※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母になるために母乳量が心配。混合育児中で母乳増えず、ミルクも。母乳が増える時期やアドバイス、経験談を求めています。桶谷式やマッサージを実践中。

今のままで完母になれるのか不安です。

明日で生後3週間になる新生児を混合で育てています。
理想は完母なので頻回授乳(1日に13回ほど)を頑張っているのですが母乳量がなかなか増えません。
今朝は5時から3時間ほど空いて睡眠も取れた状態で46ml母乳が飲めていましたが、その後1時間後にまた泣いたので母測してみると16mlしか取れず‥お腹が空いたと泣くのでミルクを70ml足しました😭
基本ミルクは5回ほどどうしてもお腹が空いて泣き止まない時や沐浴後、寝る前にトータル350mlほどあげています。
睡眠や授乳間隔が空いても最高50mlほどで基本は20〜30ml、間隔が空いてないと16mlほどなんだと思います。(スケールがあるのですが、毎回測っているわけではないのでだいたいのそうていですが)

生後3週間も経つのにこんな母乳量で今後完母になれる見込みはあるのでしょうか?
みなさんいつ頃から母乳が軌道にのりましたか?
いきなり母乳量が増えるものなのか‥
母乳が軌道に乗るために実践していたことがあれば教えてください。

白米や水分をたくさんとることや桶谷式に通ったりおっぱいのマッサージは意識して行っています!
なにかアドバイスや少ないはじめは母乳量でも完母になれた経験談を教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は4ヶ月で完母になり、2人目は2ヶ月で完母になりました。46ml飲める時があるなら十分だと思います。

私が勉強したやり方です。

基本は母乳ひたすらあげる。
母乳飲んで1時間経たず(前に飲み始めた時間から1時間)にお腹空いて泣いた時はミルクを60ml足す。1時間以上経つ時はひたすら母乳あげる。
飲んだらすぐに母乳になるときいたので、おっぱいあげる前にお水をがぶ飲みしてあげる。水分はたくさん摂る。しっかり食べる。

ちなみに1ヶ月の時なんて10mlとかしか飲めてなかったですよ😊
3週間なんてまだまだ大丈夫です!

ままり

3時間開いて46ml飲めてる時があるとのことですし、大丈夫じゃないでしょうか?

私は1人目の時にミルク拒否されてしまったこともあり、1ヶ月くらいで完母にせざるを得なかったのですが、その時は超絶頻回授乳で、普段が1日15回、ひどい時は1日20回でした😂
3,4ヶ月くらいで軌道に乗ったように記憶してます。

今やむを得ず足しているミルクの回数を1,2回減らしてみて、ちょっとしんどいですがもう少しおっぱいあげてみるとより増えるのではないかなと思いました。

あと、私はグリーンルイボスティーが割と効いた気がします!

はじめてのママリ

1ヶ月半頃完母になりました!

2週間検診で直母一回50ml程度、一日300程度ミルクを足していて、
1ヶ月検診では直母60mlで一日200程度のミルクでした!
そこからミルク量は増やさず8-10回の授乳を続けていたら自然とミルクが減り完母になりました。

一人目は混合だったんですが、
二人目は自然に完母になったので、なんでだろう?と考えると、
二人目の方がしっかり身体を休めてリラックスしていたからだと思います!

疲れとかストレスって本当に母乳量に関係してるみたいです。

あと、間隔が空くと必ずしもたくさん飲んでる訳でもないようで、なんか短い時間適当に吸ってただけなのに意外と飲んでたり、お腹空いてたはずなのに30mlしか飲んでない🤔
とか、結構こちらの感覚と違うことも多いです!

忙しいと思いますが
家事とか最低限にして
出来るだけゆったり過ごしてみて下さい😊

よよよ

私は1人目の時に、なかなか母乳が出ず、赤ちゃんが吸うのを嫌がり、完ミからのスタートでした。生後2週間くらいにようやく吸ってもらえるようになったものの、母乳があまり出てなかったのか、その後ガッツリ規定量のミルクを足して…というような状態でした。母乳をとりあえず吸わせる→月齢規定量のミルクを足すという生活を続け、ほぼ完母(ミルクは1日1回)という生活になったのが生後4〜5か月くらいでした…。 
なので、吸わせれば、母乳の量は増えていくと思います!ただ、それまでの道のりはかなり辛かったです。 
母乳外来など専門家に相談しつつ、無理なく進めるのが良いのかなと思います。