※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の妊娠で不安。嬉しいはずなのに、つわりや子供への影響で不安。旦那に理解されず、自分の気持ちをコントロールできず悩んでいる。

3人目の妊娠。希望していたはずなのに急に不安になってきました。。

現在38歳で4歳と2歳の子供を育てています。
2歳の子供が赤ちゃんではなく、子供らしくなってきて、また赤ちゃんが欲しいなぁと単純に思うようになりました。妊活を始めて数ヶ月、本日検査薬で妊娠がわかりました。

嬉しいはずなのに、、

つわりで体調がだんだんしんどくなってきた+
歳もいっているので健康な子が産まれるか不安になってきた+
今いる2人の子に寂しい思いをさせる気がして不安になってきた、、、

などの理由で急に不安になってきました。。

私おかしいですよね。。なんかもうどうしたらいいのかわからなくなって涙がでてきます。
旦那は悪い人じゃ無いけど、この話をしてもわかってくれなさそうです。。どうやって自分をコントロールしていけばいいでしょうか?
似たようなことを経験された方がいれば教えていただきたいです。

2人から3人ってやっぱり変わりますよね。。

コメント

みやっち

妊娠おめでとうございます。
私は一人から二人になるときに全く同じことを思いました。
もちろん望んで妊娠しました。

上の子ともっと遊びたかったなぁ。
出産のときや産後どうしよう
また妊婦かぁ

と。
自分から望んで妊娠したはずなのに涙が止まらなくて、誰にも言えずに中絶してくれる病院の予約までしてしまいました。

その後すぐに旦那に泣きながら話し、気持ちもだんだん落ち着いてきて中絶病院の予約はこっそりキャンセル。
代わりに産院の予約をしました。

今でも時々このときのことを思い出し、産むか悩むなんて、二人目の子に悪い子としたなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もちろん、実際産んでみたら何とかなったしかわいいのはご承知のとおりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も産むのやめようかなとか考えてしまいます。この先が恐怖すぎて自信が持てません。。

• 12月12日
まるこ♫

1人から2人よりそうでもないですよ。
不安はつきものですが、大丈夫、大丈夫!!
こどもは親が思っている以上にたくましいです。さみしい思いをさせるかもしれないけど、それ以上に楽しいこと、3人でチカラを合わせる姿をみることができますよ!ご懐妊おめでとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。特に上の子に寂しい思いをさせるんじゃないかと不安です。ネガティブにしか考えられないのはホルモンバランスのせいなのでしょうか。。2人目までは全くこんなこと思わなかったので自分でも不思議です。

• 12月12日
RitaRico

私は1人から2人になりますが、今39歳で息子の時から高齢出産なので年齢的な事もあるし、経済的に2学年差がいいとか、子供と入れる時間が若い方より短いかもしれないから兄弟を作ってあげたいとか考えて3ヶ月の期間限定の妊活をして奇跡的に授かれて嬉しいはずなんですけど…

高齢出産のリスクや出産の為の入院時に息子がどうなるかとかイヤイヤ期の息子と新生児との2人育児への不安とかでちょっとネガティブになってしまうことがあります😭😭

うちの旦那は話はしっかり聞いてくれるし、育児にとても協力的なのでどんどん不安な気持ちは話してますが、やっぱり話してる時はいいけどまた1人になると考えては不安になって…となってしまいます💦

今はもう考えてもしょうがない!と思ってまた可愛いチビチビベビーを抱けるんだ!と言い聞かせてなんとかネガティブにならないように息子と闘いながらやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。子供の前でだけでもネガティブにならないように気をつけます。1人になると考えてしまうんですよね。。

• 12月12日
はじめてのママリ

わたしも、初期から今まで、楽しみ!と、やっと2人とも楽になって来たのにの繰り返しです💦
もちろん望んで妊娠しました。。
やっぱホルモンバランスの関係もあって、不安定になりますよね😭
わたしも悪阻もきつかったし、今も吐いてるし、、そして最低ですが3人同性なこともあり、色々考えちゃうことがあります😭
早く産んで顔見てかわいいー産んでよかったーって安心したいです😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。産んでよかったーって思えるか自信が持てなくて不安です。はやくそう思えるようになりたいです。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も高齢出産になります。
つわりの時期、しんどいし、上2人のこと何もできないし、旦那も疲れて来て冷たいし、何もかも不安で、間違ってたのかなと泣いてました。
多分ホルモンバランスの影響もあったんだろうなと今になって思います。
本気で「もうやめたい」と思って旦那にも言いました。
検診に何度か行って、だんだんと姿がハッキリとしてきて、少しずつつわりのピークを越えた頃には、自然と「可愛い」「楽しみ」と上の子2人のエコーと比べてみたり、前向きになっていきました。
今始まったばかりで、つらい時期ですよね😢
初期の頃を思い出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今が1番辛い時期なんですかね?これがずっと続いたらどうしようと不安です。。嬉しいことなのにちゃんと喜んであげられない自分も辛いし、赤ちゃんにも申し訳ないです。

• 12月12日