※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴこ
妊娠・出産

母が30年前のベビー布団を使いたいが、衛生的に心配。感謝はするが別問題と感じている。どうすべきか。

いつもお世話になります^_^
実母とちょっともめておりまして😭
皆さんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

実は祖母が私が赤ちゃんだったら時のベビー布団をとっておいてくれたらしく、母がそれをもって帰って使うと言い出しました。
見た目は綺麗なようでしたが、正直30年も前の素人が保管していたベビー布団に新生児を寝せるなんて。
衛生的にいかがなものかと思い母に話してみたら「おばあちゃんの気持ちに感謝もなく拒否するなんて!」とキレられまして。
とっておいてくれた事に対してはもちろん感謝してます。
ただそれとこれとは別問題じゃないかと😥
皆さんならどうされますか?

コメント

しぃさん

ベビーベッドは旦那が使っていた同じく30年ほど前の物を借りますがベビー布団は流石に買い換えます><

• くぴこ

くぴこ

そうですよね〜😭
    まだタオルケットとかならよかったんですが。。。
    ありがとうございます😊

• 3月6日
そら

布団クリーニングの専門業者がいますよ(*'ω'*)
私だったらそこに出してカビやダニの心配なくしてから使います。

• くぴこ

くぴこ

なるほど。検討してみますね❤️ありがとうございます!

• 3月6日
あきらプリン

自分のお家で使うのわ嫌ですね!初めての子供ですから、何でも初めてで新鮮なものが良いかと私わ思っています✨
おばあちゃんのお家に泊まりに行った時に使う分にわ良いんじゃないですかね⭐️訳あって家出した時に実家に帰った時にわ私と兄が寝ていたベビー布団を用意して干してくれて、そこに我が子を寝かせましたよ^_^

• くぴこ

くぴこ

里帰り出産するので生まれてすぐその布団に寝せる事になるのでめちゃくちゃ抵抗あって 😭ある程度成長してからなら洗ってつかったりできると思うんですけどね〜😭

• 3月6日
よっすぃー

やはりダニとかが心配なので、一度クリーニングに一回出して使うのはいかがでしょうか?
もしくは、日干しした上で、掃除機で満遍なく吸い取ってからの使用が良いと思います。

• くぴこ

くぴこ

やはりダニですよね〜😭
    使うならやはりクリーニングですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
たろう

さすがに30年も前のは…

布団なんて高いものではないですし
私なら買い替えますし、
お母様が怒る理由がむしろ理解できません。

普通なら30年も経ってるし、キレるよりも新しいの買うってなるはずですが😓

• くぴこ

くぴこ

そう言って頂けるとちょっと安心しました 笑
    ですよね〜😭とりあえず祖母の気持ちだけは受け取っといてまず使うという発想にはならない気がしたのでえー?!てなってしまって。ありがとうございます。
    やはり使わない方向で考えようと思います

• 3月6日
  • たろう

たろう

クリーニングと仰ってる方もいますが
    布団は安いのでクリーニングするくらいなら
    買った方がいいです(。>д<)

これから色々揃えるの楽しみですね(*^^*)

• 3月6日
  • くぴこ

くぴこ

そうですよね〜😭
    祖母の気持ちを尊重するならクリーニングもありなのかなーと思うんですが使ってるかどうかまでは分からないわけだし、私としてはやはり綺麗なものを使いたいなあというのが本音です。

• 3月6日
しーたんたん

うちもとってありました。
上の子が生まれたとき、里帰りだったので新品の布団セットを購入し実家で使っていました。
昔の布団は敷布団も含め洗濯機でガシガシ洗ってもらって干してから、お昼寝や泊まった時使っています。
洗濯機で洗ってダメになったら諦めようと思いましたが大丈夫でした。
自宅へ戻る時に新しい布団セットは持ち帰りました。
再使用し始めてから5年くらいになりますが、子供達にダニの症状とかアレルギー症状とかはないです。洗濯機で洗ってなかったら使わなかったと思います。

