※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kvivit
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が変わらず、胎盤の機能が心配。早めの対応が必要かもしれません。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

こんにちは。今日36週の健診に行ってきたのですが、赤ちゃんの体重が2100g、2週間前から変わっておらず、原因としては胎盤の機能が低下しているかもしくは前回多めに測ってしまったかとの事でした。いずれにしても来週の健診まで様子を見ましょうとなりました。もし胎盤の機能が低下しているのなら早めに外に出してあげた方が良いので早めにお産に持っていくそうです。何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、同じ状況で無事に御出産された方、よろしければお話をお聞かせ下さい。

コメント

KM

私も同じ状況で
3週間前に出産しました。

胎盤の機能が低下しているから
赤ちゃんに栄養がいっていなくて
成長していない
言う事だと思います。

私は、
38週の検診で36週から
大きくなっていないといわれ
次の検診でも大きくなっていなければ
誘発分娩しましょう。と言われ、
1週間後の検診でも
体重増えていなかったので
3日後に入院することになりました。

入院当日
すぐに陣痛室に行き
誘発分娩の説明や内診などがあり、
私は前日の夜から自然に陣痛が
きてくれていたため
子宮口が3〜5cm開いていたため
バルーンなしですぐに促進剤が
投与されました。
促進剤が開始されてから
6時間後に無事元気な子を出産しました。

いまは、不安で仕方ないと思いますが、
赤ちゃんに早く会える!と
プラス思考に考えて、
悩み過ぎないようにすると
いいと思います(^_^)

  • kvivit

    kvivit

    お返事ありがとうございます!( ; ; )まさに同じ状況ですね〜!妊娠糖尿病とも言われていたので赤ちゃん大きくなり過ぎないで〜と思っていたら今度は小さめで💦😭 促進剤使うとすごく痛いと聞いたので怖いですが、無事に産まれてくれればもうなんでも良いです!前向きにどーんと構えます!!とても励みになりました。ありがとうございます😭

    • 3月6日
  • KM

    KM


    私も
    糖の検査 3回引っかかりました。笑
    三回目でやっと正常値が出たので
    妊娠糖尿病の診断はなかったのですが、
    まったく同じ状況すぎてビックリです。笑

    初産だったので
    促進剤を使うと痛いのかは
    分からなかったのですが、
    投与してすぐに今まで自然にきてた
    陣痛の痛みとはレベルが違う痛みに
    変わりました😭
    誘発分娩だと前もって
    覚悟ができるのでいいと思いますよ😊

    なんでもいい方向に考えると
    気持ち的にも少しかもしれませんが
    楽になりますよ☺

    出産頑張ってください😊

    • 3月6日
まーやん

私も今日36週の検診に行ったのですが赤ちゃん2168g!
先週の検診で2086gだったので80gぐらいしか大きくなってなかったです(^^;)
今日少し尿蛋白も出てて尿も濁ってるし血圧高めでかなり心配です(><)
胎盤の低下は言われなかったのですが1週間後の検診までドキドキです( ;∀;)

  • kvivit

    kvivit

    えーん( ; ; )同じ状況ですね😭 私も血圧高くなってきてます。心配ですよね😭小さくても無事に産まれてくれれば、、、😭

    • 3月6日
  • まーやん

    まーやん

    同じですね(><)
    血圧140超えたらお産の時に血管切れるかもとか看護士さんに脅されて余計に怖くなりました( ;∀;)
    塩分控えてるのにーって感じなんですけどね(><)
    本当に小さくても無事に出てきてくれればいいですもんねー(^^)

    • 3月6日
  • kvivit

    kvivit

    怖いですー💦最近臨月になって、あともう少しだと油断してお菓子やら外食やらし過ぎたのかもと反省、、、30代初産だからなのか、、、とか😭なかなか一筋縄ではいかないです😭

    • 3月6日
  • まーやん

    まーやん

    あーそれわかります😅💦
    私も最近油断してマクドのポテトとか食べてしまったり外食で濃いもの食べたりしたせいかなっと思ったり😅😅
    私も30代にして初産なので一緒です💨💨
    妊娠は大変ですね💦💦

    • 3月7日
  • kvivit

    kvivit

    ほんと大変ですね💦初期に絨毛膜下血腫で下から出血、2回の入院を経て妊娠糖尿病からの臨月でコレ💦私自身に痛いとか自覚症状が無いため安静生活も余計に辛かったです😭もう何でも良いので早く無事に我が子に会いたいです😭お互い頑張りましょうね!とても励みになりました!ありがとうございます😭

    • 3月7日