※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り中の女性が、実父が育児に無理解でイライラしています。赤ちゃんの夜泣きに理解がなく、自己評価が高い態度にも苛立ちを感じています。

【里帰り実父へイライラ】
出産し、里帰り中です。実父は全く育児などしてこなかった人です。
現在生まれた赤ちゃんが新生児なのですが、昼夜逆転しており、夜中23-3時に起きていることが多いです。
実母はとても協力的ですが、父は育児に関しては本当に全く何もわからない人で、赤ちゃんが夜中にずっと泣いてたんだと母が父に言うと日中起きてるからに決まってるだろ。と言う言い草です。
新生児はまだ生まれたばかりで生きるのに精一杯で昼夜のリズムなどまだつかないはずなのにもう普通の人間と同じだと思っていていちいち言い方にイライラします。
その他にも上の子が泣いた時に自分が来たら泣き止んだなどと自分のことを過剰評価していたり、上の子にお姉ちゃんなんだから泣いちゃダメだよ等、そんな教育したくないのに声掛けにもイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

実父は、いないものだと思えばイライラしませんよー!
いないから、何もしてもらえない。
実父が見えるけど、あれはいないんだ
って思うようにしたら全くイライラしません!

• ママリ

ママリ

なるほど。うちの父の場合すごく口出ししてきて自分はできないのにとてもうるさいんです…

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも、何か言ってるのが聞こえるけど、私には聞こえない
    って思うようにしてました🤣

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

テキトーに相槌打つしかないですね🫠🫠

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!!なんもしらないのにふざけんな、と心のなかで思ってます(笑)母にめっちゃ愚痴ってました。
それでもうるさいときは、なんもやってこなかったくせに、うるさいと本人に言ってました😂😂

• ママリ

ママリ

同じです。父のいない間に母と愚痴り大会してます😂
    本人に言うとキレてじゃあもう出て行けなどと言うのであんまり強く言わないですがダメなことは私も注意してます😡子供がかわいそうなので、、

• 12月11日
♡♡♡

わかりますよ😂うちもそうで、今里帰り中であと2週間の辛抱ですw

うちは育児もできなければ家事もできないので、赤ちゃんのおむつ変えてるときなんかにも、それ終わったら夕飯の時に箸や皿を持ってきて、など頼まれるのもイラッとします😂自分で取りにいけよって😂

上の子達はヤンチャな男子なのですが、家にあるものあれも触っちゃダメ、これもやっちゃダメばっかりで、かと言って遊んであげるでもなく😂黙って座ってテレビ見ててほしいみたいですwそんなことできるわけないw

• ママリ

ママリ

うちも同じです。家事もできないのに偉そうに…!!!
    自分でやれることは自分でやれよって話ですよね!!!
    こっちはまだ床上げしてないのにおんぶしてあげろだのなんだの全く分かってません🤕
    じっとしてるなんて不可能なのに大人と同じ感覚で接するのはやめてほしいですよね🙁

• 12月11日