※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳の間隔や回数について相談です。現在混合で育てており、授乳回数が6回になってしまいます。体重の増加が心配で、皆さんはどうしていますか?授乳間隔は2時間半〜3時間です。

4ヶ月のお子さんがいらっしゃる方に、授乳の間隔や回数を教えていただきたいです🥺
現在、混合で育てており、母乳を1日7回ほど、ミルクを1日3回120mlずつあげています。
先日の4ヶ月検診で7550g、約1ヶ月で720g増えてて、日割りにすると約27gです。その時の診察で、「全然増えてないってことはないけど、今よりミルクの量増やしてー。余るぐらい作ってねー。」と言われました。
そこから、とりあえず20ml増やして140mlずつ足していて、吐き戻しがちょこちょこありつつ、飲みきったり20ml残したりしています。
22時頃には寝るので、寝てからは、起こしてまであげるのもなあとあげないでいると、最近授乳回数が6回になってしまいます。ミルクの量は増やしたものの、7回あげれない分、1日のトータル量が減るなあと思い、皆さんはどうなのか気になりました。
6回だと、体重の増えが悪くなりますかね...?
ちなみに、お腹すいた!とあまりならなくて、2時間半〜3時間で授乳しています。

コメント

ゴン太

混合ですがミルクは週に2、3回です‼️
私的にですが、戻しちゃうなら今まで通りでも良いかな?と思います🖐🏻💦
お腹空いて泣いたら授乳って感じにしてます‼️‼️

• ぽん

ぽん

戻しちゃうなら、今まで通りでもよさそうですよね💦
    お腹すいて泣くことがなくて、今も朝寝が長くなって4時間あいても平気そうでした。
    1回で母乳をしっかり飲めてるといいのですが、前に測ったときは50ほどだったので、トータル量全然少ないんじゃないかと思って...💦
    お返事ありがとうございます🥹

• 12月12日
ままり🌻

混合です!
最近夕方だけ母乳の出が悪いのに怒って飲んでくれなくなったのでミルクに変えました。160飲み切ります。
12/5までは
20:30頃に母乳+ミルク60
23:00前にミルク140(ほぼ寝たまま)
ってあげてました!

• ぽん

ぽん

うちの子も午後から怒ることがちょこちょこあります💦
    でも、母乳量減るのが怖くて飲めてるのかわからないですが少し吸ってミルクを140足してます。
    23時のミルクはほぼ寝たままということですが、飲みきっていましたか?その時間に起こすの悪いな...と思いつつも私も起こして母乳をあげてたのですが、ほぼ寝ながらなので、ちゃんと飲めてるのかな?と迷ってやめちゃいました🥲

• 12月12日
  • ままり🌻

ままり🌻

たしかに減るのは困りますよね🥲でも最近夜間授乳が復活してしまったので何とかなるかと思ってます😢笑
    飲み切ってました!私もそこで目が覚めて寝付いてくれないのが怖くてやめました🙄そしたら最近2時に起きるようになりました…

• 12月12日
  • ぽん

ぽん

写真、ありがとうございます🥹
    2時に起きちゃうんですね💦
    うちは、4時台に起きます🥹
    それでも、1日6回とかなので、大丈夫なのかなーって気持ちと、しっかり飲めるようになったのかなーっていうのとで複雑です🥲
    だんだん間隔もあくし、回数も減っていく頃ですかね??

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月で7200g程でした。
成長曲線で範囲内だったら
問題ないと思います🫣

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    成長曲線は、枠ぎりぎりの上の方をたどっています😂
    ゆるやかでも増えていて、曲線に入ってれば大丈夫と言われていたので、そういうもんか!と思っていたのですが、健診時の診察でミルク増やしてと言われたので、あれ?大丈夫じゃないのか?と不安になりました😥

• 12月12日