※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが授乳に興味を示さず、授乳回数が減っている悩みです。授乳間隔が長くなるとイライラしてしまうこともあるようです。みなさんはどう思いますか?

生後4ヶ月ベビーです👶🏻

母乳で育ててるのですが
・泣いて欲しがらない
・咥えさせてもいらないってする(遊び飲みもある)

その場合、授乳の間隔も4〜5時間空いちゃって
1日の授乳回数も6回とか減ってしまいます。。

5時間空いてあげても遊び飲みして
集中してくれないとき、イライラしちゃうし
そのときは要らないのねってすぐ床置いて放置し、泣くまで待つ感じです。。

みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ

同じ感じでもうすぐ半年になるんですけどやっと6キロいくかどうかって感じです🥲

私の場合は夜通し寝るのと欲しがらなくて間隔空けてたら4ヶ月の時には一日あたり4.5回の授乳になってて、市の健診でミルク足しましょうって言われたのと、あまり飲まれないから母乳も出なくなって今はミルクよりの混合になりました🙌
哺乳瓶拒否があったので1ヶ月以上毎日とりあえず咥えさせてたらある日突然飲み始めました!ストレスですが体重増えないよりは良いと思うのでとりあえず哺乳瓶に慣れてもらうところから始めるのはどうでしょうか、、😭
飲まないし体重増えないし本当にストレス溜まると思うので発散してくださいね🤲🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭✨

    夜通しは寝ないので2回くらい授乳してます😭
    でも市の健診で言われそうに気がします、、
    私も今日からミルクに慣れさせるために1日1回でも咥えさせることを始めました!
    咥えはするんですけど、オエって感じです😭
    ある日突然ミルク飲んでくれたらいいな、、

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、1日4.5回授乳のときおしっこの回数はどのくらいでしたか?😭

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜通し寝るようになると寝れて嬉しい反面、その2回が無くなっちゃうと体重の方が心配ですよね😭😭

    ちなみにうちの子は母乳実感ではなくてスリムタイプの方が好きみたいで本当に突然ゴクゴク飲んでくれました🤲お子さんが飲んでくれますように🥲

    回数は数えれてないんですけど1日6.7回オムツ替えててずっしり濡れてることがほとんどなくて排便も2.3日に1回って感じでした💦

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    寝て欲しいと思ってましたが授乳回数減る方が嫌です..🥲

    私も母乳実感でスリムタイプは持ってなかったので
    試してみようと思います💦

    今の所、おしっこは10回、うんちは1日2.3回出てるので
    この先が不安です🫤💦💦

    • 12月11日
𝐚𓂃𓈒𓏸

完母ですが、4ヶ月ぴったりに市の検診があり体重が5.8kgで伸び悪いからと言われ、1か月後にまた体重測ろうかと言われました🥲
増えてはいるもののという感じで最近はお風呂上がりにだけ1回ミルク足してます🫶🏻
本当に飲まない子は飲まないし、飲む子は飲むし、その子その子なので満足してるのかなと思いました☺️
遊びのみしてる時は一旦授乳やめて、泣いたら飲ませてました!

  • ママリ

    ママリ

    5.8キロで言われてしまうんですね、、月末に健診ですがドキドキです😭

    完母でちゃんとミルク飲んでくれるの羨ましいです😭💦

    無理矢理飲ませても、、ですよね、、泣くまで粘ります😢😢

    • 12月11日