※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

妊娠後期で急激に体重が増えて心配。食欲が増し、体重管理が難しい。赤ちゃんの成長に伴い増加するのは普通だが、他の方も同じか気になる。

妊娠9ヶ月に入ってから体重の増加が半端ないです💧病院からは、+9キロまでと言われてたんですが、2週間前の検診ですでに+9キロ…。ですが、何も言われず。
明日検診なんですが、今朝の体重は+11キロ弱。2週間で+2キロ弱は増えすぎですよね?💦
8ヶ月くらいまでは、晩ごはんはご飯の量を減らしたり便秘にならないように薬飲んだりウォーキングすれば、それほど体重の増加が気にならなかったんですけど、ここ最近は何をしても体重は増える一方…😅いっそのこと何も食べたくない!って思っててもやっぱりお腹空くし、赤ちゃんに良くないですよね😞
妊娠後期は赤ちゃんも一気に大きくなるっていうし、体重増えるのは当たり前なのかもしれませんが、みなさんこんな感じなのでしょうか??

コメント

(^O^)

私は体重は妊娠前から12キロ増えました(^_^;)
妊娠前と同じ量を食べても前は太らなかったのに妊娠したら日に日に体重が増えました(T . T)

先生に怒られましたが流して聞いてました笑
10ヶ月通して太ってました(^_^;)

みんなそんなものだと思いますよ⭐︎

• かよ

かよ

みなさんそんなものですよね!ただ、体重増えすぎると難産になるって言うし、10キロでおさえたかったんですが…無理そうです💧

• 3月6日
  • (^O^)

(^O^)

難産になるかは赤ちゃんの大きさにもよると思いますしそこまで気にしなくても大丈夫ですよ⭐︎
    あまり気にし過ぎて食べたいものを食べられないストレスの方が…と思って私は食べてました笑

• 3月6日
  • かよ

かよ

確かに、私の姉は赤ちゃんの頭がちょっと大きかったらしく、なかなか出てこなかったって言ってました。
    出産予定日まであと1ヶ月…。考えすぎるとストレスなので、あんまり気にしないようにします!

• 3月6日
あり※

みんなそんなものですよ👍臨月になると水飲んでるだけでも本当太ります😢体重制限厳しい所は厳しいですよね💦でも本当体重は増えます!!わたしはプラス14キロでした。8ヶ月の時に糖がプラス3だったので毎日体重測定と血圧測定してました、おやつは煮干し食べてましたりしてました

• かよ

かよ

私が行ってる産婦人科は先生によって厳しいさが全然違うみたいで、今までは「野菜がんばってたくさん食べてね~」くらいしか言われなかったんですけど、さすがに10キロ超えたら何か言われますよね💦明日の検診が憂鬱です😥

• 3月6日
しゃち✧

今プラス8キロですが、里帰り先の病院ではあとプラス5キロ増えていいと言われましたー!
今の時期体重を絞りすぎると、中身がスカスカな赤ちゃんが産まれちゃうからって言われました( ゚д゚ )
タンパク質をたくさんとってねと言われてます。
後期になると赤ちゃんも大きくなってくるので、嫌でも増えますよ( °_° )
あたしは今はたべて栄養送って、出産後元の体型に頑張って戻すつもりです!!

• かよ

かよ

さらに+5キロですか!?病院によって全然違うんですね💧

• 3月6日
なぁなん77

私は、+4キロで産みましたが、後期は+2キロ増えて怒られました(笑)
雑穀米食べたり腹八分目にしたり努力して最終的に+4キロで産みました。
後期はやはり増えやすいですよね!
私は、徹底的に体重管理していたので後期もコントロールしていました。

• かよ

かよ

+4キロですか!?羨ましい!
    出産経験がある友達はみんな「最後の方は食べてなくても勝手に体重増えるよ!」って言ってたんですけど、今身を持って「あ、このことか!」って納得してます💧
    出産まで残り1ヶ月くらいですが、食べすぎないように気をつけます😓

• 3月6日
  • なぁなん77

なぁなん77

元々体重がギリオーバーしてしまったので赤ちゃんに何かあったら嫌だなって気持ちが体重増えなかったとこです(笑)
    でも、後期は増えやすいのは確かですよね!💦💦
    残り1ヶ月、長いようでかなりあっという間に過ぎました(笑)
    多少体重増えてしまっても、元気な赤ちゃん産めれば結果良ければ全て良しですね!

