※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

15キロまでのベビーカーか22キロまでのベビーカーか悩んでいます。都心住みで車なし、子ども乗せ自転車あり。週末電車でお出かけ、遠出は少なめ。上の子13キロ、下の子成長早め。アドバイスをお願いします。

B型ベビーカーを15キロまでのものにするか、22キロまでのものにするかで悩んでます!

今はAB型を一台所持しており、下の子が7ヶ月になったらB型に変えようかと思っています。

・都心部住みで車はもっていない
・子ども乗せ自転車はある(夫が保育園送りに使っている)
 →いざ自転車に乗ったら怖くて、
   私が迎えに行く時はベビーカー使う可能性大
・週末に電車でお出かけのときに使う
・遠出の旅行やディズニーなどは頻繁に行く家庭ではない

今のところ、上の子はベビーカー好きです。
上の子は今13キロくらいです。
下の子は成長曲線で上の方です。

22キロのにすると、サイベックスリベルくらいしか思い浮かばず、中間とって最新のピジョンビングル17キロ、その2つしか候補になりません💦

15キロまでならもう少し選択肢広がるのですが、、、

皆様ならどうしますか??
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

うちはちょっと目的や状況違うのですが…
長男が2歳半の時に旅先で壊れても捨ててもいいやと旅行用にb型を追加で買いました!
もう4年前の事で記憶曖昧なんですが、20キロか22キロくらいまでのやつを!
なんだかんだでコロナ禍になってしまいましたが、しっかり4歳過ぎまで乗りましたよ😂😂
旅行は行かずともコロナ禍後半は毎週末お出かけしてたのと、大人は私1人が多かったのでお昼寝する年齢まで使いました☺️
下の子は抱っこ紐で、少し大きくなってからはb型をうまく2人で使い回してました!笑
値段も安かった物で、よくまだ使えてるなと思うくらいです笑

退会ユーザー

結論言ってなかったです笑
    何がいいたいかと言うと、個人的には車がないなら22キロまでのものが安心な気がします!😂

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    捨ててもいいやという感じで買ったのにめちゃ重宝したベビーカー、どこのメーカーのか気になります笑
    大きめ検討したいと思います!

• 12月10日

22kgまで乗れる必要はないと思いますけど、個人的にリベルはほしいので予算オーバーじゃないならリベルにします。

リベルで即決できない理由があるなら15kgや22kgまではいかなくても18kgや17kgまでのベビーカーでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは車に乗せたり飛行機にのせる必要はないので、畳むのが面倒かな?と思い悩んでます。

• 12月10日
はじめてのママリ

22kgまで乗れるB型使ってます!
yoyoです☺️

体調不良の病院受診時や、お散歩で疲れた時にまだ乗ることあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大きくなっても乗るんですね!
    ヨーヨーも気になってるんですが、使い勝手どうですか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヨーヨーしか使ったことがないので比較は難しいのですが、
    走行性がとても良いです。
    片手でスイスイ押せますし、狭いところでの小回りもききます。
    横幅が狭いので場所もとりませんし、電車の改札も普通の幅のところ余裕で通れます☺️

ただ荷物入れが入れにくいです💦
    荷物がとても多い方だと難しいと思います。

付属のボードがあり、お兄ちゃんはボードに乗って移動することもあります☺️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付属のボードがあるのは魅力的ですね😍
    ご丁寧にありがとうございました😊
    参考にさせていただきます!

• 12月11日
ままり

うちの子たちは3歳が12キロ、5歳が17キロ、8歳が21キロです。
1番下も滅多にベビーカーには乗らない家庭ですが、上の子2人は年少の頃にはベビーカーに乗ってるのを見られるのは恥ずかしいと言っていました。

それでもいまだにベビーカーをとっておいてる理由は、骨折などの怪我や災害時のために念のため…という感じなので、私なら対荷重はあまり気にせずに選ぶかなと思いました!

• ままり

ままり

耐荷重です💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちゃんと歩かせてて偉いです😭
    たまになら耐荷重越えても大丈夫ですかね🥹

• 12月10日
まりか

ビングル使ってました!

