※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぼりべつ
子育て・グッズ

乳児湿疹でロコイド含むクリームを使っていたが、プロペトだけに変えたら再発。ステロイドを長期使いたくないが悩んでいる。同じ経験のママさんいますか?治まるまでどれくらいかかりましたか?

乳児湿疹と小児科で言われプロペトとロコイドが混ざったクリーム貰って塗ってるんですがかなり良くなったので普通のプロペトだけのクリームで保湿したらまた乳児湿疹のような赤みが出てきました💦
ロコイドがステロイドなのであまり長期間塗りたくないなあとか思ってたんですが何度も繰り返すので悩んでます💦
乳児湿疹しつこく繰り返した赤ちゃんのママさんいますか?🥺
どのくらいに治まりましたか??

コメント

kuku

小児アレルギー科で聞いた話ですが、治ってきたなとすぐ塗るのをやめると繰り返しがちなので、ステロイドが気になるならばしっかり治ってから+数日は塗る事が大事と言ってましたよ💡

• のぼりべつ

のぼりべつ

2週間強塗り続けてたんですが足りないですかね💦
    いつ治ったってのが分からず😫😫

• 12月12日
  • kuku

kuku

赤みも何もないつるつるの状態になったら治ったということだと思います。
    その状態から+数日されると良いかなと。。

• 12月12日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

ありがとうございます😫
    ツルツルになってからまたしばらく塗ってみます💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

完全に良くなってから、2週間塗った感じでしょうか?

治り切っていないけど、だいたい治ったから…とやめるとぶり返しやすいと思います💦

• のぼりべつ

のぼりべつ

そうです!
    赤みも無くなって綺麗なお肌になってきたので塗るのを辞めてベビーローションとプロペトだけのやつを塗ったらまた赤みが出てきた感じです💦

また塗って様子みます😮‍💨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらベビーローションが合わないのかもでしょうか🤔
    次治ったら、別のもの試してみても良さそうですね💡

• 12月12日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

体にも同じの塗ってるんですが顔だけ合わないってことありえますかね?💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり顔は他に比べると皮膚が薄く弱い、また乳児湿疹が出るくらいなので、他と肌質が異なることはあると思います💡
    あとは服から常に出ている場所なので、外気にもさらされているので、他より保湿力は必要だと思います!

合わないというよりもバリア力が足りない…という感覚でしょうか🤔
    もちろん、肌強い子なら問題ないと思います!

• 12月12日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

ありがとうございます! 顔だけ別のベビーローションにしてみようと思います😊

• 12月13日
ママリ

治ってすぐやめるとまたなってしまうので、塗る回数を1日に1回、2日に1回と徐々に減らしてくのがいいって言われました😌

• のぼりべつ

のぼりべつ

赤みが無くなって綺麗になってから2週間ちょい塗って昨日プロペトだけのヤツ塗ったら今日また出てきたんですよね💦
    綺麗でもまだまだ良くなってないってことなんですかね😫😫😫

• 12月12日