※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんべい
妊活

子供二人目の不妊で、夫と話し合い不妊治療を考えているが、前向きな印象は得られていない。夫が協力的になると心強い。

子供二人目不妊です。以前より二人目を考えたいと話しておりましたが、一人目の産後クライシスがひどく難しい状態が続いておりました。一年ほど前に再度話し合いシリンジ法でトライしてみるも射精障害で断念となりました。最近になり少し不妊治療も考えてみてはとの話をし、少し考えてみるとの回答がありましたが、やはりあまり前向きではないような印象をうけます。
最初は難しかったが、その後夫が不妊治療に協力的になってくれたとのお話が聞ければ心強いなと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは期間を決めて始めました!まさか不妊治療できると思ってなかったのでびっくりです!
そして何より今いる子がが妹が欲しいというのを訴えました😂

はじめてのママリ🔰

旦那さんに問題があるので、気が進まないのかと、、夫婦の問題なので、まずはそこの話し合いかと、、

はじめてのママリ🔰

シリンジだからダメだったんですかね?
それとも全般的に困難な状態ですか?
それにもよるかもですが、うちの夫は初めは不妊治療をするほどではない、高額かかるならそこまでしてやらなくてもいいと思う..のような考え方。
そこで、不妊治療といってもいろいろあるしまずは私の状態を検査をしたいんだって感じで話を持っていきました。
前向きでないのは知識がないことや男性としてのプライドが多いようです。(病院談)
そのため通院で聞いた話を伝えるようにしていました。

同時に、
「ネットで調べてると妊活に対して協力的ではない旦那さんもいるみたい、あなたは(たとえ断念してたとしても)トライしてくれるよね、多くないらしいよ、協力してくれて嬉しいな」的な、“妊活に協力できる夫”を大げさに強調してちょくちょく持ち上げていました。

あとは「あなたはネットで見聞きするような人じゃないから検査もしてくれるだろうけれど、してくれない人もいるみたいよね」ともう勝手に話を盛って、受けるの断定した言い方をしてました。

人と比較する話し方は私は本来好きではありませんが、プライドが高い人なので、そんな感じで話してたらいつのまにか“そういう夫”になって自発的に協力してくれるようになってました。