うちの子もベビーカー大好き歩きたくないタイプで20キロ超えてもしばらく乗ってました!
走行性は悪くなりましたが壊れることはありませんでした🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    壊れないんですね😂
    ビングル、段差に弱いというレビュー見たのですが、走行性どうですか?
    うちの周り段差が多くて。。
    今ピジョンのAB型使ってて、すごい引っかかるので、同じピジョンなのでどうかなと迷います💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

リベルもってます。
ベビーカー大好きな長男(今14キロ)、幼稚園入る前までめっちゃ使いました。
幼稚園入ってしまってお出かけが減ったのであまり乗らなくなりましたが、今でも出掛ければ長男がたまにのります。
でも、基本車移動なので出番は少ないですが、それでも畳むと小さくなるし必ず持っていきます。ちなみに、畳むのはすぐ畳めますよ。

私は子どもが大きくなっても本人が乗りたいならどうぞって思う派なので、22キロまでのオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も乗りたいならどうぞ派かもしれません!すぐ畳めるならいいですね✨
    参考になります、ありがとうございました😊

• 12月11日
komachi

つい最近リベル購入しました!3歳の息子でも喜んで乗ってくれて助かっています。遅れてきた赤ちゃんがえりも最近始まり、なぜ自分だけベビーカーに乗れないんだと怒り泣く息子を想像すると恐怖です😱
息子はすでに15キロを超えているので他の選択肢はなかったのですが、こんな例もあるんだと参考にしていただけたら嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも2歳差で、今のところ赤ちゃんかえりしてないんですが、遅れてやってくることもあるんですね😱

リベルは小さい子は斜めにズレやすいと聞いたのですが、下のお子さん、一才代でも姿勢よく乗れますか?

• 12月11日
たまご

サイベックスのリベルを使っています!

うちは車はありますが、わたしは運転出来ないため平日は自転車か歩きです。
歩きのときは、下の子ベビーカーで上の子歩きか下の子抱っこ紐で上の子ベビーカーのどちらかで使い分けています。
リベルだと自転車のカゴにも積めるので、公園まで自転車で行って下の子はベビーカーでお昼寝(まだ歩けないので)等も出来て便利です。

リベルのデメリットは、片手で開閉出来ないこととフラットにならないので寝心地が微妙?なところですかね。

それ以外はコンパクトで走行性も良くて便利です!

うちはもうすぐ3歳ですが、14キロなので15キロまでのベビーカーだとすぐに乗れなくなってしまうので、22キロまでで良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!やっぱり22キロまでがよさそうですね。。

寝心地が微妙というのは、よく耳にする姿勢が悪くなるって感じでしょうか?

• 12月11日
m_a_m_a

16kgの長女が全然歩かない、ベビーカー大好きなので22kgまでのB型に最近変えました!!
15kgってあっという間です😂

ちなみにリベルも候補でしたが、同じくサイベックスから出てるオルフェオにしました🙆‍♀️
リベルはリクライニングがあまり下がらず下の子が座ると傾いてしまうので💦
オルフェオは少し価格が上がりますが、リクライニングもしっかり下がります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    オルフェオ検索してみてみました!

座ると傾くというのは、座面を1番起こして、寝てない時なら大丈夫そうですか?

• 12月11日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

背もたれなしの椅子とかで座れるくらいにならないと、もたれて座る頃は傾いてしまうと思います💦
    これはオルフェオですが、一番高いリクライニングで座らせるとこんな感じです😂この写真は起きてましたが姿勢めっちゃ悪いです😂

• 12月11日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

これは9ヶ月の時の写真です!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に写真までありがとうございます😭
    よく分かりました!
    今のAB型を予定より長く使って、下の子がもう少し大きくなってから買い替えてもいいかもですね、、、
    なかなかベビーカー実物見に行けなくて助かりました🙏ありがとうございます!

• 12月11日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

お役に立てて良かったです😊
    まだお持ちのAB型が使えるなら、もう少し様子を見て、下のお子さんが座りやすいものを選んでも良いかもしれないですね😆✨

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    22キロまでまだ先は長いので、そうしてみますね😊

• 12月11日
りー

我が家はメリオ&エアバギー持っていますが一年くらい前にリベル買い足しました。
リベル、ヨーヨー、バガブーバタフライ、マキシコシレオナあたりで悩みました。
22キロまでなので年長の娘が体調不良で受診したりケガしたときも乗れました。
15キロまでだとベビーカー大好きっコの場合卒業前に15キロ超える可能性もあるので予算次第にはなるかと思いますが22キロまで乗れるに越したことはないかと思います。リベルそれなりに気に入っていますがそれまでメリオを使っていたので荷物が少ししか乗らない点がちょっと不満です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も荷物が乗らなそうだなぁと思ってました!
    ベビーカーのアンダーバッグは取り付けられそうですか?

• 12月11日
  • りー

りー

背もたれらへんにつけるバッグですよね?うちのはリベルにつけられましたよ!
    ただ折り畳むときは外さないと無理でした。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    折り畳むとき外せば付けられるんですね!
    なら多少のカゴの小ささは我慢できるかもです🥹
    ありがとうございます😊

• 12月11日