※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぃむぃ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、保育園に預けることになり悩んでいるママさん。完ミに切り替えるか悩んでいます。他のママさんの経験を聞きたいです。

混合育児もしくは完母から完ミに切り替えたママさん、もともと完ミで育てているママさん方に質問です。

みなさん、それぞれだと思いますが、完ミに切り替えられたタイミングや完ミ育児にされた理由を教えてもらいたいです。

私は母乳の出が悪くて、2ヶ月が過ぎた今も、ほぼミルクよりの混合です。母乳外来も週2回ほど通って1ヶ月以上になりますが、未だに分泌が増えません。

そんな状態なのに、住んでいる地域の保育園事情と、仕事の都合により、4月から子供を保育園に預けることになりました。

もともと母乳が出ないため、赤ちゃんはミルク大好きで、一時期はおっぱいを拒否する時もありました。今は拒否されることも少なくなりましたが、保育園に預けるようになったら、またおっぱい拒否になるんだろうなという不安と、母乳全然出なくなるんじゃないだろうかという心配とで、いっそ完ミに切り替えようか悩んでいます。

ただ、病気などの理由もないのに、母乳が出ない、母乳を飲ませてあげられないなんて、赤ちゃんにとって母親の存在価値ないんじゃないか、母として努力が足りないんじゃないか、母親としてちゃんと認識してもらえないんじゃないか、母親より保育園の先生とかの方が好きになってしまうんじゃないか、とか色々考えてしまい本当に辛いです。

完ミ育児でも、こんなにママ好きだよ、とかそういう体験があれば是非きかせてもらいたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

etlv

同じく母乳の出が悪くて、生後1週間でミルクに切り替えました( ¨̮ )
出ない母乳をひたすら絞って、痛くなるし、子供は泣くしで、もう沈んだ毎日でした(._.)
自分がおかしくなるなら、いっそミルクに変えていっぱい飲んでもらおうと思いました✦
替えたら、精神的も落ち着きましたし、ミルクなら旦那にも手伝ってもらえて、ほんとよかったです(*ˊૢᵕˋૢ*)
そんな息子も1歳になり、誰よりもママに甘えん坊で、夜は私じゃないと寝ません(笑)

• むぃむぃ

むぃむぃ

回答ありがとうございます。
    本当に無理やり搾乳したり、嫌がる赤ちゃんにおっぱい吸わせたりするの辛いですよね😢
    私も毎日辛すぎとおっぱいノイローゼになりそうでした。
    確かに自分がおかしくなってたら赤ちゃんにも良くないですよね😣
    ママに甘えん坊良いですね!
    ママじゃないと寝ないとか、大変そうですが羨ましいです😄

• 3月6日

2人とも完ミです。
1人目の子はギャン泣きでおっぱい拒否で、泣く泣くミルクにしました。
2人目の子は、子供の飲む量より母乳の生産が多すぎてあげてもあげても胸がパンパンに張り、痛すぎて腕を動かす事も出来ない程生活に支障が出て、そんなストレスから体調を崩し、薬を服用したためミルクにし、そのままミルクでした。

母乳であれ、ミルクであれ、子供に愛情は伝わりますよ♡
上の子は顔真っ赤にして産まれてすぐからおっぱい拒否したくせに、ママ以外の人(パパも無理)は一切受付けず何をするにもママじゃなきゃダメ、ママと手を繋がないと外を歩けない&友達とも遊べない程ママ大好きっ子でした。
もーすぐ6歳ですが今だにママ大好きっ子です♡

下の子も甘えん坊で2人してママの取り合いしてくれてます♡

そんなに考えこまず、堂々とミルクで育てていいと思いますよ^^

• むぃむぃ

むぃむぃ

回答ありがとうございます!
    おっぱいが出過ぎても、そういうトラブルがあるんですね😫

何をするにもママじゃなきゃダメとか大変だと思いますが、可愛いですね😍ママの取り合いとか、胸キュンです💕
    ミルクでも母乳でも愛情の伝わり方は変わらないんですね!安心しました!

