※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員の勤務時間が短いため、夫の手伝いも含めた就労証明書を提出したいですか?普通に夫に書いてもらうだけで大丈夫ですか?

保育所申込の際に提出する就労証明書について

本業は派遣社員ですが、個人事業主の夫の手伝いをしています。夜間や休日の空いた時間に、夫の事務仕事の一部を私がしています。家族なのと、手伝っているだけのつもりだったので、無給です。雇われてもいないし、専従者登録なども何もしていません。

しかし保育所申込の際に、派遣社員の勤務時間だけでは8時間に満たず、勤務時間が長い方が有利なので、夫の手伝いの分も就労証明書を出せたら…と思っています。実際には仕事してるわけですし…。

同じような経験のある方いませんか?
この場合、普通に夫に就労証明書を書いてもらうだけでも良いのでしょうか?働いていることを証明するために、どこかで手続きなど何かしないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かけると思います!
就労証明書と自営業の場合の証明がうちの自治体だと別で提出を求められます!

COCOA

給料が発生しなければ、就労証明書の時間としては書けませんって言われました。
私の所では給料が発生してるなら、給与明細か、給与振込が分かる通帳、もしくわ、就労証明書に過去6ヶ月分の給料を記載して下さいって言われたので、
最後の就労証明書なら、実質貰ってなくても、勝手に記載は出来ます、
ただその後調査的な物で実際貰ってないとバレた場合保育園退園も含め会社にも迷惑かかる可能性はあると思います。