※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週5日の健診で、お腹の子の頭と胸囲が大きく、足は小さめ。差はエコーの問題や測定者によるものか不明。先生は異常なしと伝えたが、不安がある。

お腹の子の大きさについて…
今日で27w5dになり2週間ぶりの健診でした。

今までほぼ毎回の健診で 
頭、胸囲、大腿骨の長さが全て1週間小さめでしたが
今日測ったら

頭が3日大きく、胸が5日大きく
足は5日小さめと出ました…

これくらいの差はエコーの問題ないというか、測る人によって差があると思える範囲でしょうか?
先生は無口な人で特に何も言いません。(こちらから聞いてます割と無視されます…😔)
ただ、心臓も見た感じ何もなく胎盤の位置も問題なしと
何か異常があるとは言われていないのですが

よく、頭が大きく足が短いと………など聞きますし今日の結果で不安になってきました…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ誤差の範囲だと思います😌
うちの子なんて後期2週間分も誤差ありました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    今までお腹周りは特に1週間以上小さかったりしたのに
    今日大きくなりすぎて逆に驚いてしまって😔💦

• 12月12日
𝔂𝓷🪽🫧

お腹周りは赤ちゃんの姿勢(背中を丸めた状態や背筋が伸びてる)だったり、
大人もですがお腹に力を入れた状態、力を抜いた状態で数cm違ったりしますよね🥺
それと同じでお腹周りは特に差が出やすいそうです☺
4週間分も大きい、小さいだと何か疾患だったり胎盤や臍帯に異常があるのかもしれませんが
1〜2週間は誤差の範囲内なので大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨詳しく説明して頂けてすごい安心感です!🥲✨先生もこれくらい詳しく教えて欲しいです😔笑
    ずーっと小さめですよ、クラスで1番小さい子って感じと言われていただけに元々不安もあったので…😭💦ありがとうございます😌✨

• 12月12日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

わたしも赤ちゃんずっと小さめで推移してます🥲
    グラフの最低ラインよりちょい上です💦
    頭囲や大腿骨に比べお腹周りが一番測りづらい、誤差が出ると先生に教えてもらいました💦
    よく聞く前回の健診から、推定体重が増えてない、減った等も
    計測する先生が違ったり(大きめに測る小さめに測るといった癖)、その時の赤ちゃんの位置や姿勢での誤差だったりするそうです🥺
    今のところ赤ちゃんの発育で異常を指摘されてないのなら大丈夫です🥹🩵
    無口な先生って居ますよね🥲

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!最低ラインの真上みたいな感じで😂💦中間の人とかいいなぁとつい思ってしまいます🥲
    そうだったんですね!!うちの子よく動くので誤差があると聞いてめっちゃ納得しました🥲✨
    先生から何も指摘がないので安心しようと思います☺️💓
    本当に!無口な先生や怖い先生の日は赤ちゃんのこと聞けないなぁ…と少し悲しくなります😭😭😭笑

• 12月12日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

大きめも心配になるしラインの真ん中推移してる子が
    いいなーと思ってしまいますね😭
    聞きやすい先生とそうじゃない先生居ますね💭
    無言でエコーされるの苦手です🥲
    きっと集中して診てくれてるんでしょうけど
    説明を交えながらエコーしてくださいって思っちゃいます🥲
    心配事って尽きないですけど、
    小さめちゃんでも今後もその子なりにすくすく成長してくれますように☺🤍

• 12月12日