※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

生後28日になる息子が居ます。里帰りしていないので夫婦で協力するしか…

愚痴を聞いてください

生後28日になる息子が居ます。里帰りしていないので夫婦で協力するしかなく、旦那が少しは見ててくれるのですが…夜中の泣き声がストレスの様で泣く度に「うるさい!」と怒鳴ります。また寝かしつけを任せた時に中々寝なかったり泣き止まなかったりすると、息子を凄く乱暴に扱います。ベッドに投げるように置いてみたり、頭にそれなりの力でデコピンしてみたり。赤ちゃんは頭はとってもデリケートで、少しの事で傷ついてしまうからもう少し優しくしてと伝えてますが治りません。

私が色んなリスクを気にしすぎて神経質になりすぎてるのかもしれません。しかし時に息子よりも旦那の方が子供に思えます。今は息子を育てるよりも旦那を育てる方が遥かに大変で、とてつもないストレスです。

他にも小さな言動や行動の積み重ねで怒りが爆発してしまいそうです。例えば…

・「昨日全然寝れなかった、眠すぎる、はぁ」との言動
→旦那は夜間8時間程睡眠しており、その中で起きたのは1回5分程度のみ。何かしてくれるのかと思えば、夜泣きに文句を言うために起きただけ。一方私は朝から晩までフルワンオペ中。

・明らかに息子が「お腹空いた~」の泣き方をしている時に、抱っこして泣き止ますことに挑戦しだす。授乳しようとしてもさせくれない。結果永遠に泣き止まず、しまいにうるさい!と息子をベッドに投げるように置く

かと思えば、今度は少し泣いたらすぐミルク!の思考で前回の授乳から3時間経たずともミルクをあれよあれよと上げてしまう。量の相談も無ければ、あげたことも教えてくれない。その辺に置いてある哺乳瓶を見て飲んだ事に気づきます。

一体何がしたいのか、なんだかもう疲れてしまいました。
旦那が一生懸命育児をしようとしているのは分かります。が、このような積み重ねでそうは思えなくなりました。ただ自分の都合が良い時だけ育児に参加しているだけ…

質問でも何でもなくただの愚痴でした。こういう所しか愚痴を吐ける場所がなくて、すみません( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲

旦那さん、育休取られてるんですか?
8時間睡眠取れてて、新生児の子にその態度はちょっとひどい思っちゃいました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はパート勤務なので、育休はないけど退院してから2週間弱は休めるよと話を聞いていましたし、職場にも11月出産予定で休みがちになる事は伝えていました。しかしいざ産まれたとなるとやっぱり休みが取れないと言われ、まさかの退院当日からワンオペでした。

といいつつも、旦那の勤務時間は基本的に11時~18時、週に1.2回ほど11時~22時の勤務があるだけです。夜は0時に寝て、朝は平気で9時10時まで起きません。

今も息子が泣く横でうるさいと言っております…ほんとに殴りたい気分です😭
    長くなってしまいごめんなさい💦

• 12月11日
ハリ

それは大変ですね…。私がその立場だったら1度里帰りするかもしれません。里帰り出来る距離だと良いのですが…。もし出来ない場合は、ご実家のほうに電話で相談できますか?話すだけでも状況や心境は変わるかと思います。または、相談や愚痴が吐ける人がいれば安心です。
1人で抱えこまずこのアプリにでも沢山愚痴でもいいので吐いてくださいね。
あと、赤ちゃんには安全な場所が必要なので乱暴に扱われるくらいなら一切育児はさせません。しっかり守ってあげてくださいね。共に育児頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家が離れており車で12時間ほどかかる距離にあります…😭明日が1ヶ月検診なのですが、そこで問題が無ければ実家に帰る予定です!

息子の実態を義母に言いつけたやりたいくらいです。心強いお言葉頂きありがとうございます!無理せず頑張りましょう!

• 12月11日
はじめてのママリ

寝室はもう分けて、仕事休みの前日だけ交換するとかはどうですか?

後はきちんと早めに話し合いはした方が良いと思います😭

実家に帰るとのことですがそれが、旦那さんにとっては危機感になることは感じてもらった方が良いと思います、、、