※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しうみん
その他の疑問

妊娠中、産後の両親の世話について今現在の状況ですが私…妊娠中 2/18予…

妊娠中、産後の両親の世話について

今現在の状況ですが

私…妊娠中 2/18予定日ですが予定帝王切開で2月頭には出産

母親…数年前病気をして片麻痺があり糖尿病などで月に1度通院

父親…足の病気で長距離歩くことは難しく杖をついて歩いてます。痛みを伴うので本当にしんどいと思います。
こちらも月に1度通院

兄…両親とは絶縁状態。 両親がお金にだらしなく数々迷惑をかけられてきた事と母の嫁いびりの結果です。

という状態で両親は今現在生活保護を受けて生活しています。
なので車が所有できず、家から徒歩30分以上の所にしかスーパー、コンビニが無いので週に1度私が買物に連れて行って月に1度病院にも連れて行ってます。
両親からは
『1月いっぱいは来てくれると助かる』
と言われていて私も行けるなら行きたいけど妊娠中何があるか分からないのでなんとも言えないと返事してます。
問題は出産~産後1ヶ月間の両親の買い物や通院で
市役所の方に相談したところ病院から診断書がでて認められればタクシーで通院はできるみたいなのですが、買い物はさすがに認められず、ネットスーパーしかないかなと思っていて両親に利用方法を教えてやってもらうしかないのですが、
主人からは
「娘が妊娠中なのにここまで頼るのはおかしい。
お兄さんに両親から謝罪して何かあった時に来て貰えるようにしないと」
と言われたり義両親からも
「お兄さんは兄弟なのに手伝わず何してるの?」
と言われてしまい今までの事や兄が怒っている理由も説明しているのですが、やはり普通の家庭環境の義両親からしたらよく分からないようで
「お兄さんに手伝って貰いなさい」としか言われず、兄に話しても
「親が謝って頼ってくるならまだ分かるけどなんで謝られもせず世話しないといけないのか」
と言われ私もその通りだなと思うので親に自分たちのことを自分たちでやって貰うしかないなと思うのですが、最近ずっと義両親や主人から言われるので頭が痛くて。
ちなみに兄と両親が最後に話したのは
2年前に生活保護を受けることになり家を借りる際保証人が必要だったのですが、その時に兄に頭を下げてなってもらい無事に引っ越せたのですが、無事に引っ越せた後その報告も感謝の連絡も全くしておらず兄は
「え?もう引っ越したの?」という状況でそこから兄に怒られるのが嫌と言って全く連絡をとっておらず2年が過ぎた状態です。
両親はなんとかなると思ってるのか、市役所の方に相談したのが先週の事でまだタクシーの件もどうなるか分かりません。そして産後1ヶ月たてば私が世話できると思ってるようです。
主人はそんな両親に対して激怒していて他にも普段から生活保護の身で孫(私の息子)に対して何か買ってあげたいと言って買おうとしたり実際おもちゃを買ってきたりする事もあり考え方変えてくれないと困るよと毎日言われます。
私も主人の考えと一致しておりどうしたものかと毎日悩んで口酸っぱく言ってるのですが両親に伝わってるのか分かりません。
義両親はとてもしっかりされていて余計肩身が狭いというか惨めな気持ちになります。
この状況どうすれば良いと思いますか?
義両親に言われる通りに兄を説得しないといけないのでしょうか…

コメント

ママん

共依存なってませんか…?‪‪💦‬
そこまで両親の面倒見なくていいと思います。
連絡来ても放っておいて行かないでいいと思います。
本当に困ったらお兄さんに連絡して謝るんじゃないですかね…。
昔と違って今は介護施設もヘルパー施設もありますし働いてなくても生活保護としてお金もいただける時代ですのでいざとなれば役所がどうにかしてくれるような気もします…。

身重の状態で育児家事もしているんですから無理なさらずに…!

• しうみん

しうみん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    産後はもちろん自分の体が無理になったら行く気は無いのですが
    「もう死ぬしかない」とか言われると放っておいて死なれたら後味悪いなって思ってしまって💦

体の事も気遣って頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月12日
かつお

結婚前ですが、金遣いの荒い父親からこき使われ、他にも絶縁してもいいぐらいの事をされたのに、結局他界するまで面倒をみた経験があります。。
両親の住んでる所の最寄の地域包括支援センターというところに相談されてみてはいかがですか?私も話を聞いてもらった経験があり、それだけでもだいぶ違いました。

自分のお子さんのことだけに集中したいのに大変ですね。。ご自分の家族を一番大切にされてください。切実に🙏🙏🙏

• しうみん

しうみん

回答ありがとうございます!
    かつおさんも苦労されたんですね💦
    地域包括支援センター調べてみました!産休に入るので行ってみようと思います。

今37週なんですね!
    もうすぐ出産ですね☺️✨
    安産祈ってます!
    お大事にしてください🍀

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

合法か合法じゃないかはわかりませんが、
通院のタクシーで寄り道してスーパーはよく聞きますよ。
運転手さんによっては家の中まで荷物入れてくれたりするので、お手伝いはしなくて良いかと🥲
お兄さんに関してはあなたからどうこう動く必要ないです。親が変なプライド捨てて心から謝罪しないとお兄さんも動かないと思います。上辺だけの謝罪ならまた同じように行為をないがしろにしちゃうんじゃないですかね。

• しうみん

しうみん

回答ありがとうございます!
    やはり上辺だけになりますよね。
    とりあえずまた話し合いした時にもうこれ以上はお手伝い出来ない事をキッパリ伝えました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月20日