※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

風疹抗体がないことで不安になっている妊婦です。人混みを避ける・マスクをする・手指消毒をすること以外に気をつけるべきことはありますか?20週までのリスクとそれ以降の違いについて知りたいです。

風疹抗体について
先日妊婦健診で抗体検査をしたのですが 風疹抗体が8で
抗体がないので気をつけてくださいと言われてしまいました。
予防接種を2回受けていたこともありまさか抗体がないなんて考えておらず 今まで何も考えず生活していたことが怖くなりました
お聞きしたいのですが 人混みを避ける・マスクをする・手指消毒をするくらいは思いつくのですが他に気をつけた方がいいことはありますか?
ネットでは20週まではかかると危ないと書いてあったのを見たのですが それ以前とそれ以降で何が変わるのでしょうか?(もちろん出産まで対策は続けます)
よろしくお願いします

コメント

私も抗体8でした!
コロナ禍だったのでマスク手洗いはして親戚や友達の子供と会うのは控えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな言い方はアレですが 8の方がいらっしゃって少し安心してしまいました。
    対策をきちんとしていこうと思います
    ありがとうございました

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も言われました!
1人目、2人目の時はまだコロナが5類じゃなかったので
5類前のガチガチの感染症対策してました😖
とりあえず夫からの感染も考えられる為夫にも感染症対策しっかりしてもらってました😊

ご主人が抗体持ってて知らずに感染って場合もあるみたいで
先生にはとりあえず一緒に暮らしてる人全員で気をつけてと言われてました😵‍💫

その後予防接種受けてないのに
抗体が12まで上がってて謎なんです…笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫には大学時代に病院実習のために検査をして抗体があったはず!と言われているのですが
    この回答を夫にも見せて協力してもらえるように話をします
    ありがとうございました。

• 12月12日
あすもりゆい

私も8でした💦上の子、下の子のあとにもそれぞれ予防接種しても8なので、つきにく体質なのかと思います😢

上の方もおっしゃってますが、旦那さんの抗体検査はしておいた方が良いです🙆

あとは、風疹が流行ってきたら、できるだけ外出も避けてました。
お互い頑張りましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました♪ 私のように抗体がなくなっていたら不安なので夫にももう一度検査をしてもらった方が安心できるのかもしれないですね🤔
    外出も最低限にします 
    一緒に頑張ります!!ありがとうございました

• 12月12日
ぽん

子供の頃注射ちゃんと打ってたんですが、一人目のときに私も抗体なくて、感染症対策めっちゃしてました!
一人目のあとに予防接種しましたが、今回もやっぱりなく😓
つかない人もいるから、二人目出てきたらまた打ってねとのこと😂
こういうタイプは定期的に打ち続けなくてはいけないようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつきにくいタイプなのかもしれないですね😭 定期的に打っていこうと思いますし
    夫にも検査してもらって対応してもらいます
    ありがとうございました😊

• 12月12日
はな🌸

私達夫婦も昨年の12月にワクチンを打ちましたが、私だけ6月の血液検査で抗体8でした💦
夫は検査をして基準値クリア。夫婦で同じタイミングに受けても体質によるのかな〜と思いました。今までのコメント見て旦那さんにもまた検査してもらう方向だと思いますが、それでいいと思います!採血、ワクチン接種するだけでリスクが減るならどんどんしてもらいましょう🙆‍♀️
うちはインフルエンザも夫婦でワクチン接種しました💉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんだろう!?と思って生活するよりリスクを減らすために積極的に動いていこうと思います
    ありがとうございます

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も抗体がなく、
旦那さんにも検査してもらったら
旦那さんもなく、、、

しかもちょうどリアルタイムで
旦那さんは昨日結果聞きに行って
ないって分かったんですが、
風疹のワクチンがもう今
全国的に不足してるから
混合ならすぐ取り寄せれると思うけど
どうする?って言われたようで
いつ入ってくるかわからないのを待つより
今打つことに意味があるから
混合でいいから打ってくださいと
なったところです🥲💦

早めに調べてもらった方がいいかもです!
もし打つならご参考までに🙌🏻
とコメントしました!
ちなみに+3000円ぐらいしますが
仕方がないかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンが不足しているのですね… その時とは状況が違うのかもしれませんが私が2回目に風疹の予防接種をした時も混合ワクチンでした
    抗体検査をできる病院を調べてすぐに検査をしてもらいます
    ありがとうございました

• 12月12日