※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが手を洗う時のコツを教えてください。

1歳の子、外から帰って来て手を洗う時のコツを教えてください😭💦

洗面台に子ども用の段差?階段?をおいて立たせて洗うのですが、手をいろんなところに持っていくので
洗ってる最中にやられるといろんなところに泡つくし、
周りがビッショリです、、。

あとは階段を降りようとするので、
私の体でガードしますが力づくでくるので
手を洗うところじゃないです😭

コメント

くらぴー

洗面台に行ってくれるだけいい子ちゃんだと思います👏
あまりにも主さんが辛ければ、手を拭くだけにする日もあっていいのかな〜と…(砂遊びのときとかは別ですが)

洗面台にお気に入りのおもちゃとか持っていって、わ〜頑張って!きれいきれいになるよ〜!とおもちゃが話してるようにして本人の気持ちを持ち上げて、ちゃちゃと終わらせます!!

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね🤔✨
    おもちゃ作戦やってみたいと思います!!

• 12月12日
ハニーポット🍯

洗う時は、子供の両腕を持って洗ってあげてます😊
こうやって洗うんだよねーって言いながら、手首をホールドしながら😊なのでいろんなところに手はいきませーん😁

• ママリ

ママリ

石鹸のポンプを押して手につける瞬間、水道を出す瞬間など手を片手離す瞬間に必ずイタズラして来ます😂
    あとはホールドしても手を内側?に引こうとするので抑えようとしても私も息子も泡だらけなので滑って抑えきれないんですよね🤔

• 12月12日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

私はめんどくさいので、最初から少し水を出しておいてます😌
    あと、上の子も使うので石鹸はミューズの手をかざすと出てくるやつにしてるので、両腕ホールドしてずっとできてる感じです😁
    時間との勝負だと思うので 笑
    そこは節水とか言ってる場合じゃないなと思って🤣🤣先に出しちゃってます😅

• 12月13日