※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
妊娠・出産

産後13日経過、会陰切開で痛みあり。傷は綺麗だが痛み続く。陰部痒み、恥骨痛や便秘、痔再発も。子宮脱感覚も。辛さ共感を求めています。

産後13日がたちました。
会陰切開してます。
溶ける糸でぬいましたが、一部痛みが強く、
傷は綺麗だといわれましたが、退院前に2針ほど抜糸しました。
その後痛みはよくなったような横ばいなような、で経過しました。
円座を使っても当たって痛いし、
しみるような痛みは常にあります。
シャワーで洗っていますが、腫れてる感覚はあります。

ここ2、3日でしみるような痛みが強くなったような気がするのと、傷ではなく陰部が少しかゆいような気がします。
陰部がツンと痛む事もあります。

恥骨痛や、立っているとズンと重いような感じで骨盤底筋が緩んでいるような感覚もあります。

また、下剤を飲んで産後便がでていましたが、急に便秘になりました。
1人目のときにできた痔も再発してしまい、痛すぎてボラギノールをしみますが使い始めました。
臀部の感覚が、なんだか鈍い感じがします。
踏ん張ると、子宮脱しちゃいそうな感じがします、感覚ですが。
尿意も完全に戻ってない気がします。

下のいたみがつらすぎて、
こんなだったけ?って感じです…

同じような方いますか?!
よくなっている気が全然しません、、、
つらいです。。😭

コメント

🐹

まるで少し前の私かと思いました😂
ちょうど2週間検診の前日がめちゃくちゃ痛くて腫れているような突っ張っている感覚があったものの、次の日の朝起きると糸が切れたのか少し痛みが和らいでいてそこから徐々に会陰切開の痛みは和らいでいきました!
先生曰く「傷はくっついているけどガチガチの状態でくっついていて、今から時間をかけて柔らかい皮膚に戻っていくから引っ張られるような痛みはまだ感じるかも」とのことでした😭
ちなみに私も痒くなって、カンジダかと思って聞いたら清潔を保とうと洗いすぎて荒れてるからシャワーでちょちょっと流すくらいに、と言われ実践したところ痒みは治りました🙆‍♀️
それまでは尿→清浄綿、お風呂では石鹸でしっかり洗浄をしていました😂

私もズンと重いような感覚があり、膀胱脱を疑って過ごしていましたが1ヶ月検診で何も言われなかったので骨盤底筋が緩んでいるだけだと判断して骨盤底筋トレーニング?をしています🥲
そして便秘知らずだったのに産後便秘になったので先生に言って酸化マグネシウムを最大量で処方してもらいました💊!
痔もお産でこんにちはしてしまったので薬を塗っています。ちなみにボラギノールと違ってしみません。笑

もう本当に、私かな?と思ったのでなんの参考にもなりませんがひとまずコメントしてしまいました🥺

• くままま

くままま

コメントありがとうございます!!
    すごい!ホント自分かのようです🥹
    これから良くなってくるんですよね…
    希望がもてました😭
    ありがとうございます🫶

• 12月12日