※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が非正規雇用であることが保育園の先生にバレるのが心配で、対処法がわからず困っています。相談先がなく、1ヶ月悩んで疲れました。

助けてください。。。
消えてしまいたいぐらい悩んでいます。

以前にもこちらで相談したのですが、あまりコメントがつかず再度相談させてください。

夫は障がい者福祉施設で働いています。
その施設に通っておられる利用者の保護者さんが、息子の保育園の先生(フリー)でした。

夫は正規職員ではなく、パートのような形の雇用形態です。

私の母には心配をかけるので、そのことを黙っており、正規職員だと思っています。

それで、今度、祖父母参観があり、母が参加するのですが、息子のクラスには、その夫の職場の保護者さんの先生がヘルプで入ることも多く、参観で母と顔を合わせるかもしれません。

その先生は結構年配の方で、フランクに話しかけてくるタイプの人で、悪気なく、私の母に、
「わたし、◯◯くん(息子)のお父さんの働いてる施設の保護者なの。お世話になってるのよぉ〜!!」のように、話をするのではないかと気が気ではありません。。。

その世間話の中から、夫が正規職員ではないことがバレるのではと、不安でたまりません。

※保育園には就労証明書を出しているので、夫が非正規雇用であることは知っているかもしれません。
わたしの職場も言ってないのに知っていて話かけてきたので我が家の書類に目を通している可能性があります。

祖父母参観の時間だけでも、母と接触しないようになったらとおもいますが、そんな個人的なお願いを先生方にするわけにもいかず。

どうしたら良いかわかりません。

先生本人に、母に夫の仕事のこと言わないでとも言えません。

私と息子からしたら先生ですが、
夫からしたら、保護者さんなので。

また事情があるので言わないで欲しいというと、
障がい者福祉施設で働いていることを黙っていると、先生(保護者さん)勘違いさせてしまう可能性もあるので、言えずです。

かといって、先生(保護者さん)に、夫が非正規雇用だから言わないでというわけにもいかず、、、。

他の担任の先生や園長先生などに話すことも、先生(保護者さん)のプライバシーの侵害にあたりますし、話せません。

八方塞がりです。

保育園にも相談できないし、
わたしはどうすればよいのでしょうか?

1ヶ月ほどずっと悩んでいて、疲れました。。
いっそのこと消えてしまいたいです。

コメント

なり

お母様には気の毒ですが、ちょっと風邪気味っぽいのを数日前から匂わせて、当日はお休みしちゃえばいいんじゃないでしょうか?
そしたらお母様は行かないだろうし、体調不良だと保育園にもお母様にも伝えておけば何も問題にならないかなと思ったのですが、どうですか?🙄
お見舞いに行く!とかお母様が仰ったら、今はインフルもコロナも流行ってますから検査終わるまではやめた方がいい…とか何とでも言えるかなと💭
本当にお母様には気の毒な事ですけどね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭!

それも考えました😭実際、今
    今インフルが保育園で流行っていて、まだ下の子が生まれて間もないので登園を控えており、その手もあるなと、。

ただ、来年も祖父母参観はあるし、下の子が保育園に入るので軽くあと5年は毎年あります。笑

今年はそれでいけても、来年どうしよう。。

問題が先延ばしになるだけだなぁ、と悩んでおり。。。

行事がなくなったと、嘘もつけないし。😭😭

• 12月11日
  • なり

なり

あー確かになぁ。
    毎年の祖父母参観で嘘ついてなくなるのも逆に変に思われそうですしね🤔

だけどその先生、正規雇用の話しとかしそうな人なんですか?😓
    しそうだからそこまで悩んでるんですよね😭

んーどうするかなぁ。

今年はそれで乗り越えて、来年度異動してくれたらすごくありがたいんですけどね😅

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥹💦💦💦
    もう、行き詰まりです。。
    分からないんですが、言われたらどうしようと思うと眠れないぐらい不安なんです。
    普通は言いませんかね?😭

• 12月11日
  • なり

なり

普通は言わないと思います😓
    しかもママにはよく会うから色々話しても、初めて会うお母様にそんな事言うかな?っても思います🤔

ちなみに、それがもしバレたらお母様は怒るんですか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに初対面ですもんね💦
    言わないと信じて当日迎えるしかないですかね😭

怒ると思います。
    毒親気質で、。

今の職に転職した時、結婚直前だったのですが、そのときに、
    正社員なの?と聞かれて、
    そうだよと答えました。

じゃないと、結婚認めないというかんじだったので。。

嘘をついていた
    ということにも怒ると思います。

長年嘘をついているわけですし。。

• 12月11日
  • なり

なり

思ってるよりあっさり終わる事もあると思いますよ!
    もちろん今はずっとヒヤヒヤして寿命縮みそうな勢いだと思うけど😢

確かに怒りそうですね…
    でもこれで何もなく無事に終われば、来年からは今年よりマシな気持ちで迎えられると思います。

本当に悩みすぎて無理だったら、休む事も視野に入れて😌

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に考えてくださってありがとうございます😭
    本当に誰にも相談できず、モヤモヤして、苦しくて辛かったですが、少し心が軽くなりました。

そうですよね。杞憂であってほしいです。

本当にありがとうございました😭‼️

• 12月12日
詩羽

もし私がその保護者さんだとしたら
お世話になってるという話はするかもしれませんが
ご主人が正規職員かどうかの話題は出す事はないと思いますが
ハラハラドキドキされてしまうのも分かります💦
会話の中でわざわざパートさんなんですね、など義母さんに話す流れもないような気がするし
大丈夫だとは思いますが…
それに逆に先生は保育園でママリさんにいつもお世話になって有難うございますとか話題出ますか…?
義母さんと話すよりはママリさんとその話はする方が自然なような…
そこまで深堀して話し込むこともないのかなとは思いますし🤔
その先生が突拍子もない方で
いつも言動にハラハラしてる、という方ならちょっと不安になりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度だけ、年度はじめに
    そのことで話しかけられました!

そのあとは、先生のもう1人のお子さんが、わたしの職業と同じ職業で自治体も同じで、

「うちの息子、〜〜学校で働いてるんですよー!お母さん、◯◯小学校でしょー?!いつか転勤で一緒になるかもしれないねー!」

と言われました。

あと、先生の叔父さんが、歯医者さんらしく、
    なんと、わたしの働いている学校の校医さんだったみたいで、、、、

なんとまぁ、共通事項が多すぎまして、💦💦💦

それ以来話すことはなく、
    こんにちはーぐらいです。

参観だし、他の保護者さんもいてるところでそんな話しないですよね、
    心配しすぎですよね💦

ありがとうございます😭‼️

• 12月12日
  • 詩羽

詩羽

なんかここまで悩んでて
    その時迎えたら案外あっさり何も無く終わることもありますよね💦
    そうであるよう祈ってます😊
    先生も話すなら
    うちの○○がお世話になってるんですよ〜!
    いつも有難うございます!
    ぐらいかなぁとか💦
    無事にその日が終わりますように…😊

• 12月12日