※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お出かけ

1ヶ月の赤ちゃんとのお出かけについての質問です。クリスマスにアウトレットに行く予定があり、人混みを避けて短時間で帰ろうと考えていますが、危険でしょうか?息子は1ヶ月半ほどです。

赤ちゃんのお出掛けについての質問です。

現在、1ヶ月になる息子が居ます。まだ、予防接種も終わっていないので、出来るだけ人混みには連れて行きたくありません。
インフルエンザやコロナもありますし…
夫は1ヶ月検診で異常が無かった事もあり「外の世界に慣れさせたい」「一緒にお出掛けしたい」という理由でクリスマスに近くのアウトレットに行こうと言ってきました。
アウトレットとショッピングモールがひとつになったような場所です。クリスマスとなれば、人も多いでしょうし…心配な気持ちもありますが、私自身も少し行ってみたい気持ちはあります。
なるべく、人混みを避けて短時間で帰ろうかと思っていますが
危険でしょうか?
ちなみにクリスマスの頃、息子は1ヶ月半ほどになります。

コメント

もも

旦那さんに赤ちゃんの外気に慣れてもらうスタンダードなスケジュールを一回教えた方がいいとおも思います。
「生後3ヶ月目くらいで30分~1時間程度らしいよ?うちはまだ生後1ヶ月半だしおでかけは10分くらいかな?どこ行く?」って言ってやりましょう。
それを分かった上で外出したいというなら、万が一何かあった時に全面的に看護に協力するよう約束しましょう。

ただ赤ちゃんと外出したいという大人の都合で赤ちゃんをリスクに晒すのだから、ちゃんと万が一の時の責任も取ってもらえるよう約束しておきましょう。

あと、これは実体験ですが生後1、2ヶ月ってまだ生まれて間もないと見た目でわかるので、熟年マダムから「生まれたばかりでこんなに連れ歩いて可哀想」と声をかけられることがよくあります。
能天気で深く考えないうちの旦那ですら「ふたりめは言われたくないからあんまりまだつれまわすのはやめよう。」とトラウマになるくらい生まれて間もない赤ちゃんを連れ回す親を見る世間の目は厳しいです。

初めてのママリ

わたしは上の子の時に1ヶ月検診終わったしいいかなぁ?と、助産師さんや保健師さんに聞いたらいいよー、だって母乳外来とかすでにお出かけ2時間とか超えてるじゃん!!、と言われ出かけてたのですが…後から自分で調べたら赤ちゃんにとってのお出かけは大人が飛行機を乗り継いで海外に行くほど疲れる行為で、頑張りすぎると心拍数あがったり血中酸素濃度が下がったりするとあり、すごく後悔しました。
インフルやコロナだけでなく普通の風邪ですら高熱でます。3ヶ月以下の高熱は入院もあり得るし、クリスマスの体調不良は年末年始の休診期間に重なる可能性も高いので、外の世界に慣れさせたいならもっと赤ちゃんのことを考えたお出かけ先があると思います。
家でできる贅沢なクリスマスの過ごし方を研究するのもありかなって思います😊

• にゃー

にゃー

年末年始も近いですし、やめておきます(´・_・`)
    今年のクリスマスは、お家で過ごします🏠
    何らかのウイルスもらって、お熱出たりしたら可哀想ですからね…。

• 12月12日
🦖👶✨

危険かどうかって言ったらリスクはあると思いますが…
感染症、なる時はいくら気をつけててもどこからもらった?って感じでなるし、ならない人はならないし、こればかりは運だなと思います🤔
私なら土日の日中の人がゴミゴミしているようなところは避けますが、空いている時間帯にウィンドーショッピングとかなら行っちゃいますね!
近所散歩してても飽きてくるし、うちもそろそろ空いている時間にショッピングモールやコストコ連れて行こうかなって思ってます😊