもギリギリまで待って替えました。
洗い物も昨日の夜、朝、昼の分溜め込んで
やっと夜ご飯前に洗いました。

関わりたくないので日中全然相手せず
テレビばっか見せてます。

お風呂も一緒に入りたくないので
昨日今日は旦那に任せてます。

どう気持ちの切り替えしたらいいですか。
ネグレクトや虐待ってこうして生まれるんだなぁとまで思います。
するつもりは無いですが理解出来ます。

育休で家に居てこれなので働きながら子育て
してるママさんて本当に凄いですよね。

子育て向いてないなーと前から思ってますが
つくづく思います😇

どう乗りきったらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

四六時中子どもと一緒で幸せと感じる人と、しんどいと感じる人がいますよね。
私は後者で働きだしてから子どもと離れる時間ができてすごく楽になりましたよ。

もちろん夕方から就寝まではバタバタですが。それでも心の余裕ができました。

一緒にいるのがしんどいなら一時保育などに預けるのもお互いにとっていいと思いますよ😄

今は下の子が1歳9ヶ月で同じくイヤイヤ期ですが、イヤイヤ言っててもイライラすることなく「はいはい、またイヤイヤしてるのね〜」ぐらいに受け流せています。
心に余裕があるってすごく大事だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは離れる方が辛く一緒に居たいと思う派だったのが、投げ出したい気持ちが出てしまいました🥲

仕事しながら、バタバタしますがやはり離れる時間があると心に余裕も出ますよね。

4月入園申し込みしてますがほぼ確で入れません😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

持論があるんですが、子育てってその人に合う年齢ってありません?私は喋らない赤ちゃんの時期はかなり苦手で喋ったり意思疎通ができるようになって初めて可愛いってなりました!
イヤイヤ期うちも同じです!でも2歳くらいのイヤイヤってただイヤイヤ言いたいだけの時期じゃないですか?そう思うと言いたいだけねってなるから楽かなぁって。うちの下の子は今は自分でやってみたいの自我のイヤイヤなのでそうなるとかなり面倒ですw
ネグレクト的な気持ちはめっちゃわかります。
ママにも嫌な気持ちあることとか、そのイヤイヤの時は逆にちゃんと伝え続けること大事かも。そこ頑張るとそのあとが少し楽になると思います。いやいや言われても向き合う気持ちじゃなくて、はいはいって右から左で流しつつ付き合うのがいいのかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えしたこと無かったですが、すごく腑に落ちます😳
    私は赤ちゃん期の方が可愛い可愛いだったかもです😳

確かに自分でやりたい!はまだ出てないですね。
    たまに、くらいです。

自分の気持ち伝えるのも確かに大事ですね、気持ちを理解して考えられるようになるメリットもありますね。

余裕がある時は、はいはい。でやってみようと思います!

• 12月14日

自分のストレス軽減のため洗濯物は基本畳まないし、テレビも見せるし着替えも諦めたりしてとにかく手抜きしてました😭

洗い物もしたくなくて紙皿使うほどの手抜きっぷりでした。

こっちからしたらまだ喋れないし何をして欲しいのか何がそんなに嫌なのか分からない、本人からしたら上手く伝えられずもどかしくて気持ちが爆発するしの悪循環で、その頃が私的にはピークでいちばん辛かったです。

単語だけでも喋れる言葉が増えていくうちに、こちらも言いたいことを理解して上手く対応できるようになったり、本人も「諦める」という行為になれたりしてきてどんどん落ち着いてきました。

着替えたくないってことだけでも、今だったら「これ消防車の洋服だよ!着れたらかっこいいよー!」とか話が通じますが、その頃は話も通じなかったので本当にキツかったです。

自分を沢山褒めて、自分を沢山甘やかして、家事も最大限まで手抜きしよう!と思いながら過ごすことで私は乗り越えられました😭

全然育児向いてないわけではないです!
本当に無理しないでください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙皿!!そうゆう手もありますね!

本当に、どうしたいのがが分からず困ってます🥲
    もう少し話せるようになるまで辛抱ですね🥲

ありがとうございます!

• 12月14日