※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

4回の凍結胚移植で妊娠できず、次回の移植について悩んでいます。先生の提案は4AAと6日目胚盤胞を2個戻すことですが、自分は5日目の卵を優先したいと考えています。他にも1回採卵して貯卵する案も検討中です。

4回凍結胚移植をしていますが妊娠できておりません。
全て4AAの5日目胚盤胞です。

1回目→胎嚢確認後に稽留流産
2.3.4回目→陰性

4AAを4回も移植したのに妊娠できなかったので、TRIO検査なども提案しましたがあまり意味がないそうでおすすめしないとのことでした。

稀ですが、その時の精子と卵子の相性が悪いと同時期に採卵した胚盤胞で上手くいかず、再度採卵をしたらうまくいくということもあるそうでその可能性もゼロではないかもと。

保険の移植は残り2回となり、
ひとまず次回は今ある胚盤胞のうち2個移植を考えています。

残っている胚盤胞は
5日目 4AA、4AB✖️2
6日目 4BB✖️2
の5つです。

先生からは、4AAと6日目胚盤胞の2個戻しをして、だめだったら保険最後の移植で4ABと6日目胚盤胞の2個戻しを提案されました。

しかし自分としては5日目の卵をいい方から2個戻しして、それでも陰性だったら残りの卵を破棄して採卵からやり直した方がいいのではと思っています。

上記相性の理由もそうですが、保険で採卵できるうちにもう1回採卵して貯卵しておきたいという気持ちもあります😭

みなさんだったらどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保険適用期間中に妊娠したい場合、私なら着床障害と不育症の検査をします。

それで原因が分からなければ、5日目2個移植か4AAと6日目の2個移植のどちらかをして、再度採卵ですかね🤔
どちらにするかは、多胎妊娠をどう思うか次第です。多胎は単胎では起きないリスクもありますし、産後も大変ですから💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!確かに、多胎妊娠のリスクはありますよね😭
    ただ年齢が38なので、2人目を埋めるか微妙な歳なので兄妹を作るという意味では万が一で多胎妊娠でもいいかなと思ってます🥺
    凍結した胚盤胞が残っている状態で保険で採卵はできるのでしょうか?残りの胚盤胞を破棄すればできるんですかね?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破棄したことが無いので破棄については分かりませんが、凍結卵が残ってる状況では、保険の採卵はできません💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

似てます💦

4aa5日目のふりかけ一度目流産7w、二度目化学流産でした🥲37なので年齢てきに胚の染色体異常かなぁと。。

こればかりは数打つしかないのかと悩ましい。私も残り4回になりました。次は顕微戻します。。私もニコ戻しも考えてますが先生はお勧めはしませんよねぇ。ほんと悩ましい
着床は、してるためトリオ検査のエラは不要な気もしてするならエマアリスかな?と。でも痛いらしいし気が重いです😩

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    先生には4AAだと60%で着床する、と言われたのに4連続で上手くいかないとさすがに何かあるのではないかと思ってしまいます😭
    こればっかりは数打つしかないのでしょうかね。。
    とはいってもいくらかかるの〜と😂

先生の話では、trio検査は検査した人としなかった人で妊娠率が変わらないけど、時間ばっかりかかってしまうから、結局は検査せずに移植をすすめていく人の方が早く妊娠する人が多いそうです。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後どうですかー?

私は1末に3度目の移植しましたが8wまでいったけどまた流産になり🥺😓
    染色体異常が調べたくて初めてオペで出して今、検査中です。。もう全て異常な卵だったのでは?と凍結の戻すのが怖いです。保険残り3です。

胎嚢確認までできない人は、子宮内膜炎がある人も多いらしいですね。検査されたことありますか?

私は今回の染色体の結果次第で再度不育受けるか考えます🥺🥺

• 3月22日
  • みかん

みかん

ご連絡遅れてすみません💦
    流産されてしまったんですね🥺
    体も辛いし気持ちも落ちますよね、、検査の結果がでるまではどうぞお身体休めて下さいね😭

私は結局5回目の移植を初めて2個戻ししましたが陰性で、保険回数が残ってるうちなら都から助成金が出るからということでtrio検査を受けました!
    が、結果は全て異常なく😅
    やはり卵の染色体の問題かなぁと、、そうなるとPGTA受けるか、移植繰り返すしかないですよね。

今、保険最後の移植周期がスタートしたところです。
    卵を破棄して採卵からやり直すことも最後まで迷ったのですが、残ってる4ABと4BBの卵もグレード悪くないので移植することにしました。
    これで上手くいけば万々歳ですが、ダメなら採卵から自費なのでいくらかかるんだろうと震えてます😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    2つ戻しも陰性だったの凹みますよね。。そしてトリオのエラ検査も問題なかったんですねー。。精子は毎回良い感じですか?調べてたら精子が良くてもDNA損傷が多い人は流産など繰り返すみたいで私の場合、もし今回の染色体異常かどうかの結果で正常とでたら私の再度の不育症検査と、精子の詳しい検査、あと子宮内膜炎もしようと思ってます😓💦

今回も2個戻しなんですね❣️ドキドキですよね!私もとりあえずは次も移植したいのですが関西なのでpgtを保険併用でしてるクリニックが再度あったのでそこに夏に行くかも迷ってます。

• 3月23日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうございます✨
    精子は運動率や奇形率などは問題ないのですが、極端に量が少ないです💦毎回1mlもとれないので😭
    精子のDNA損傷の話は初めて聞きました😳精子の詳しい検査をすればDNA損傷がどのくらいの割合であるかも調べられるのでしょうか?

PGTを保険と併用でしてくれるクリニックがあるんですね!
    PGTするなら採卵から自費だと思ってました😳
    PGTしてもらえれば流産の確率がぐんと下がるので母体への負担と時間ロスはかなり防げますもんね!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奇形率は調べてたのですね!だとしたらどうなんでしょう🙏DNA損傷と奇形率が同じなのかわかりませんが、DFI検査というのが詳しくdnaもみれる検査らしいです!(精子機能検査ともいうのかな?ちょっとわかりませんが。一部のクリニック🏥でしか検査してないみたいです)問題あれば精子の頭部分とかスカスカな場合は育たないそうです..

pgt大阪で治験で一部保険のところあるみたいです!いま第二の始めてるみたいでして、それに行こうかと思いましたが卵残ってるのであと1〜2回は戻そうかなとも考えてて🥺
    ですよね。確かにpgtできたら流産率減りますよね💔

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

5回目で2個移植して双子授かりました。
結果として可愛い子を2人産むことができたので幸せですが、もっと慎重でもよかったかもしれないとは思います。
というのも、双子はやはり母体の負担と子の障害のリスクが高いです。生まれるまで本当に怖かったです。

慢性子宮内膜炎や着床障害の検査などできることがあるなら、やっておいた方が良いと思いました。