※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

作り置き料理のメニューと保存期間について教えてください。

よくドラマやアニメなんかで冷蔵庫の中に作り置きの料理がズラーっと入っているのを見ます🍳

さすがにあそこまで作り置きをしている方はいないと思いますが純粋な疑問で、どんな料理を作り置きしてるんですか?💭

私はあまり料理が得意じゃないのと、なんとなく「作った翌日くらいまでが賞味期限かなぁ」と思っていてあまり作り置きができません🫠💦
作り置きできたら毎日楽なんだろうな…と密かに憧れています🤣✨

作り置きメニューと、何日くらい持つのか教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

親子丼や牛丼のなどの丼物の米以外の部分、練り物と大根を煮込んだ煮物系・青椒肉絲、ぶり大根、、チャーハン、キノコをベーコンや豚肉で巻いた物事が多いです。
米自体は冷凍でストックしです。
あとは水分が出てくるものは足がはやくなるので基本的にもやし・豆腐などは作り置きに入れないようにしてます。

また、保存するタッパーは料理を入れる前に消毒スプレーふりかけて清潔なキッチンペーパーで拭く、タッパーにお料理を入れたあとは冷めるまで涼しい室温で蓋をせずにラップして保存→冷めてから一旦蓋をせずに冷蔵庫→2.3時間くらい経ってから蓋をする
でだいたい1週間ぐらいもってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですがお料理を入れたタッパーを室温で保管する際は完全にラップをするのではなく埃よけぐらいの軽い感じでラップしてます。

• 12月11日
✩sea✩

あれくらい作り置きしてますが、1品の量が多いので、品数は多くないです!
1週間分作ってます( ・ᴗ・ )
それでお腹壊したことないので、大丈夫そうです(*´-`)
メニューは多すぎるので、さすがに書ききれません💦

はじめてのママリ🔰

昨日作った作り置きは牛すじとこんにゃく大根のどて煮、タラ汁、中華サラダ、カットサラダ、きゅうりの辛子つけ、おでん、先週はつきこんにゃくの子和え、カリフラワーの酢漬けとかでした😄