• 3月7日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチは上の子2人の時は
16㌔増えて長男の時に
栄養士と相談しました
2週間で2㌔だと注意されますね…😭
本当後期になるも何しても増えるので
体重管理大変ですね…
3人目が10㌔増えて4人目は9㌔増えました
4人目で+8㌔までって言われましたが
何も言われずでした(*゚▽゚)ノ
増えてると検診行くの嫌になりますよね
行く前日に夜は果物沢山食べてたり
スープ多くしたりして
検診当日は夕方検診でしたが
朝は食べなくて昼は軽く食べて
夕方検診行ってましたが
1㌔も増えなかったです
たまに夜歩いてました(o^^o)

• かよ

かよ

お腹が大きくなってきて、歩くのもおっくうになってきてます💧ウォーキングとか軽い運動は続けようと思います。

• 3月6日
💙🩵🤍

後期は増えますね💦
今妊娠前から+5kgですが、
妊娠9ヶ月入ってから
一気に2kg増えて怒られそうでした💧

臨月入った今はお腹が下がってきて
胃の圧迫が減ってきたので
めっちゃ食べたくなりますが
ご飯の前にサラダをいっぱい
食べるようにしてます😂

• かよ

かよ

まだお腹下がってなくて胃が圧迫されてるのか、ちょっと食べただけで気持ち悪くなるときあります。お腹下がってきたら食欲が爆発しないか心配です😥
    野菜たくさん食べて残り1ヶ月がんばります!

• 3月6日

私は臨月はいる前でプラス4キロ、出産までプラス5キロでした。
食欲が出なくて全然量が食べれなかったのですが、赤ちゃんにはきちんと栄養がいって3600グラムと大きく生まれました。
なので、私自身の栄養を吸い取られてるって感じでした😅

お腹が空くなら、あまり体重にとらわれずに赤ちゃん&かよさんの体が必要としてると思ってバランスを考えながらきちんと食べるのがいいと思います!

私の場合、出産で体力がもたなくて、、(;_;)。
ただでさえ妊娠前より食べれなくて体力が心配だったのに、
陣痛の痛みで全て吐ききって水も飲めない状態で、点滴打ちながらヘトヘトな状態を2日ほど耐えての出産だったので😅

なので、変に体重のためだけに減量するより、体力つけておけるようなバランスの良い食事をするのが一番って私は思っちゃいます♪

• かよ

かよ

確かに、体力も必要ですよね!
    そういえば、先日病院の母親学級に行ったら、陣痛の合間でご飯食べる場合もあるって言ってました。それだけ体力使うってことですよね。
    食べる量を考えつつ、軽い運動も続けてみようと思います。

• 3月6日
ゆん♪

私も妊娠9ヶ月目で体重が+14キロ増
です( ꒪⌓︎꒪)
子供の大きさは標準なんですけどね笑
さすがにやばいなぁーってことで
ストレス溜めないように夜だけ
炭水化物抜いてます( ˘ーωー˘ )
なかなか維持って難しいですよねえ💧

• かよ

かよ

一昨日検診行ったら、私も「赤ちゃんの体重はちょうどいいよ~」って言われました💧
    そして尿蛋白が出てしまい、このままだと妊娠高血圧症になるので栄養指導がありました💦炭水化物抜いておかずだけ食べても塩分のとりすぎになるらしいです。バランスよく、食べすぎず、あと1ヶ月ちょっとがんばります😅

• 3月9日