• 3月6日
るり215

混合です。
私は回答権は無いかもですが、
気になる一文があったので…

結婚するまで保育士してました。
お子さんにとって、お母さんより保育士が上になることは決してありませんよ!!
どんなに受け持ちの子どもに、先生大好き!って言われても、ママが絶対的一位です!!
…場合によってはパパよりは上にくることも無きにしも非ずですが…(笑)

ミルク、母乳に関わらず、お子さんはお母さんが絶対的一位だと思っているのを信じてあげてください

• むぃむぃ

むぃむぃ

実際に保育士をされていた方から、そう言っていただけると本当に救われた思いです。
    月齢小さくして預けなければいけない状況に自責の念がいっぱいで辛かったので、コメント本当に有難かったです、

赤ちゃんの絶対的1位でいられるよう、一緒にいる時はたっぷり愛情そそぎたいと思います!

• 3月6日
らぶり

こんにちは!
私わ煙草もお酒もする人だったので最初から混合希望でしたが、、まぁ時間気にしながらするのがめんどくさくなり、生後1ヶ月になる前にわ完ミできてますꉂꉂƱʊ

実際母乳の方が金銭面的にも助かるんだろうけど、、

私わ完ミだから〜とメガティブに考えたことありませんよ(๑・̑◡・̑๑)

• むぃむぃ

むぃむぃ

完ミだからってネガティブになる必要はないですよね💦
    出産前から産婦人科でも、市のマタニティ教室でも、どこに行っても母乳神話を聞かされていたので、ミルクが悪的考えになってしまってました💦
    ミルクだから母乳だからって子供を思う気持ちは変わらないですよね😫

• 3月6日

こんにちは^^
私も出が悪くなり、息子が4ヶ月になる前には完ミになりました💧
完母で頑張ってた時期もあったけど、その分おっぱい事情で悩んだこともあって、自然と出なくなるまでは..ってあげてましたけど、いざ出が悪い、飲まなくなるとショックでしたし寂しかったです😭💦
けど、完ミにしてから悩むことも無くなり気楽でしたよ😊✨

体験談というか、嬉しかったことは..
息子が高熱&喘息気味で救急はしごして、点滴を打ちやっと落ち着いたときに"抱っこしても大丈夫ですよー"と言われ抱っこしてて、旦那にちょっと代わってって旦那に代わった瞬間ギャン泣き。笑
私に代わると泣き止んだことです😂
父ちゃんッ子なので泣いて驚きましたが優越感と嬉しさでやばかったです笑💖
旦那も"こうゆう時はやっぱママなんだよ〜"って^^

• むぃむぃ

むぃむぃ

本当におっぱい事情、悩みますよね😭私も赤ちゃんがおっぱいを拒否するようになった時は本当に辛くて辛くて毎日泣いてました😰💦今も、気持ち割り切ってミルクにしてしまった方が楽かなと思いつつ、踏ん切りがつかないでいます😢
    でも、やっぱりママじゃないとっていう体験があると自信になりますね💕私もここぞという時にはママって言ってもらえるようになりたいです✨

• 3月6日

私は新生児の頃は母乳寄りの混合でしたが、一ヶ月頃からはミルク寄りの混合、二ヶ月ちょっとからは完全ミルクになりました😅

完ミにした理由は、おっぱい飲み始めたらすぐ寝ちゃって足りてるのか不安だったし、市の助産師さんや産院の助産師さんから『もうちょっと母乳頑張りましょう 』って言われるのが苦痛でストレスだったからです。

元々ミルクあげることに抵抗は無かったけど、やっぱり母乳で育てたい気持ちもありましたが、早々と完ミに切り替えてしまいました😢

でも息子はママ大好きですよ😍
ママの顔はもう覚えたみたいで、私の顔を見るとニコニコ笑って沢山おしゃべりしてくれますよ😍

母乳だからママ大好き、ミルクだからママ好きじゃない
とかは考えなくていいと思います!!!
どんな時でも愛情持って接するのが大事だと思いますよ😊❤️

• むぃむぃ

むぃむぃ

おっぱい事情、色々ストレス感じますよね😫
    母乳頑張ってとか、母乳出ないの?とか、私の時はおっぱい張って溢れるぐらいだったけど…とか、身近な人に言われるのがものすごくストレスです💦