• くぴこ

くぴこ

なるほど。そうなんですね♡
    初めての子供なので余計に神経質になってるところもあるかと思うんですが。。。
    洗えば使えるんですね!!
    あとは気持ちの問題ですよね。
    ありがとうございます😊

• 3月6日
とっきー

選択肢は自由です。
私だったら30年前の布団は遠慮するかな〜…😅💦
衛生的に心配です。
クリーニングに出したとしても抵抗がありますね〜😅
おばあちゃんの気持ちには感謝しますが、使うことが感謝の気持ちを表すこととも思えませんねー。「おばあちゃん、ありがとう。でもお布団は友達からプレゼントしてもらったのがあるから、気持ちだけもらっておくね。」で終わらせるかな…💦
使わないと酷いって言うのは、かなり一方的だと思いますよ。

• くぴこ

くぴこ

そうですよね💦
    私自身でもいくら綺麗だと言われても30年前の布団には寝たくないかも、、、って思ってしまって😭

• 3月6日
  • とっきー

とっきー

その気持ちわかります!
    だってどー考えても、私達が寝ているお布団だって、30年前のものより今のものの方が改善されて良くなっているはずですし😅
    赤ちゃんにも快適な環境を作ってあげたいって思いますよね。

• 3月6日
  • くぴこ

くぴこ

そうなんですよね〜😭
    里帰り中に一時的に使うものなのでわざわざ新調しなくてもていうのは分かるんですけどそれなら今ある大人用の布団とかでも十分だからせめて30年も前の布団はやめて〜😭って気持ちです 笑

• 3月6日

義母がそうでした〜。旦那や義妹が使ってたものをずっととってありました。
ベビー布団からネジが外れたベビーチェア、スキー用品から、ピアニカやそろばんリコーダーまで…。余談ですが、義妹が使っていたセーラームーンのムーンキャッスル(ドールハウス風のおもちゃ)が外箱まで完全なる状態で残ってた時はさすがに感動し、遊びに来た私の友人は「懐かしい!」と歓喜の声を上げていました(笑)

前置きが長くなりましたが、保存状態によって見かけは綺麗でも中に湿気が溜まりカビている事はあると思います。布団のクリーニングや中綿を打ち直すにしてもお金かかりますし、これから2人目3人目…と使うのなら今新しいのを購入した方がいいのかも…(^^;)
気持ちは嬉しいのですが「新生児のうちはよく吐いたりオムツも漏れて大事な布団を汚しちゃうといけないから、もう少し大きくなったらお昼寝用として使わせてもらうね!」と言う感じで伝えてもいいのかも(^^)

• くぴこ

くぴこ

物持ちのいいお母さまですね 笑
    セーラームーン!!懐かしいですね〜♡
    大好きでした♡

そうなんですよ。クリーニングしたり打ち直したりするとなると布団変えるやん!!ってなりそうだなと 笑
    なるほど、ものは言いようですね!!
    うまく伝えられるように頑張ります❤️

• 3月6日
ぽちゃりのつもり

すごいわかります(꒦ິ⌑꒦ີ)
私は実父ですが、正月に会った時に確か私が使ってたヤツ何かしらあるからそれ使えばいいじゃんと言われては?でした…何がとってあるかも知らないし上に兄がいるのでほとんど私はお下がりだったので、それをさらに自分の子に使うのなんて考えられませんでした(´-﹏-`;)衛生面すごい気になりますよね…お金に余裕がなくてどうしても使わなくては行けないならクリーニングにだしたりしますが、そうじゃないなら新しく買いたいですよね.°(ಗдಗ。)°.私は何とか言い訳してこれは私の思い出のものだから私の宝物としてとって置きたいとごまかしちゃうと思います!

• くぴこ

くぴこ

そうなんですよね〜😭
    とって置いてくれた気持ちはほんまにありがたい。でもそれを使うか使わないかは別問題ですよね 笑
    私もなんとか言い訳しようと思います。ありがとうございます😊

• 3月6日