ひとみぃさんのお子さんはもうママってちゃんと分かるんですねー💕羨ましい✨同じ2ヶ月ですが、うちの子はまだ分かってるのかどうなのかよくわからないです😅

完ミでもしっかり愛情そそげばママ好きになってくれますよね!!そう信じて、いっぱい好き好きしてあげようと思います😍

• 3月6日
ひなっこ

母乳に関しては私もかなり悩みました。
考えていると辛いですよね。お疲れ様です。

私は出産直後は混合で、2ヶ月半頃から完ミにしました。混合といっても、出産直後は固く張って痛くなるくらいは作られていた母乳を子供がまだ吸う力が無くほとんどミルクで育て、退院後はどんどん母乳が出なくなりほとんどミルクなので、結局はほとんどミルクです(^^;)
私の場合は保護器が必要で、出も悪いので拒否されて泣かれながら無理矢理くわえさせてどうにか吸ってもらえるようにしばらく頑張っていました。おっぱいをくわえている姿が愛しくて完全に止めることがなかなか出来なかったです。でも全然量は増えなくて、おっぱいもすっかりしぼんでしまって…もう作られていないんだと泣きました。
母乳が出なくてもおっぱいを吸うことで精神的に満たされて安心を与えることが出来たらいいな~という希望もあったのですが…
機嫌にもよりますが泣いて怒るので💦
諦めようかと思って最後のあがきで2週間くらい頑張ってみました。だからといって量が増えることはなかったですし、子供がおっぱいを求めることもなかったですけど、私の心が満足したというか…
私も子供も頑張ったしもういいか…と。
子供にも負担だったのに私の自己満足に突き合わせてしまったかな~とか。。
そしておっぱいをくわえさせるのは止めました!
ミルクで元気に育っています(^^)
他の人に抱っこされると不安そうにしたり泣いたりするけど、私が抱っこすると落ち着くので、やっぱりお母さんがいいよね~って言われます😊最近では後追い?なのか家の中でも私の姿が見えないと泣いてちょっと大変です(笑)眠いよ~って泣いている時に私がお決まりの抱っこスタイルを取るととっても気持ち良さそうにウトウトしてくれます。パパではなかなか出来ないです(笑)
最近は、私に対して手を伸ばす様な仕草を見せてくれるようになったりして、求められてると思えます✨顔を見せるとニコニコしてくれますよ☺️
私もまだまだお母さんになりたてですが、おっぱいあげれなくてもちゃんとお母さんになってると信じて頑張ってます👍

• むぃむぃ

むぃむぃ

ひなくんmamaさんの気持ちすっごくわかります。私もおっぱい出てなくても、おしゃぶり的感覚で咥えて安心してくれたらなーとか思っていましたか、やっぱり同じく怒って泣くことが多く、ほんとに悲しかったです😭

乳首を一生懸命吸ってる姿は可愛い過ぎて、愛おしくて仕方が無いので完ミに踏み切れていません😫

どこで踏ん切りをつけるかなんですけど、保育園に預けることも相まって、母親としての存在意義が無くなるような気がしてしまって…。
    でも、ミルクでもちゃんと母を必要としてくれるんですね😄✨ママは特別っていう仕草や行動は大変でも可愛いですね💕私も赤ちゃんの1番になれるよう愛情そそぎたいと思います!

• 3月6日
こてっち

授乳途中で寝る→おっぱい離す→泣く→授乳ミルク途中で寝るのエンドレスて、一回の授乳に時間がかかってしまった事(今思えば出てなかったのかも)

乳首から出血

スケールがなくどれ位足りてないのかが分からず、ミルクをどれだけ追加すればいいか分からない

などの理由で生後1ヶ月位から搾乳を始め、哺乳瓶で母乳をあげてましたがその内おっぱいが張らなくなり…そのままミルクに移行しました。
駄目な考え方なんでしょうが、やはり何ml飲んだか把握出来て色々と楽でした😢

駄目な母だな、と引け目に感じて保護器使ったり痛いの我慢して授乳も再チャレンジしたりもしたんですが旦那に「無理しなくても良いじゃん、ミルクでも母乳でも子育て頑張ってる事に変わりはないんだから。」と言われ、心が楽になり踏ん切りがつき完ミになりました😀

1日平均33g増のど平均なチビです。
一番はやっぱりママだと思ってるし、「色んな人にミルク貰える〇〇は幸せ者だね〜」って考え方を変えました😀✨

• こてっち

こてっち

途中送信しちゃいました😅

私は元々混合で育てるつもりだったのですが、それでもやっぱり完全に移行するのは名残惜しくなりました😢今は哺乳瓶をもきゅもきゅしてる姿もまた可愛い…‼️って思ってます😀

ミルクのせいか、性格なのか分かりませんがうちのチビは2ヶ月あたりから夜から朝まで8時間ザラにぶっ続けで寝てます😀✨笑

最近は完全に認識してくれて、ママを発見したらニコニコーってしてくれます❤️

• 3月6日